約束のカタコンベ

生活の記録

harmoe canvas session Ⅰ(3部)【レポート】

声優ユニット・harmoe(ハルモエ)のトーク&ミニライブイベント『harmoe canvas session Ⅰ』を観てきた。3部に参加した。

会場はお台場のZepp Tokyo。

 

f:id:purukogidon:20210406020519j:plain

f:id:purukogidon:20210406020530j:plain

 

harmoeトーク&ミニライブイベント「harmoe canvas session Ⅰ」

■公演日時:
2021年4月4日(日)
【1部】開場12:15/開演13:00
【2部】開場15:00/開演15:45
【3部】開場17:45/開演18:30
■会場:Zepp Tokyo
■出演:harmoe【岩田陽葵、小泉萌香】
■料金:4,500円(税込) ※チケット購入者特典【オリジナルマグカップ】付

https://harmoe.jp/

 

岩田陽葵と小泉萌香による新進気鋭の声優ユニット・harmoe初の有観客トーク&ミニライブイベント。3月10日に1stシングル『きまぐれチクタック』でデビューしたばかり。

司会進行は細田健太さん*1。イベント全3回のうちの最終回ということで、3部から参加の人・1部or2部から引き続き参加の人でharmoeがお客さんに質問していたが、だいたい半々の割合であった。

 

メッセージ紹介のコーナー

最初は、会場のお客さんから事前に募集していたメッセージ*2をどんどん読んでいくコーナーから。

harmoe初のイベントの3部を迎えての気持ちは?

3部ともなると、もうリラックスできる感じで、家のような気持ちで過ごせると語っていた。

harmoeオフィシャルファンクラブ『はるもえroom』の会員は何と呼ぶ?

1部の時点で既に決定していたらしいが、呼称は"ルームメイト"で統一していくとのこと。

harmoeでやってみたいイベントは?

ファンクラブでやってみたいイベントとして、このご時世なのでしばらくは無理かもしれないけど"バスツアー"とかどうかな、という話。あとは温泉も挙げていた。皆でカラオケやるのも楽しそう!みたいな。

ボウリング大会も挙げつつ、「きまぐれチクタック」MVの中でやっていた岩田さんのボウリングの結果に触れて、あれは本当は・・・と小泉さんが問い詰めていた。

 

FC限定グッズの話から、司会の細田さんが着ているharmoeパーカーにも触れていた。このパーカーは一般流通していないので、小泉さんが「皆さん帰り道剥ぎ取っていって下さい!」とお客さんに強奪させようと仕向けていて笑った。

 

harmoe きまぐれ3番勝負!

harmoeの二人が様々な能力を伸ばすために、3つのテーマで勝負。勝者にはご褒美あり。

 

①英語力(お題:C)

Cから始まる英単語を思いついた分だけスケッチブックに書き出していき、どちらが多く書けるかで勝負。小泉さんの"Cookpad"で会場に笑いが。

二人とも"curiosity"を挙げていたが、小泉さんはsityがcityになっていた。岩田さんも最初はスペルミスかと審議入りしていたが、最終的には合っていることが判明。結構喜んでいた。

勝者は岩田さん。

 

②地理(お題:山手線の駅名)

山手線の駅名を挙げられるだけ挙げる勝負。目白と目黒をセットで挙げてた岩田さんが勝利。

たったの4駅しか書けなかった小泉さん「マジで分からん!」

 

③絵力(お題:アリス)

"アリス"というお題で絵を描く勝負。お題により近いものを描けた方の勝ち。審査方法はお客さんの拍手の大きさ。

岩田さんが話しかけているのに無視して黙々と絵を描き続ける小泉さんに笑った。

岩田さんは教会のシスター的なアリスを描いた。「それ髪どうなってるの?腕切れてない?(笑)」と横からツッコまれていた。

一方の小泉さんはアリス的なキャラ以外にも、猫やハンプティダンプティみたいなやつを色々と盛り込んでいた。結果としては小泉さんの勝利。

 

3番勝負は2-1で岩田さんの勝利。Amazonギフト券を獲得できたとか*3

 

架空の童話を完成させろ!Wonder Story

まるで舞台やアニメを見ているような「おとぎ話」の世界を、
心地よいダンスポップミュージックにのせて、全世界に発信する新プロジェクト

https://harmoe.jp/profile/

harmoeの上記コンセプトにあやかって、どんなおとぎ話も演じられるようにしようという企画。箱の中から取り出したワードをテーマに、即興で二人がおとぎ話を芝居で表現する。

 

キャラクターは、岩田さんが"魔女"、小泉さんが"ライオン"を引き当てる。舞台は"動物の国"、アイテムは"マッチ"でそれぞれ決定。

テーマが決まったらフリースタイルおとぎ話がスタート。

東の国(?)の魔女役の岩田さんが「動物の国を制覇してやるぞ!」と小泉ライオンを討伐しようとする危機的な状況だが、「マッチしか持ってないけど・・・魔女の弱点はきっと火!」と一本のマッチを魔女に突きつける。

ここで魔女がやられて強制終了するのかと思いきや、「この程度じゃ私には効かないのじゃよ!」で続行。ここで魔女が木の魔女(?)という設定が判明するのだが、「"火"の魔女・・・?」と聞き間違いで若干混乱する小泉さんが面白かった。

最終的にはその木の魔女に一か八かでマッチを投げつけたら燃えて退治できました!動物の国は救われました!めでたしめでたしで終了。

 

我々は一体何を見せられていたというのか・・・!?

 

ライブパート

2021年4月4日(日)
harmoe canvas session Ⅰ セットリスト(1部~3部共通)

01. キュリオシティ・パレット
02. Butter Sugar Cream(cover)
03. Greed Greed(cover)
04. Wonder girl
05. きまぐれチクタック

転換の後、2名のダンサーとともにharmoe登場。

現状持ち曲としては3曲だが、この日のパフォーマンスは全5曲。harmoeの音楽プロデュースをしているTomgggの「Butter Sugar Cream」と、KiWi*4の「Greed Greed」のカバーも披露された。

「Butter Sugar Cream」はやっぱりテンション上がった。(harmoeを知ったきっかけがTomggg氏だったので。)曲に合わせてクラップをするのが気持ち良い。「Greed Greed」と併せて、harmoeのダンスポップミュージックとして良い塩梅に昇華されていたように思う。両腕を左右に振る振付が好き。

どの曲もキレのあるダンスが印象的で、本当におとぎ話の世界観を如実に表しているかのようだった。バッチリ堪能できた。「きまぐれチクタック」も踊りが加わることでさらに疾走感を覚えた。これが"ささ度"*5ですか。歌と踊りが一蓮托生で展開される感じが癖になります。

 

ライブ終演後エンディングへ。

イベント全3回のラストとなったが、4月3日にお誕生日だった岩田さんにサプライズでバースデーケーキが振る舞われた。そして涙する岩田さん。拭うためのティッシュを取りに行って渡した小泉さんももらい泣きしていた。

「26歳の始まりがこのharmoeのイベントで本当に嬉しいです!こうして今ここに立って活動できているのは応援してくれる皆さんのおかげです」

「26歳の誕生日をすぐそばで祝えたのが嬉しいです!」

 

なお、2021年8月18日に2ndシングル『マイペースにマーメイド』がリリースされることが改めて告知された。今度は"リトル・マーメイド"がテーマ。作詞は三森すずこ、作・編曲は引き続きTomggg。8月なんてすぐやってくるよ!とharmoeが念押し。

 

最後は二人で「まだまだharmoeの物語についてきてください!」と挨拶し閉幕。

harmoeのこれからが楽しみすぎる。何かもう二人が楽しそうに喋っているのを見ているだけで微笑んでしまう。2021年は"はるもえroom"を心の拠り所とさせていただきます。

ちなみに、今回映像収録用のカメラが入っていた(ような気がする)ので、もしかしたら今後何らかの形で当イベントの映像が観れるのかもしれない。

 

そういえば17日(土)に岩田さんと20秒お話しできる権利を与えられたけど何を話そうか。20秒だし「harmoe最高!」とシンプルに叫んで終わろうかな。

 

 

おまけ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by プルコギドン (@purukogi_don)

2021年2月14日(日)17:30~
harmoe 1stシングル【きまぐれチクタック】リリース記念オンラインサイン会*6

陽「(サインを書き終え)はい!プルコギドンさん!」

陽「おいしそ〜」萌「うまそ〜」

二人「(笑)」

陽「しみじみ言っちゃった・・・"きまぐれチクタック"は、ミックスが良すぎます!(←事前送付していたコメント。)分かる~。ホントに良い曲だよね!早く全部聴いてもらいたい!」

萌「うん!」

陽「プルコギドンさんありがとっ」

二人「(笑)」

*1:この日が初イベント・初司会とのことだった。

*2:チケット購入者を対象に入力フォームが案内されていた。

*3:『harmoe canvas session Ⅰ』3部終演後のファンクラブ会員限定イベント振り返り生配信より。

*4:『きまぐれチクタック』収録曲の「Wonder girl」を提供した。

*5:ささやき度のこと。(©Tomggg)覚えておいても損はないと思う。

*6:リミスタのYouTubeチャンネルにて生配信された。(現在はアーカイブ公開終了。)