約束のカタコンベ

生活の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に決める2014年マイベストCD10選

年の瀬!大晦日! 最後の最後に2014年のマイベストCDを10枚選んでみようではないか、と思い立ったので必死に…いや、適当に振り返ってみた。主に邦楽。独断と偏見で今年の10枚を。 サクラカウントダウン/乙女新党(2014年3月5日リリース) 「サクラカウント…

2014年ライブ・イベント参加記録

2014年も数多くのライブ・イベントに足を運んだので、ざっと以下にまとめてみた。 2月6日星野源ワンマンライブ “STRANGER IN BUDOKAN”2月7日ノーコン・キッド presents 渋谷ゲームショウ2014~一夜限りのゲーセンわたなべ開店!~3月16日nano.RIPE LIVE TOUR …

星野源横浜アリーナ2Days『ツービート/弾き語りDay』ライブレポート

先週16日・17日、星野源初の横浜アリーナ2Days公演『ツービート』に行ってきた。 16日は“弾き語りDay”'、17日は“バンドDay”とそれぞれ銘打たれ、両日ともに密度濃くそして印象に残るライブとなった。今回は、そんな充実感と幸福感に満ち溢れた星野源ツービー…

P.T.という物凄く怖いゲームの話

今から遡ること8月中旬、7780s STUDIOなどという聞いたこともないようなゲームスタジオが突如としてPS4専用タイトルを配信した*1。 それがこの『P.T.』である。 …リリースから結構経ったのでもうネタバラシするが、実際のところこのゲームはメタルギアシリー…

プレイステーション4を買いました

先日、何が僕を突き動かしたのかは知らないがプレイステーション4を購入した。みんな大好きプレイステーションもとうとう四代目。今から20年前の1994年に発売した初代プレイステーションは現在実家で埃を被っているとかいないとか。 さて、こちらはソニース…

every♡ing! デビューシングル お試し版CD 「ゆめいろ学院校歌」発売記念 Thank you!企画 「ゆめいろ学院 特別授業ライブ&イベント」 11月9日 3時間目

今日は渋谷スターラウンジにてevery♡ing!のイベントに参加してきた。 every♡ing!は、ホリプロ所属の木戸衣吹さん・山崎エリイさんからなる声優ユニット。 今回のイベントは、デビューシングルのお試し版CD「ゆめいろ学院校歌」の発売を記念して行われるも…

androp one-man live tour "period"@9/24 Zepp Tokyo

今日はandropのワンマンライブツアー"period"に参加してきた。Zepp Tokyo公演の2日目。 音と光が交錯するかのような演出が印象的で、どの楽曲もCDで聴くときとはまた違って響いてきた。 andropとオーディエンスそれぞれの想いが一つになっていた気がした。「…

てさぐれ!催しもの あんこーる<不滅>

2014年9月7日。渋谷公会堂に行ってきた。今年3月まで日テレで放送していた『てさぐれ!部活もの あんこーる』のイベント、「てさぐれ!催しもの あんこーる」に参加するためである。 ※参照:4月開催「てさぐれ!催しもの」 昼・夜の2部構成で、僕は夜の部に…

乙女新党 3rdワンマンライブ 卒業 そして始まりのうた

2014年7月5日。六本木シアターにて開催された『乙女新党 3rdワンマンライブ 卒業 そして始まりのうた』に行ってきた。この3rdワンマンライブは荒川ちかと葵わかなの卒業公演であったが、終始"2軍のほぼ高校生アイドル"らしさ満載で盛り上がった。"この4人で…

Pre Augusta Camp~酒池肉林?~

一昨日開催された『Pre Augusta Camp』に参加してきたので、そのちょっとしたライブレポートをお届け。このライブイベントは、毎年夏にオフィスオーガスタ所属アーティストが一堂に会して熱い野外ライブを行う『Augusta Camp』の前夜祭的なもの。会場はZepp …

デスブログ 劇場版 感想「ブログの呪い」

24日の土曜日、映画『デスブログ 劇場版』を観て来た。場所はシネマート六本木。 本編上映後には初日舞台挨拶が行われた。まあどうせ観るんだったら舞台挨拶つきの回がいいよね、ということで(調子に乗って)チケットを取ったのだ。ちなみに、先に断わって…

夜行観覧車

TBSで『夜行観覧車』というドラマが再放送していたので、録画して一気に視聴した。高級住宅街で起きた一つの殺人事件をきっかけに、日常が一変していく二つの家族を描いたサスペンスドラマである。息つく暇もないスリリングな展開の連続と、キャストによる鬼…

花澤香菜 live 2014 ‟25”に行って来た

今日はNHKホールで花澤香菜さんのライブを観てきた。 2ndアルバム「25」を引っ提げた全国ツアーの東京公演。・・・そういえばちょっと前にも星野源さんのライブ観に来たっけか。ひと月に2回もNHKホールに来るなんて後にも先にもなさそう。 さて、花澤さんの…

てさぐれ!催しもの~一日限りのスペクタクルイベント~

2014年4月20日、浅草橋・ヒューリックホール。この日開催された日本テレビ系アニメ『てさぐれ!部活もの』のイベント「てさぐれ!催しもの」に行ってきた。 ※参照 purukogidon.hatenablog.com 予想だにしない数々の奇跡と"事故"を見せつけてくれたこのイベン…

星野源の復活アアアア了!~NHKホールで甦る~

昨日、NHKホールにて開催された『星野源の復活アアアア了!』に行ってきた。 全国ツアー『星野源の復活アアアアア!』の最終日ということもあり、完全復活を遂げるに相応しいライブになったと思う。 2月の武道館公演以来の参加だったが、不思議と今回も間違…

オレンジデイズに感じる甘酸っぱさ

ドラマ『オレンジデイズ』観た。今から10年前の2004年にTBSで放送されたドラマで、今更になるわけだが…。実に素晴らしい作品だった。主人公・結城櫂(妻夫木聡)と聴力を失くした萩尾沙絵(柴咲コウ)の二人の恋愛模様を中心に、5人の大学生の青春ストーリー…

NieA_7(ニア アンダーセブン)に息を潜める孤独

今から14年前(!)にWOWOWで放送された『NieA_7(ニア アンダーセブン)』の話でも。一見コメディーかと思いきや、実はファンタジーという何とも不思議な作品。浪人生のまゆ子と、最下層(アンダーセブン)宇宙人ニアの二人の奇特な生活模様が描かれている…

星野 源 “STRANGER IN BUDOKAN”2014.2.6 at 日本武道館

星野源の初武道館ワンマンライブ“STRANGER IN BUDOKAN”に行ってきた。僕にとっても“初”星野源だった。僕を含めお客さんにとっても、星野源自身にとっても間違いなく最高の一夜になったと思う。 ナースに連行される形で登壇してきた彼を見て、「嗚呼、遂に復…

これ、『てさぐれ!部活もの』にハマったパティーンですよ!

てさぐれ!部活もの。 www.ntv.co.jp 日本テレビにて2013年10月から深夜帯で突如として始まったそれは、今や数多くの熱狂的なファンを獲得し、一大ムーブメントを巻き起こしている…かもしれない。確かなのは、僕はもう既にこのアブノーマルな『てさぐれ!部…

ゼロ・グラビティ 感想「90分間の無重力体験」

先日、『ゼロ・グラビティ』という映画を観て来た。とりあえず一言で表すならば“スペースパニックムービー”である。宇宙空間で不慮の事故に巻き込まれてさあ大変…という内容。無重力という理不尽極まりない状況の中、藁にも縋る思いで脱出を図ろうとするわけ…