約束のカタコンベ

生活の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忍び寄る東京ゲームショウ2013の影

早いもので今年も東京ゲームショウの会期が迫っている。「東京ゲームショウ2013」は、9月19日から9月22日までの4日間、幕張メッセにて開催される国内最大級のゲームの展示会(一般公開日は21日・22日)。わたくし、今年“も”参加します。実は2009年から参加し…

『かみちゅ!』という“神アニメ”のおはなし

2005年(8年前ッ!)に放送されたアニメ『かみちゅ!』。TV未放送の回を含めて全16話となっている。で、もう単刀直入に言いますと、僕はこのアニメのことがとっても好きなのです。三度の飯よりも好きです(はったりなんかじゃないよ!)。そこで、今回は『か…

妄想代理人に渦巻く現実逃避

今敏監督のアニメ『妄想代理人』がWOWOWで一挙放送していたので、全話視聴した。結論から言うと間違いなく“傑作”である。もっと厳密に言うと“観る人を選ぶ傑作”である。東京・武蔵野で起きた“少年バット”という謎の人物による通り魔事件が、やがて世間の話題…

千年女優の最後の一言

WOWOWで放送されていた『千年女優』というアニメーション映画を鑑賞。2010年に急逝した今敏監督の劇場作品2作目。公開は2001年。なお、1作目の『PERFECT BLUE』についての記事も先日書いたので参照あれ。 purukogidon.hatenablog.com 30年前に突然姿を暗まし…

ラスト・オブ・アスやろうぜ!

PS3の『The Last of Us』というゲームについて。 発売してすぐ購入し、結構早くにクリアしたのだけれど、なかなか面白かった。久しぶりに手に汗握るゲームで遊んだ感じ。最初こそキャラクターを操作するところから早くもビビりまくって、とりあえずテレビの…

PERFECT BLUE

昨夜WOWOWで「PERFECT BLUE」という映画が放送されていた。前々から観たいと思っていた作品だったので素早く録画。そして今日の昼過ぎに観た。なかなか衝撃的な内容でございました。アイドルから女優に転身した主人公の周囲で不可解な事件が次々と発生し、徐…

花澤香菜-Film Documentaire de claire-

先日購入。結構ハマっているのがこちら、『Film Documentaire de claire』(フィルム ドキュマンテール ド クレール)。 声優・花澤香菜による初ライブツアー「claire」と、ソロデビューから音楽活動1年の軌跡を収めた映像作品。2枚組になってて、DISC2には…

君と彼女と彼女の恋。

ニトロプラスが放つ18禁PCゲームの最新作『君と彼女と彼女の恋。』(以下、ととの。) 先日クリアしたのだけれど、まあこれが凄い内容で。 ニトロプラスというだけで相当ヤバいものなんだろうなって予感はしていたけど、まあ見事に的中。途中まではよくある…