約束のカタコンベ

生活の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

僕が外に出ない理由

割と雪が降り積もっているからです。寒いし無闇に出たくないです。 とはいえ身体機能を低下させたくはないので、明日こそは雪かきしに外に出たいです。 雪国からは以上です。

堀江由衣FCイベント 黒ネコ集会Vol.15~Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night~<Gameの章> イベントレポート

クリスマスイブイブにあたる12月23日、堀江由衣さんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.15~Silent Night, Holy Night, Song Night, Game Night~」に行って参りました。参加したのは夜の部<Gameの章>。 以下、その模様をレポートしていきます。

井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃DVDはち 見どころガイド

文化放送超!A&G+で毎週月曜22時~23時に生放送されている動画付きラジオ番組「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」。 動画付きということもあってか、これまでにリリースされた番組DVDは9本*1。 そんな番組DVDの最新作である『む~~~んDVDはち』を勢い余っ…

ただ春を待つ

2013年4月に"別なところ"で開設したブログから記事を引っ張りつつ、2015年12月22日から満を持してはてなブログで書き始めることにした。 色々なことを文章として記録しておきたいと思う。 ちなみに、昔日テレでやってた「特命リサーチ200X」という番組が好き…

チチヤスヨーグルト

ほどよい甘味と酸味で一番好きなヨーグルトです。 130年品質は伊達じゃない。 いつか箱買いするのが夢です。 チチヤス ヨーグルト 低糖 85g×4P×6入 出版社/メーカー: チチヤス株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」@市川市文化会館 ライブレポート

今週火曜日にUNISON SQUARE GARDENのライブ行ってきました。千葉の市川市文化会館での公演です。 ※ツアー開催期間中のためネタバレにご注意ください。

REC / REC2 感想「絶望と酔い」

映画『REC/レック』シリーズ2作目まで観ました。1作目はだいぶ前に観たことあったけど、2作目は初見だった。 消防隊員に密着取材ということでTVクルーがとあるアパートに向かうんだけど、実はそこにはとんでもないものが住み着いていて・・・というまあ要す…

YELLOW DANCER / 星野源 ディスクレビュー「踊る男」

星野源4thアルバム『YELLOW DANCER』。 結論から言いますと、このアルバム、大好きです。ヘビロテできます。踊れます。 氏の敬愛するブラックミュージックがいい塩梅にJ-POPに落とし込まれている。それこそブラックというよりはイエローだと胸を張って言える…

Mr.Children"未完"ツアーを振り返る

Mr.Childrenが今年開催した「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」。 僕は9月5日の横浜・日産スタジアム公演の1日目に行って来たのだけれど、未だにアルバム「REFLECTION」が自分の中では熱い。間違いなく2015年を代表する一枚になったと思うし、いつも聴き…

STAR WARS BATTLEFRONT!!!!!

STAR WARS BATTLEFRONT 最近やってますよ“スターウォーズ バトルフロント”。面白いっす。βテストのときにちょこっと触ったらダース・ベイダーと一緒にワイワイやるの楽しいなーと好印象だったので購入。 FPSやTPSといった部類のゲームは積極的にはやらないん…

アニソンイチバン in 松戸 ライブレポート「ミカヅキ優勝」

2015年10月10日土曜日。行ってきました、アニソンイチバン。 今回は松戸・森のホール21にて実施。関東での公演は2014年6月開催「Super Anisong Ichiban!!!!presented by HoriPro in 赤坂BLITZ」(こちらにもちゃっかり足を運んだ)以来ということで1年4か月…

安倍吉俊デビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』に行って来た

今日は安倍吉俊先生のデビュー20周年記念自選画展『祝祭の街 明・暗・素』を観に中野ブロードウェイに足を運んだ。 pixiv-zingaro.jp 会場はpixiv Zingaro。ちなみに今日が画展最終日だった。 安倍先生が自ら厳選した作品の数々を心ゆくまで堪能することがで…

SPECをSPECたらしめるもの

シルバーウィーク最終日、TBSでSPEC祭と題して「劇場版 SPEC~結~」の漸ノ篇・爻ノ篇を一つにして4時間一挙放送していた。両方とも劇場で観たけど、今回の放送は一応録画。でも結局ラスト1時間くらいオンタイムで観てしまった。 一昨年劇場で、そして今回(…

11人もいる!を観る!

お盆に入ったか入ってないかくらいのタイミングで某大手レンタルビデオ店に行く機会があって、そのときに借りたドラマが「11人もいる!」だった。 前々から気になっていたので、この夏の機会に観ておこうという魂胆だ。 4年前にテレビ朝日の金曜ナイトドラマ…

一昨年の記事を読み返してみると

なんか自分の文章なのに自分じゃない人が書いているみたい。 本当に僕が書いた? …訝しい。不思議な感覚。 2年後の自分もこれを見て同じようなことを思うのだろうか。 それよりも今は実家にいるとやけにトイレが近くなる理由が知りたいです。

声優の歌を聴いてみよう

声優と聞くと、今はもうアニメのキャラクターに声という命を吹き込むだけでなく、歌や踊り、はたまた写真集など多方面でアグレッシブな活動に勤しんでいる方が多く見受けられる。 最近じゃアニメの主題歌とか声優が歌うことも珍しくないわけで。 …声優が歌う…

星野源のひとりエッジ in 武道館 ライブレポート

2015年8月12日・13日の2日間開催された、星野源の日本武道館ワンマンライブ「星野源のひとりエッジ in 武道館」。 単独の武道館公演は2014年2月以来2度目のこととなる。自身のワンマンライブは同年12月開催の横浜アリーナ2Days公演以来。 今回、初日に行って…

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 感想「世界一カッコいいオヤジ」

今日は映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』を鑑賞。 「100万ドルの賞金に当選した」というインチキくさい手紙が届き大喜びした老父が、賞金を受け取りにネブラスカまで歩いて行こうとする。それを見かねた息子が仕方なく付き合い、二人は旅に出る。 終…

とりあえず横になる人

最近は“とりあえず横になる人”になっている気がする。 眠いとか体がだるいとかそういうことではないけれど、何かまず横になる、みたいな。 扇風機で生温い風を受けつつ、仮眠をとる常套手段。 でも、そのとりあえず横になってた時間で何かできたはずだと思う…

『ガッチャマンクラウズ インサイト』先行上映会&トークショー イベントレポート

昨日はちょっと遠く、立川まで。 TVアニメ『ガッチャマンクラウズ』の第2シリーズにあたる『ガッチャマンクラウズ インサイト』が遂に本日深夜から日本テレビ他にて放送開始となるが、本放送に先駆けて第1話(+第0話)を観れるイベントがあると聞き、行って…

SAKEROCK LAST LIVE "ARIGATO!"

2015年6月2日、両国国技館にて開催されたSAKEROCKの解散ライブに参加してきた。 国技館お馴染みの幟(のぼり)はこの日だけ全てSAKEROCK仕様になっていた。 さて、今回のラストライブでは円形のステージが展開され、メンバー5人で向かい合って演奏するという…

ゴッド・ブレス・アメリカ 感想「この世はバカばっかりだ」

映画『ゴッド・ブレス・アメリカ』を観た。 世の中のありとあらゆるバカな人間を片っ端から抹殺していく中年男と女子高生の姿を描いた大胆な作品。 www.youtube.com 予告編を観る限りではブラックコメディ系映画を想像してしまうが、本編は意外とシリアスな…

Q / Mr.Children ディスクレビュー「安らぎのパーキングエリア」

『Q』は、Mr.Childrenの9枚目のアルバム。2000年発売。聴き始めてまず1曲目の「CENTER OF UNIVERSE」からクエスチョンマークを浮かべたくなる、そんな奇妙なアルバムである。『Q』は(聴き手が面食らうことで浮かべる)疑問符という意味での『Q』なのか。あ…

堀江由衣をめぐる冒険Ⅴ~狙われた学園祭~ ライブレポート

「※演出の都合上、ステージから遠いなど一般的にあまり良くないと思われる座席も当日まで分かりませんので、1枚のチケットを大事に頂けますと幸いです。(原文ママ)」という意味有りげなメッセージをチケットに込めるアーティストは堀江由衣以外にはまずい…

冬なのに、いまいち冬という気がしないのは何故だろうかと考える。確かに日中寒いし、静電気もよく帯びるし(これは体質の問題)、吐く息も白いと言えば白い。でも“雪”が足りないんだよね。もっともっと“雪”を見て冬を感じたい。というわけで近々雪国に舞い…

GTAVが面白い理由

最近は『グランド・セフト・オートV(以下、GTAV)』で遊んでいる。以前は2013年10月発売のPS3版でプレイしていたが、今はその上位版とも言えるPS4で。 GTAVの上位版ということで、グラフィックも向上。リアリティが増している。 煌びやかな夜の街はさらに魅…