約束のカタコンベ

生活の記録

サンボマスター 真 感謝祭 ~ホール&レスポンス~@千葉県文化会館(2021/6/13)

サンボマスターの有観客ワンマンライブに参加してきた。

会場は千葉県文化会館。

 

f:id:purukogidon:20210711204407j:plain

 

※以下、セットリスト含めた公演内容に言及しています。ツアー開催中のためご留意ください。

 

サンボマスター 真 感謝祭~ホール&レスポンス~
2021.06.11 (金) 栃木県・小山市立文化センター・大ホール OPEN 18:00 / START 19:00
2021.06.13 (日) 千葉県・千葉県文化会館 OPEN 17:00 / START 18:00
2021.06.18 (金) 東京都・中野サンプラザ OPEN 18:00 / START 19:00
2021.06.26 (土) 愛知県・名古屋市公会堂 OPEN 17:00 / START 18:00
2021.07.24 (土) 大阪府・大阪城音楽堂 OPEN 16:30 / START 17:30
https://sambomaster.com/special/20th/halltour2021/

 

サンボマスターとして2021年初の有観客ライブ。1月9日(土)開催の『ラブ フロム サンボマスター at 横浜アリーナ』は残念ながら有観客から無観客に切り替わってしまったので当時自宅での視聴となってしまったが、今回遂に現地でサンボマスターに会えた。

 

セットリストには「青春狂騒曲」や「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」といった名曲から最新曲の「花束」まで詰め込まれていて、サンボマスターからの感謝の気持ちがひしひしと伝わってきた。まさに真 感謝祭。新曲の「ヒューマニティ!」*1も披露されたが、聴いた人の背中をそっと押してくれる感じの応援歌で好き。

今回は、ドラムの木内氏の凱旋ライブでもあった。この千葉県文化会館の近くの天台スポーツセンターに中学生時代に大会かなんかで来て、終わった後に顧問の先生に焼肉に連れて行ってもらったというローカルエピソードが飛び出した。

 

・・・サンボマスターのライブ、単純にストレス発散するぞ!とか思いっきり暴れてやるぞ!というスタンスで臨む人は多分いなくて、それを凌駕した様々な想いを抱えて来ている人がほとんどだと思う。山口氏がMCで「オメェらの居場所はここなんだからな!」と叫んでいた通り、今この瞬間まさに生きているんだと強く実感するし、何があっても生きてくれと奮い立たせてくれるかのようだ。"音楽の力"を本当の意味で体現することができるバンドだと改めて感じた。

 

とにかく、会場に来た一人ひとりに、言葉や想いを真摯に音楽に乗せて届ける姿に胸打たれた。たとえ発声できなくったって、存分に心の中で、魂で叫んでいたと思う。今回も勇気を貰えてよかった。全員優勝で異論なし。ロックンロール イズ ノットデッド!

 

f:id:purukogidon:20210711204431j:plain

 

2021年6月13日(日)
サンボマスター 真 感謝祭~ホール&レスポンス~@千葉県文化会館 セットリスト
01. 忘れないで 忘れないで
02. 可能性
03. ミラクルをキミとおこしたいんです
04. はじまっていく たかまっていく
05. 青春狂騒曲
06. ヒューマニティ!
07. (※新曲)
08. 歌声よおこれ
09. 君を守って君を愛して
10. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
11. 孤独とランデブー
12. ラブソング
13. ロックンロール イズ ノットデッド
14. 輝きだして走ってく
15. できっこないを やらなくちゃ
16. 花束
<encore>
17.世界を変えさせておくれよ

 

*1:TBS朝の帯番組『ラヴィット!』のテーマソング。