約束のカタコンベ

生活の記録

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD"@東京ガーデンシアター(2021/8/24)

UNISON SQUARE GARDENの『Revival Tour "CIDER ROAD"』の東京公演を観てきた。

会場は東京ガーデンシアター。

 

f:id:purukogidon:20210920210727j:plain

f:id:purukogidon:20210920210743j:plain

 

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD"
2021年8月5日(木)東京都 Zepp DiverCity Tokyo
※FC「UNICITY」会員限定preview公演
2021年8月10日(火)埼玉県 川口総合文化センターリリア
2021年8月13日(金)栃木県 宇都宮市文化会館
2021年8月18日(水)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
2021年8月19日(木)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
2021年8月24日(火)東京都 東京ガーデンシアター
2021年8月31日(火)北海道 Zepp Sapporo
https://unison-s-g.com/2021/ciderroad/

 

2013年の『"CIDER ROAD" TOUR 2013 ~4th album release tour~』の再現ツアー。8月5日に行われたファンクラブ『UNICITY』会員向けpreview公演に引き続き2回目の参加。

 

今回も非常に楽しかった。とにかく濃厚なセットリストであることはpreview公演で既に感じていたが、例の如くユニゾンの音楽を全身で浴びた感覚があった。胃もたれするのが心地よいという新たな感覚。斎藤氏が「当時は足し算の時代・・・詰め込むことが正義」とMCで話していた通り、今のユニゾンだったらこういう構成にはしてないだろうなと実感する。なのでその8年前のクレイジーなセットリストをそっくりそのまま2021年に再現する今回のツアーはまた一興である。

終盤戦のCIDER ROADツアー名物"終わる終わる詐欺ゾーン"は勿論健在で、分かっていてもブチ上がってしまう。「kid, I like quartet」あたりでまだ終わりじゃないの!?となること必至。あと、田淵氏がマイクスタンドをめちゃくちゃ下げて低姿勢で歌うという謎のパフォーマンス(?)が観れた。

 

斎藤氏がアンコール明けのMCで「ますますライブをやることが悪とされる世の中になってきていて滅入っている。でも自分たちと皆のためにもライブは続けたい」と話していた。当たり前のようにこうしてライブ会場に足を運んでいるが、これが今どんなに素晴らしいことかと考えさせられた。改めて、ライブやってくれてありがとうございます。10月からの『Patrick Vegee』ツアーも無事に観れますように。どうかずっとこのバンドが平常運転できますように。

ちなみにこの日『Spring Spring Spring』リバイバルツアーのガーデンシアター2日目と同様、カメラ収録が入っていたので映像化されそうな気配。楽しみ。

 

2021年8月24日(火)
UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour "CIDER ROAD" preview セットリスト
01. to the CIDER ROAD
02. ため息 shooting the MOON
03. cody beats
04. ラブソングは突然に ~What is the name of that mystery?~
05. セレナーデが止まらない
06. Miss.サンディ
07. カウンターアイデンティティ
08. オリオンをなぞる
09. 光のどけき春の日に
10. いつかの少年
11. クロスハート1号線(advantage in a long time)
12. 箱庭ロック・ショー
13. フルカラープログラム
14. 場違いハミングバード
15. like coffeeのおまじない
16. crazy birthday
17. kid, I like quartet
18. リニアブルーを聴きながら
19. シャンデリア・ワルツ
<encore>
20. 君はともだち
21. ライドオンタイム
22. ガリレオのショーケース