約束のカタコンベ

生活の記録

ORESAMA ONEMAN LIVE “SUMMER NIGHT PARTY”

7月24日の土曜はORESAMAの2021年初ワンマンライブ『SUMMER NIGHT PARTY』観てきた。

 

f:id:purukogidon:20210727022457j:plain

f:id:purukogidon:20210727022422j:plain

 

会場はZeep DiverCity。

 

昨年10月にVeats SHIBUYAで開催した『ORESAMA ONEMAN LIVE “Gimmme!”』以来およそ9ヶ月ぶりの有観客ライブ。なお、今回はFAVERでの生配信も行われたので、会場に足を運べない人も観覧できた*1

 

久しぶりのORESAMA有観客ライブ、まず印象的だったのはホーン隊が加わったことだった。ORESAMAと言えば、これまでのライブでもCD音源とは違った音を出すことを意識している節があったが、その趣向がさらに強くなった気がして嬉しかった。1曲目の「OPEN THE WORLDS」からサウンドのバリエーションが広がっててもう耳が楽しかった。他にも、今回のグッズで初登場したアクリルペンライトが多数掲げられる光景も新鮮だった。光り物はフェスぐらいでしか観たことがなかったので。

 

3曲目「Chewy Candy」はこの日満を持して発表した3rdアルバムの収録曲から先行披露。スキャットがメインで進行する今までのORESAMAにはなかったタイプの曲で早くもアルバムへの期待が高まった。「Gimmme!」は観客も一緒に手拍子でノリまくった。TikTokで事前に練習動画が公開されていたためか、曲直前MCでの復習パートを迎えるまでもなく既に動きを掌握していた者がほとんどだった模様。流石。

中盤の「迷子のババロア -Dressup cover-」~「cute cute」~「CATCH YOUR SWEET MIND」は、ぽん曰く"踊れるセクション"ということで、ORESAMA流ディスコで心の底から踊れるゾーンとなった。

 

3rdアルバムの表題&リード曲となる「CONTINEW WORLD」も早速生披露された。過去を振り返るよりは未来に目を向けたい・・・というメッセージが曲の疾走感と相まって伝わってくる楽曲。このライブ終了後となる7月25日(日)0:00より先行配信中。 

 

「ワンダードライブ」からの「流星ダンスフロア」というアゲアゲ不可避のダンスナンバーで大団円を迎えたのち、アンコールでは「Trip Trip Trip」を放たれたので本当に近年稀に見るレベルで体を揺らした。(「流星ダンスフロア」のイントロで靴を脱ぐぽんさん!)

最後の最後に「乙女シック」で思う存分クラップをし、そのまま幕が閉じて終演。レーザーで"CONTINEW WORLD"と文字が描かれたのは、まだまだPARTYが続いていく感じがしたので、寂しさはなくむしろワクワクしちゃった。

 

huezによるレーザー照明の演出は今回も素晴らしかった。あと開場時間中のモニ子DJタイム良かった。公演前の口上はそのままモニ子が担当したのだが、声が可愛かったので次回もお願いします(?)

とにかく今回発表された10月末リリースの3rdアルバム『CONTINEW WORLD』が楽しみだ。YouTube公式チャンネルで展開していたDressup cover集が全てCD化されるというのもアツい。「迷子のババロア -Dressup cover-」を早く爆音で聴きたいぜ。

 

anarchic.booth.pm

 

2021年7月24日(土)17:00 START
ORESAMA ONEMAN LIVE "SUMMER NIGHT PARTY"@ Zepp DiverCity セットリスト
01. OPEN THE WORLDS
02. PEARLY×PARTY -Funkapop ver.-
03. Chewy Candy
04. Gimmme!
05. ホトハシル
06. 迷子のババロア -Dressup cover-
07. cute cute
08. CATCH YOUR SWEET MIND
09. 耳もとでつかまえて
10. 夜行ノ雨
11. 「ねえ、神様?」
12. CONTINEW WORLD
13. ワンダードライブ
14. 流星ダンスフロア
<encore>
15. Trip Trip Trip
16. 乙女シック

 

なお、来場者限定で直筆メッセージカードが配布された。utomaru氏による1stアルハム『oresama』のアートワークを採用したのは、5年前にこの場所にイベントで出演した際に宣言していた「いつかZeep DiverCityでワンマンがしたい・・・!」の夢が叶ったからだそう。

 

f:id:purukogidon:20210801235943j:plain

f:id:purukogidon:20210802000006j:plain

 

こちらこそありがとうございます・・・!各々で唯一無二のORESAMAからのメッセージを受け取っているに違いない。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽん // PON(@oresama_pon)がシェアした投稿

*1:もちろん帰宅してから配信でも何度も観た。