約束のカタコンベ

生活の記録

吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂(2021/6/20)

吉澤嘉代子さんの単独公演『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂』を観てきた。

会場は日比谷野外大音楽堂。

 

f:id:purukogidon:20210621200241j:plain

f:id:purukogidon:20210621200217j:plain

 

吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂

■日程
2021年6月20日(日) 開場16:45/開演17:30
■会場
日比谷公園大音楽堂(日比谷野音)
■チケット
6月5日(土)昼12:00一般発売・指定席 7,700円 (税込)
https://eplus.jp/yoshizawakayoko/
■バンドメンバー
ゴンドウトモヒコ(Bandmaster, Horns, Sequence)
伊澤一葉(Keyboard)
君島大空(Guitar)
伊賀航(Bass)
伊藤大地(Drums)
武嶋聡(Sax, Flute, Clarinet)
高原久実(Violin)
加藤哉子(Chorus)
https://yoshizawakayoko.com/s/y07/live/plan00028?ima=0000&select=

 

今年3月開催の『赤青ツアー2021』以来約3ヶ月ぶりの有観客ライブ。2020年5月に中止となってしまった野音ワンマンが1年越しに満を持して決行。

 

・・・1曲目の「東京絶景」の弾き語りから一気に引き込まれた。吉澤さんの歌を屋外で聴くというのは初めてのことだったのだけれど、この"野音"という場所のオーラなのか魔力なのか、東京のど真ん中で鳴っている音楽を同じ空間で聴けていることの素晴らしさたるや。よくよく考えてみたら野音でライブを観るのは今回が初だった。

 

セットリストもとても良かった。吉澤さんが好きな楽曲ばかりを盛り込んだということで、自分の好きな楽曲をたくさん聴けて(というか好きな楽曲しかないが)嬉しかった。中盤の「えらばれし子供たちの密話」~「サービスエリア」~「地獄タクシー」の流れはそれぞれの物語性をさらに押し上げるくらいムーディーなものになっていて最高だった。「movie」や「泣き虫ジュゴン」といった往年の楽曲達にも聴き入ってしまった。

 

"今日最後にずっと歌おうと思っていた歌"という前置きから、本編の最後に披露されたのはサンボマスター山口氏が提供した「ものがたりは今日はじまるの」。この『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂』のどこかで演奏されることを密かに期待していたが、最後に演奏したのが素敵だった。2008年にサンボマスターのライブを野音で観たのを機に音楽を仕事にしたいと思ったこと、いつか野音の舞台に立ちたいという想いが全てこの一曲に繋がっていたかのように感じて、こちらも万感胸に迫るものがあった。これはやはり"あなた"のために歌っている歌だったんだ・・・!本当に忘れられないパフォーマンスになった。

 

アンコールも、客席に降りて「みどりの月」という17歳のときに書いた曲の弾き語り、バンドメンバーの"夢"を晒し上げ(?)、愛犬ウィンディとの微笑ましいやり取り等々、見どころ満載だった。"箱庭"をテーマにしたステージセットも吉澤さんの心の世界を覗かせているかのようで印象的だった。しばらくはこの日の余韻に浸りたいと思う。

 

なお、本公演は"LIVE Blu-ray『吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂 』"として2021年9月29日(水)にリリースされることが決定した。初の映像作品。そして意外と発売早い。映像を通してまたあの野音の空気を味わえるのが楽しみだ。FC"ほうきの会"の会員限定だが7月18日(日)23:59までに予約すると直筆サイン入りポストカードもいただけるみたいなので要チェック。

 

 

ちなみにこの日、ライブの後半30分程度がインスタライブで生配信*1された。(現在はアーカイブ公開終了。)スマホで野音verの「ものがたりは今日はじまるの」聴けた。

 

2021年6月20日(日)
吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂 セットリスト
01. 東京絶景
02. ユートピア
03. 月曜日戦争
04. 怪盗メタモルフォーゼ
05. 鬼
06. 恥ずかしい
07. 麻婆
08. えらばれし子供たちの密話
09. サービスエリア
10. 地獄タクシー
11. ぶらんこ乗り
12. ルシファー
13. 刺繍
14. 残ってる
15. movie
16. 泣き虫ジュゴン
17. ストッキング
18. ものがたりは今日はじまるの
<encore>
19.みどりの月
20.雪

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

吉澤嘉代子(@yoshizawakayoko)がシェアした投稿

*1:そのまま本人のiPhoneを使って撮っていたとか。