約束のカタコンベ

生活の記録

尾崎由香『NiNa』発売記念オンラインリリースイベント(2020/8/26)【レポート】

尾崎由香さんのニューミニアルバム『NiNa』のオンラインリリースイベントを観た。

 

尾崎由香 ニューミニアルバム『NiNa』発売記念 HMV配信トークイベント & WEB個別トーク会
● 開催日時
2020年8月26日(水)19:00~
配信トークイベント&個別トーク会
2020年9月6日(日)15:00~
配信トークイベント&個別トーク会

https://www.hmv.co.jp/news/article/2007301008/

 

8月26日(水)にリリースされた尾崎由香さんのミニアルバム『NiNa』発売記念のリリースイベント。HMV & BOOKS onlineでイベント対象盤を事前予約していた方が参加できた。なお、アルバムはコロナの影響で当初の予定から遅れての発売となった(5月13日→8月26日)。合わせて4~5月開催予定だったインストアイベントも全て中止に。

今の情勢を鑑みるとなかなか店舗でのリリースイベントは難しいということで、今回はオンライン配信での開催となった。

 

配信イベントは、トークとミニライブという尾崎由香リリイベ恒例の構成。

おなじみワーナーミュージックの池田さんとともに、アルバム収録曲にまつわるトーク中心で展開された。「クリック」ではフレッシュ感を出すのに意外と苦労したとか、「dayone」*1ではマネージャーさんがコーラスに参加しているとか。コレサワ作詞曲の「デートに誘うの」はバイノーラル録音をしているので、ヘッドホンだとおざぴゅあが耳で囁いているように聴こえるとのこと。

サプライズで『NiNa』発売記念のケーキも用意されていた。

最後にミニライブとして「君は知らない」を1曲披露して終了。

 

特典会は、WithLIVEというアプリを使用しての個別トーク。

事前にユーザーの方でトーク枠を予約しておき、時間になったらおざぴゅあと中継が繋がるというシステム。時間は45秒間。当然だが、通話中のスクリーンショットや録画はNG。

 

以下、おざぴゅあと話した内容のメモ。

 

おざぴゅあ「お!」

僕「あ!こんばんは〜」

おざぴゅあ「こんばんは〜」

僕「あれ観ましたよ、PLAYLIST*2

おざぴゅあ「おっ!ありがとうございます!どうでしたか?」

僕「なんかスゴくカッコよく見えましたよ!」

おざぴゅあ「ほんと!?ありがと〜」

僕「前2回(出演したとき)とはまた違った感じでしたね!」

おざぴゅあ「そうだね〜!前回は結構元気に歌ってたけど・・・あ、でもオトシモノのときもしっとりした感じだったかな?」

僕「確かに!」

おざぴゅあ「今回は、大人な感じで歌ってみました・・・!」

僕「とても良かったです。また、この回も保存版にさせていただきます!(笑)」

おざぴゅあ「ありがとう〜(笑)またね〜!」

僕「またね〜バイバイ!」

 

『PLAYLIST』の感想を直接おざぴゅあに話し、"保存版にさせていただく"と宣言するこの流れもこれで3回目となるらしい。何かと放送日の直後にリリースイベントがセッティングされる運命。

それにしても、自宅からおざぴゅあとアプリ経由で話すのも趣があって面白い。ただ、現地で話すのと違い、45秒で問答無用で終了するので、いつも以上に時間を意識して会話しないといけない部分はあるが・・・これはこれでアリだな。久々におざぴゅあとお話しできて嬉しかった。

 

9月6日(日)のオンラインリリースイベント2回目に続く。

 

 

NiNa (初回限定盤)

NiNa (初回限定盤)

  • アーティスト:尾崎由香
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD
 

*1:ちなみに読み方は"だよね"らしい。

*2:TBSで毎月最終火曜深夜に放送されている音楽番組(関東ローカル)。『NiNa』リリース前日となる2020年8月25日放送回で「君は知らない」をフルサイズでテレビ初歌唱。