約束のカタコンベ

生活の記録

尾崎由香1st Solo Album「MIXED」発売記念イベント@タワーレコード川崎店【レポート】

尾崎由香さんの1stソロアルバム「MIXED」の発売記念リリースイベントに行って来た。

会場はタワーレコード川崎店。第1部と第2部に両方参加した。

 

尾崎由香1st Solo Album「MIXED」発売記念イベント

■7月6日 タワーレコード川崎店 ①13:00~ ②16:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83496/
■7月7日 タワーレコード横浜ビブレ店 ①13:00~ ②16:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83497/
■7月14日 タワーレコード錦糸町店 ①13:00~ ②16:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83498/
■7月21日 タワーレコード池袋店 ①13:00~ ②16:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83499/
■8月3日 HMVエソラ池袋 ①13:00~ ②16:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83500/
■8月7日 AKIHABARAゲーマーズ本店 19:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83501/
■8月11日 タワーレコード新宿店 15:00~
https://wmg.jp/ozaki-yuka/news/83502/

 

尾崎由香さんが2019年8月7日(水)に発売する1st Solo Album「MIXED」のリリースイベント(実質ツアー)の初日ということで、行ってみた。

川崎のタワーレコードに関しては、昨年12月のシングルリリース時もイベントをやっていたので何かと縁がありそう。

purukogidon.hatenablog.com

 

リリイベの内容はミニライブ&トーク&特典会。「オトシモノ」の時と比べると歌を聴ける機会は増えていると思う。というか今回は全会場でミニライブ実施。

ミニライブで披露される楽曲は、先にデジタル配信されている「Smile! Smile! Smile!」とアルバム収録曲「Dream On ~遠い日のあの空~」の2曲で固定。

 

第1部

おざぴゅあ「今日尾崎由香のイベント初めて来たよ~って人(手を挙げながら)」

客「・・・」

おざぴゅあ「おっ!?そっかー。みんな"古参"なんだね~(笑)」

というやり取りがあって何か笑った。

今回のアルバム収録曲「ice cream」についてのトークでは、自分の好きなものをテーマにするにあたり、"猫"か"アイス"かで迷ったけど"アイス"にしたという裏話も。初の本人による作詞だが、かなり締切ギリギリまで歌詞を書くのに粘っていたとか。
「Dream On ~遠い日のあの空~」の作詞・作曲を担当した後藤康二さん(ck510)*1はとにかく優しいらしい。
9月29日の1stソロライブでは、是非お客さんの方にマイクを向けてコール&レスポンスをやってみたいとのこと。ライブ中それが多くなってきたら疲れた証拠!とのこと。

 

ミニライブ&トーク終了後は、特典会がスタート。

<特典内容>
特典券1枚:オリジナルステッカーサイン会
特典券2枚:2ショット写メ会

1部ではオリジナルステッカーサイン会に参加。

以下、会話備忘録。

 

僕「こんにちは~。先週TBSのPLAYLIST観に行きました!」

おざぴゅあ「お~来てくれたんだ!」

僕「でもなんかスゴい緊張しちゃって・・・(笑)」

おざぴゅあ「私もだけど緊張してたんだ(笑)やっぱ観てる側も緊張するんだね~(笑)」

僕「もうお客さんなのにカタまってました(笑)」

おざぴゅあ「(笑)・・・放送は(7月)30日かな?」

僕「確かそう!楽しみにしてますよ~」

おざぴゅあ「うん!またね~!」

 

ゲットしたサイン入りオリジナルステッカーはこちら。

 

f:id:purukogidon:20200112211028j:plain

 

第2部

ジャケット撮影時の衣装には一部私服も混ざってるらしく、アイスのやつ(?)がそのうちの一つだと話していた。撮影時はスーツケースを持参したとか。今般のリリイベで着用の衣装も"MIXED"を意識した模様になっているみたい。

「"インスタ映え"ってまだある?」とおざぴゅあがお客さんに確認してから、おざぴゅあファンのことをどう呼ぼうか、という話に。ツイッターをやっている人は"ツイッタラー"と呼ぶことから、「ツイッタラーの皆さん!」と突然声をかけるおざぴゅあに笑った。

1stソロライブの会場である代官山SPACE ODDを一足先に見てきて、かなりお洒落な場所で楽しみと語っていた。

先日収録したTBS『PLAYLIST』*2の話では、自分の出番前のアイドルがパフォーマンス前にステージ裏で円陣を組んでいたのが印象に残っているという。「池田さんとやる?」と提案していたが、池田さん的には全然アリという感じだった。

家族でアルバムを聴きながらのお食事会を敢行したという話も。各曲を聴いたお母さんから「これホントに由香?」と疑念を抱かれたらしい。

「Dream On ~遠い日のあの空~」は本人としてもお気に入りでいつも聴いているとのこと。

 

2部の特典会は2ショット写メ会に参加。昨年12月のおざぴゅあサンタ以来の2ショット。可愛すぎるね。ちなみに、ポーズ指定はNGだった。

 

・・・そんなこんなで、尾崎さんのリリイベツアーが始まってしまったので、可能な限り足を運び続けたいと思う。とりあえず、タワーレコード横浜ビブレ店編に続く。

 

 

*1:尾崎さんのデビュー曲でおなじみ「LET'S GO JUMP☆」の作詞作曲も担当している。

*2:2019年7月30日(火曜深夜)放送。