約束のカタコンベ

生活の記録

花澤香菜ニューアルバム『ココベース』購入者リリースイベント【レポート】

花澤香菜さんのニューアルバム『ココベース』の購入者リリースイベントに当選したので参加してきた。都内某所にて開催。

 

花澤香菜ニューアルバム『ココベース』購入者リリースイベント
【イベント日時】
日時:2019年3月9日(土)  開場13:30 開演14:00
都内某所(当選者さまのみご案内いたします)
※イベント時間等は予告なく変更になる場合がございます。
【イベント内容】
「ココベース」発売記念トーク&ミニライブ
http://www.hanazawakana-music.net/news/detail.html?p=503492

 

2月20日に発売したニューアルバム『ココベース』を対象店舗で購入し、応募した人の中から抽選で招待されたイベント。なお、2月末には追加のリリイベとしてポスターお渡し会がHMVグランフロント大阪にて開催された。

・・・余談だが、花澤さんのリリイベに当選するのは2016年12月の『ざらざら』リリース時以来なので、実に2年3か月ぶり。久しぶりに当たって嬉しいです。

purukogidon.hatenablog.com

 

2019年3月9日(土)
花澤香菜「ココベース」発売記念トーク&ミニライブ セットリスト

01. マイ・ソング
02. パン
03. 眠るサカナ
04. おしえて

 

まずはアルバム1曲目の「マイ・ソング」を歌唱した。先日のバースデーコンサートもこの曲で開幕したが、やっぱり初手から盛り上がる。

歌唱後は、「こんにちは、花澤香菜です」と挨拶してMCへ。早速、「花粉症デビューしました・・・!」と報告があった。花粉はこんなにもツラいものなのか、という感じらしい。

そして、市ヶ谷周辺のおすすめパン屋さん情報もシェアされた。「Factory」と「No4」の二店舗。要チェックである。パンの話になると熱くなる花澤さんがまた観れて良かった。

epietriz.com

www.tysons.jp

2曲目に披露した「パン」の間奏では、「ちょっと長めの間奏なので、みんなでコール&レスポンスをしましょう!」とライブ恒例の"もしもしタイム"的な掛け合いが始まった。「コッペパン!」「メロンパン!」などとパンの名称をお客さんが一斉にコールするという何とも心温まる(?)空間が出来上がっていた。

転換中、花澤さんが水を飲もうとしてしゃがんだときに、「ポキッ」と静寂に包まれた会場で関節が鳴る音が響いて笑いが起きた。

先日のバースデーコンサートを皮切りに、『ココベース』を引っ提げたライブツアーが開幕するということで、その話題に。新しいアルバムのツアーは、勿論最新曲中心の内容にはなるものの、過去の曲もやっぱり織り交ぜたいという。「もう歌いたい曲が多すぎるんですよ!」と豪語していた。で、なるべく過去の曲も披露できたらいいよね、ということで、人前で歌うのはかなり久しぶりとなる楽曲、「眠るサカナ」を歌唱した。まさかこのタイミングで大好きな曲を生で聴けるとは思っていなかったのでかなりテンション上がった。そのウィスパーボイスでどこまでも僕を連れ去ってくれ!みたいな(?)気持ちに。

再び転換中に水を飲もうとしゃがんだ花澤さんだったが、先ほどよりもさらにハッキリとした関節が鳴る音が響き本人共々爆笑。

続いてラジオの話題へ。とにかくラジオばかり聴いているということだが、ラジオにどっぷりハマり始めたのは2年前くらいで、まだまだ初心者ですと謙遜する花澤さん。radikoにはかなりお世話になってるそうだ。

「皆さんも、無理をしない範囲でいいので、ラジオ聴いてみるのもいいんじゃないかなと思います。・・・ニッポン放送でTBSラジオの話をしていた奴が何言ってんだって感じなんですけど(笑)」*1

「アフター6ジャンクション」*2で佐橋さんとスタジオ生ライブができたことも嬉しかったと話していた。ちなみに、ANN含め、どの番組もひとかな*3とはまた違った緊張感があるらしい。なお、このイベント後も早速ラジオ出演*4があるので、是非チェックしてくださいとのこと。

最後は「おしえて」を歌唱してエンディングへ。「春からまたツアーを行うので、よかったらまた遊びに来てほしいです。今年も花澤香菜をどうぞよろしくお願いします」と挨拶して終演。

 

帰り際、本人からのお見送りを兼ねた『ココベース』告知ポスターお渡し会が実施された。以下、会話備忘録。

 

花「こんにちはっ」

僕「こんにちは。バースデイライブ*5行きましたよ~」

花「ありがとうございます!」

僕「で、(花澤香菜の)オールナイトニッポンを聴いて、星野源さんの東京ドームのライブ*6を観に行くという・・・」

花「おぉー!」

僕「良い流れでした・・・!」

花「良い流れですねぇ~(笑)ていうかよくチケット取れましたね!」

僕「いやー取れたんですよ!またラジオでも共演していただけたら・・・聴きたいです!」

花「うん!またラジオご一緒したいです・・・!!!」

(このあたりでポスターを受け取る)

僕「・・・ツアー東京公演も行くので、楽しみにしてます!」

花「ありがとうございます。これからも頑張ります!またね~」

僕「はい!また!」(お互いに手を振りながら)

 

・・・"香菜ちゃんマジ天使"以外の感情を失ってしまった。直近の自分のムーブをそのままお伝えする形となったが、花澤さん本人とお話しできて本当に嬉しかったなあ。いやホントに、良い流れです。花澤香菜も星野源も最高。

4月からスタートする『ココベース』コンサートツアー、楽しみだぜ。

 

 

【Amazon.co.jp限定】ココベース(初回生産限定盤)(DVD付)(ポストカード付)

【Amazon.co.jp限定】ココベース(初回生産限定盤)(DVD付)(ポストカード付)

 

*1:ニッポン放送「花澤香菜のオールナイトニッポン」(2019年2月26日OA)で冒頭からしばらくラジオの話一辺倒になってしまった件。でもそこが素敵。

*2:TBSラジオ・2019年3月7日18:00~21:00放送分

*3:文化放送 超!A&G+「花澤香菜のひとりでできるかな?」(毎週木曜日23:00~23:30放送)の略称。

*4:TBSラジオ「TALK ABOUT」2019年3月9日22:00~24:00放送分

*5:KANA HANAZAWA Concert 2019  Birthday Special -2019/02/25-。東京ドームシティホールにて自身30歳の誕生日に開催した一夜限りのコンサート。

*6:星野源 DOME TOUR 2019『POP VIRUS』東京公演の2日目。2019年2月28日開催。