約束のカタコンベ

生活の記録

Pre Augusta Camp~酒池肉林?~

一昨日開催された『Pre Augusta Camp』に参加してきたので、そのちょっとしたライブレポートをお届け。

このライブイベントは、毎年夏にオフィスオーガスタ所属アーティストが一堂に会して熱い野外ライブを行う『Augusta Camp』の前夜祭的なもの。
会場はZepp DiverCityだった。

具体的に何が行われるのか皆目見当がつかないというドキドキのライブイベントではあったが、思う存分楽しむことができた。
 
ステージ上に某国民的音楽番組並の巨大ソファーが設置されている時点で、僕は全てを悟った…!
そう、これはオフィスオーガスタの皆さんの"打ち上げ"を見守るイベントなのだ!
 
基本的には山崎まさよし氏がメイン進行役。「~のアレ聴きたいなー」と言うだけでそのようになっていく行き当たりばったり感もこのライブならではの面白さ。
 
スキマスイッチは「MUSIC FAIR」のトーク収録があるとのことで序盤で一時退場したが、見事に終演前にカムバック成功。
ところで、2曲目として披露された「全力少年」はやはりライブに必要不可欠な曲であることを再確認した。天井を突き抜けるが如く盛り上がる曲だ。
 
杏子さんははしゃぎ過ぎて(?)スキマスイッチ大橋くんとBARBEE BOYSの曲歌唱中にタンバリンを破壊(!)。
 
特筆すべきはピザのくだり。
オフィスオーガスタ秦基博です」と電話でピザ注文をする秦基博くんの姿がシュールで会場の笑いを誘っていた。秦くんは間違いなくこの日のMVPだったと思う。
「そもそもどうしてライブ中にピザを注文しているのか?」という疑問に対しての返答に窮したら「Pre Augusta Campだから」の一言で大丈夫。

その他、顔が赤い長澤くん、無茶ぶりされまくるさかいゆうくんなど、語り尽くせぬほど見所が満載だった。

ラストはオーガスタキャンプではお馴染み「星のかけらを探しに行こう Again」をオールキャストで演奏&歌唱。名曲である。

アンコールでは突然のテーマソング作詞・作曲大会がスタート。秦くんはこの段階でもまだピザの一件を引きずっていたようだ。

そこから自然な流れでこれまた名曲「セロリ」へ。
「山中湖でまた会おう」という誓いを交わしつつ、終演した。

あくまでもAugusta Campの"Pre"ではあったが、終始盛り上がった。
というか、あれだけ酒を浴びるように飲んだのにも関わらずギターを弾いて歌を歌えるというのはまさに"Pro"の仕業。

一夜限りの素敵な"打ち上げ"を堪能することができてよかった。オフィスオーガスタがもっと好きになった。