約束のカタコンベ

月の明かり 確かめて また今夜も眠ろう

リスアニ!PARK Vol.01 ライブレポート【ゆかち編】

「リスアニ!」が主催の複合型アニメ音楽イベント『リスアニ!PARK Vol.01』に行って来た。

 

f:id:purukogidon:20170904233949j:plain

 

会場は新木場STUDIO COAST

 

リスアニ!PARK Vol.01
【開催日・時間】
2017/8/12(土)
“ナイト”エリア…開場 12:30 / 開演 13:00
“PARK”エリア……開場 12:30 / 開演 13:00
“CIRCUIT”エリア…開場 15:00 / 開演 15:30
【会場】新木場STUDIO COAST
【チケット】スタンディング ¥6,000(税抜) / ¥6,480(税込)
※1D別途必要 ※入場整理番号付き
https://www.lisani.jp/park/

 

「リスアニ!」といえば『リスアニ!LIVE』や『リスアニ!CIRCUIT』など、アニメ音楽イベントを数多く手がけている。そんな中で、アニソン・声優アーティストからDJまで一堂に集結し、自由な形でアニメ音楽をエンジョイできる新たなイベントとしてこの『リスアニ!PARK』が企画されたとのこと。

 

・・・で、当方完全にゆかちこと井口裕香さん目当てで参加してしまった。とりあえずゆかちさえ拝めれば・・・なんて思いで臨んだが、DJのパフォーマンスも盛り上がったし、何だかんだアニソンフェスに来た気分で最後まで楽しむことができた。

 

メインとなったのは"CIRCUITエリア"で、ライブステージがステージ1、DJブースがステージ2という構成。入れ替わり立ち替わりでアーティストが次々登場した。

そういえば、「リスアニ!」の澄川編集長がビール飲みながら目の前を横切ったので二度見してしまった。

 

ナイトエリアのDJブースで、テレビアニメ『UN-GO』の監督でおなじみ水島精二氏が流したUN-GOのOP曲*1を聴いて高まりつつ、CIRCUITエリア・ステージ1前に移動し待機していると。16:30頃ゆかち登場。

 

今回のゆかちは黒のドレス。艶っぽくて早速テンション上がった。「リトルチャームファング」で開幕。これは熱い。1曲目から攻めていた。

「素晴らしいアーティストの方々が沢山いらっしゃる中で、私のステージを観に来てくれて嬉しいです!」と挨拶。

「続けてカッコいい曲を歌わせていただきたいと思います」と「Lostorage」を披露した。クールな表情を見せつつも、鋭い切れ味のボーカルが冴え渡っていた。

「盛り上がりすぎてブレスレット落としちゃいました~」と歌唱後自己回収していた。

MCでは、昨日行ったジムの話に。

「昨日、ジムで色んな"乗り物"にのったせいで、今お尻が痛いんです!(笑)」

「リスアニ!」のイベント・・・ひいてはライブのMCでこういう話をしちゃうところがゆかちらしくてまた良い。あと、水分補給に行った際の"お水おいしーコール"に対して「ぬるい・・・」と呟いていた。

そして、「そんなお尻の痛い私が、ゆったりと聴ける曲を歌います。まあジャンプしちゃう人もいるかもしれないけど(笑)」とライブの定番「Grow Slowly」に続く。ステージを縦横無尽に駆けて"カワイイ"を振りまく。みんなを笑顔にしたことは言うまでもない。

歌い終えて、水分補給する中でまた飛び出した"お水おいしーコール"に「お水は美味しいよ!!!そりゃそうよ!!!!!」と返すゆかち。

「水分補給は大事ですからね。皆さんもいっぱい飲んでいっぱい出してください!(笑)」

そして、最後は最新曲「RE-ILLUSION」でキュートにステージを終えた。「RE-ILLUSION」については個人的に初めて生で聴けたのでドキドキした。

4曲という短いパフォーマンスではあったが大満足。良い夏の思い出になった。ゆかち最高かよ。

 

その他にも、中村繪里子さんのDJステージがドラマCD仕立てという前衛的な内容だったり、新田恵海さんの美声を聴けたり、DJ初挑戦の神前暁さんが「七つの海よりキミの海」のときにデスボイスやってたりなど、イベント全体としても見どころが多くて退屈しなかった。お客さんに関してはコミケの方に持っていかれたのか割とスッカスカだったが逆に広々としていてOK。

今回初めて観たアーティストの中ではORESAMAが良い感じだった。「Trip Trip Trip」のポップさと疾走感がたまらないね。

 

澄川編集長も、また近いうちに第2回をやりたいと話していたので、次回開催はそう遠くないと思われる。参加者・スタッフの皆様お疲れ様でした。

 

最後に余談・・・というかただの自慢話だが、今回の『リスアニ!PARK』に参加した感想メールを『井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃』に投稿したらまさかのまさかで読まれてしまった(2017年8月14日放送回)。ゆかちから"プルコギドンさん"って呼ばれる日が来るとは思わなかった。とはいえ、自分の文章を好きな人に一字一句読まれるのはやっぱりこそばゆい!!!でも超嬉しい!!!何だこの感覚!!!!!

てなわけで、番組特製ステッカーが届くのを心待ちにしております。

 

 

*1:School Food Punishment「How to go」。バンド解散前最後のリリースとなった。