約束のカタコンベ

生活の記録

高垣彩陽ニューシングル『Futurism』発売記念インストアイベント(トーク&ミニライブ)【レポート】

高垣彩陽さんの最新シングル『Futurism』発売記念インストアイベントに参加してきた。

会場はAKIHABARAゲーマーズ本店。

 

高垣彩陽ニューシングル『Futurism』発売記念インストアイベント
・開催日時
2017年8月23日(水)【開場】19:00【開演】19:30
・ゲスト
高垣彩陽さん
・開催内容
トーク&ミニライブ
・開催場所
AKIHABARAゲーマーズ本店6F
https://www.gamers.co.jp/event/74364/

 

最初にスタッフの方からいつも通り諸注意など説明。会社帰りのお客さんが多いことから、19時半開始って来やすいですよね!?的な話が。

 

そして高垣さんが登壇。まずはトークから。

AKIHABARAゲーマーズ本店のTrySailの新譜特設コーナーの前で、例の三角マークを作ってバッチリ写真撮影したことを報告していた。

「等身大雨宮天と肩組んで、天は俺の女!みたいな(笑)」

現在放送中のアニメ『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』は皆さん観てますでしょうか、とさりげなく挙手制でアンケートを取りつつ、「まあでもアニメ観るのも大変ですよね~」と呟く高垣さん。

 

「実は私、前のクールのドラマ溜まってて、"逃げ恥"まだ観れてないんですよ~ちゃんと全部HDDの中に録ってあります・・・」とのこと。お芝居が好きでドラマはよく観るらしい。なお、親に早く観てしまいなさいと言われたとか。ちなみに同局の同枠で次クールに放送された『カルテット』も録画してあるらしい。

 

今回のシンフォギアでも日笠陽子さんとデュエットを実現しているが、その日笠さんは同い年で同期という数少ない存在。若い人には負けていられないということで、

「某声優ユニットにあやかって"ババミレディ"を結成したいと思います!」と宣言。

会場に笑いが起きた。もちろん"ババミレディ"は冗談だが、アニメロサマーライブの斉藤プロデューサーとそんな話をしたとか。

 

シングルの最後の収録曲「Happiness」については、1・2曲目が希望だけでなく痛みを感じさせる曲だったので、3曲目はとにかく幸せなものにしたいという想いから制作したという。

なお、本番前はお腹が空いてチョコ入りのマシュマロを3個食べたとか。それでもお腹が満たされないということで、スタッフが焼き鳥を買ってきてくれたらしい。しかもそれが高垣さんの好きな種類のものでここでもうHapinessを感じました!なんて話も飛び出した。

 

トークのあとは『Futurism』ミュージックビデオのメイキング映像鑑賞会。当イベントのためだけに用意された特別編集版。

ちなみにスクリーンを下ろすだけではあったが、ここでゲーマーズの店員である"天使"を皆で呼びつけた*1

「私のダジャレの数々を見届けてもらいたいと思います」と豪語するだけあって、MV撮影の合間は怒涛の高垣ダジャレ劇場。ダジャレを放っていたかと思いきや急にシリアスな表情を見せるその落差が面白かった*2

その他、高垣さんが鏡の前ではしゃぐ姿や、インスタントのお味噌汁を大袈裟に作るパフォーマンス(?)が観れた。

 

最後は表題曲「Futurism」の生ライブ。AKIHABARAゲーマーズ本店でイベントをやることは多いが、歌を歌うのはかなり久しぶりだと話していた。

会場の都合上ジャンプはできなかったが、各々ペンライトを振ったり拳を掲げたりと盛り上がった。曲のカッコ良さもさることながら、振り付けがスタイリッシュ。この距離感でのミニライブも貴重である。

それにしても高垣さん、歌が本当にお上手。聴き入ってしまった。

 

20:15終演。

ところで、意外にも高垣さんソロのイベントに参加するのはこれが初だった・・・ッ!!

 

ameblo.jp

 

Futurism(初回生産限定盤)(DVD付)

Futurism(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

*1:歌唱時スクリーンを元に戻すときも"天使"を呼んだ。

*2:本人も急に真顔になると恥ずかしいとコメントしていた。