約束のカタコンベ

生活の記録

井口裕香 LIVE TOUR 2016‟az you like...”@中野サンプラザ ライブレポート

井口裕香さんの2ndライブツアー「az you like...」のツアーファイナル公演に行って来た。

 

f:id:purukogidon:20170119190245j:plain

f:id:purukogidon:20170119190319j:plain

 

会場は中野サンプラザ。

イベント概要は以下の通り。

 

【井口裕香 2nd LIVE TOUR 2016“az you like...”】
・2016年12月4日(日)神戸国際会館こくさいホール
 開場 17:00 開演 18:00
・2016年1月8日(日)Zepp Tokyo ※追加公演
 開場 17:00 開演 18:00
・2017年1月13日(金)中野サンプラザ
 開場 18:00 開演 19:00

 

神戸国際会館こくさいホールを皮切りに、Zepp Tokyo追加公演を経た「az you like...」ツアーも中野サンプラザにていよいよファイナル。

Zepp Tokyo追加公演のレポートは以下記事からどうぞ。

purukogidon.hatenablog.com

 

2017年1月13日(金)井口裕香 LIVE TOUR 2016"az you like…"@中野サンプラザ セットリスト
01. shakedown
02. GREEN ROAD
03. Hey World
04. JOY
05. なんとなくの話
06. SUGER LEISURE
07. Never Knew Till Now
08. rainbow heart ♡ rainbow dream ☆
09. Alf Laylah Party
10. 三日月
11. sink
12. 変わらない強さ
13. Lostorage
14. ピリオドのない雨
15. リトルチャームファング
16. in flames
17. YOU!!!
<encore>
18. Grow Slowly
19. キミのチカラ
<double encore>
20. おやすみなさい

 

基本的にはセットリストなどライブ構成はZepp Tokyo公演を踏襲していたので、本記事では主にMCについて触れることになると思う。

 

01. shakedown
02. GREEN ROAD
03. Hey World

「中野ファイナル盛り上がっていくぞ~!!!」

「GREEN ROAD」の疾走感はやはり開幕に相応しい。ヒロイズムさんの曲最高。 

「はぁ~しんどい~」と座り込んで水分補給をするゆかち。あれ、デジャヴのような気が・・・!

「実は今日は13日の金曜日なんですが・・・盛り上がっていきましょう。帰り道は襲われないように気を付けてください(笑)」

 

04. JOY
05. なんとなくの話
06. SUGER LEISURE
07. Never Knew Till Now
08. rainbow heart ♡ rainbow dream ☆
09. Alf Laylah Party

「なんとなくの話」「Never Knew Till Now」での崩した歌い方がライブならではの可愛さでやられる。ゆかちの素顔を垣間見れた気分になれたし、これもまた「az you like...」ツアーのテーマに合っていて良かった。

MCでは、「皆さん今日はどこから来ましたか?」という話に。大阪から北海道までその距離は様々だったが、一番遠くから来た人で韓国の方がいらっしゃった。

「韓国から!?すごい!!・・・残念ながら今日は全編日本語でお送りしますが(笑)」

話はツアータオルのチェック柄について。以前受けた雑誌の取材で「一人では何もできないところが井口さんの良いところである」と言われたことに触れつつ、"ライブをみんなと一緒に作り上げていく"という意味を込めて、多くの線が交わるチェック柄を採用したのだという。
そして2ndアルバム「az you like...」の豪華作家陣についてのトーク。

「『こむちゃっとカウントダウン』でQ-MHzさんとご一緒させてもらったときに、いつか曲を書いてもらえればいいなぁと思っていたんですが、まさか実現するとは・・・」

「あとはヒロイズムさんとか。私NEWSが大好きなんですよ・・・」

またヒロイズムさんからの曲提供期待しております。

 

10. 三日月
11. sink
12. 変わらない強さ
13. Lostorage

「sink」披露の際に張った薄い幕はZeppのときよりも綺麗になっていたように見えた(Zeppのやつはシワシワだった?)。

会場からの「お水美味しいー?」コールに対しては全力でほしがるような動作を見せるゆかち(口にするのは往々にしてポカリ)。蒼井翔太さんのマネで「ご想像にお任せするー!」。

「次の曲はペンライトを青にしていただけると嬉しいです。持っていない人は心のペンライトを・・・」という挨拶のあと「ピリオドのない雨」へ。

 

14. ピリオドのない雨
15. リトルチャームファング
16. in flames
17. YOU!!!
<encore>
18. Grow Slowly
19. キミのチカラ
<double encore>
20. おやすみなさい

ライブ終盤、ゆかちから嬉しいお知らせが3つ発表された。

 

①ニューシングル(2017年4月放送開始~TVアニメ「ソード・オラトリア ダンまち外伝」OPテーマ)発売決定!

ゆかちと一緒にバンザイ。

「えーっと、次で7枚目のシングル・・・あれ、違う!?」

会場のお客さんが「8枚目!」大きく声をかけたり手で8を作って合図したりするも、

「待って分かんなくなってきちゃった(笑)」

今までリリースしたシングルの枚数があやふやになっちゃうゆかち可愛かった。

「えっ次で8枚目になるの!私もうそんなに出してたのか!」

ニューシングルのリリース情報については公式Twitterなどで追って発表するとのこと。

 

②中野サンプラザ公演ライブBlu-ray化決定!

再びゆかちと一緒にバンザイ。

「まあもうみんな、カメラ一杯入ってて気付いてたと思うけど!」

ライブ本編の他、舞台裏に密着したメイキング映像も収録されるという。

一部お客さんからの「生着替え観たい!」の声にも応えたゆかち。

「分かりました、脱ぎましょう!・・・冗談です(笑)」

次のライブBlu-rayではポロリもあるかもしれない!?

 

③明日!井口裕香さんのお父さんの誕生日!

「まさかの3つ目が"私信"という・・・」

「私を40のときに産んだからもう68歳ですよ、お父さん」

ゆかちらしい発表ありがとうございます。

「私ももう今年で29歳を迎えてしまう・・・」

まだまだイケます!!!!!

 

アンコールではみんな大好き「Grow Slowly」を歌唱。ゆかちライブでは鉄板と言っても過言ではない楽曲である。

「キミのチカラ」も今まで以上の一体感だった。今回は途中で泣くことなく歌い終えることができたようで良かった。

最後に挨拶。

「キミの心の片隅に。背中をポンと押せるような、ひだまりのような存在でいれたらいいなと思います」

ダブルアンコールにて「おやすみなさい」を歌唱し21:40終演。

 

公演終了後、ファン一同による締めの三三七拍子中にゆかちがひょっこりと現れて参加する一幕もあった。マイクを通さない生声で「ありがとー!」と言ってくれた。井口裕香という人が溢れていたのではないだろうか。

これにて「az you like...」ツアーは終幕。ツアーファイナルである中野サンプラザ公演は、これから先の井口裕香を、そして彼女を支える人たちを鼓舞するような充実の時間であったと思う。ゆかちLOVE。

・・・とにかく、やっぱそりゃね、明確な理由はない!ただ好きなんだもん!それでいいでしょ、だめなの?ということです。

 

 

ゆかち最高かよ。

 

f:id:purukogidon:20170119213721j:plain

f:id:purukogidon:20170119213755j:plain

f:id:purukogidon:20170119213853j:plain

 

"もこ"からのフラワースタンドが!?

 

f:id:purukogidon:20170119214132j:plain

 

ちなみに、今回グッズに関してはモバイルバッテリー、オードトワレ、缶バッジの売り切れが発生していた。缶バッジは先行物販開始後早い段階で売り切れた模様。

 

f:id:purukogidon:20170119234252j:plain

f:id:purukogidon:20170119234316j:plain

 

CD即売特典。「rainbow heart ♡ rainbow dream ☆/Strike my soul」「Hey World」のジャケットアザーカットA3ポスター。素晴らしい。早速部屋に飾ってます。

 

f:id:purukogidon:20170119235017j:plain

 

中野サンプラザ会場限定トレカ。凄く良い。

・・・またゆかちに会いたくなってきたじゃないか!!!!!(完)