約束のカタコンベ

生活の記録

アニソンイチバン in 松戸 ライブレポート「ミカヅキ優勝」

2015年10月10日土曜日。行ってきました、アニソンイチバン。

今回は松戸・森のホール21にて実施。関東での公演は2014年6月開催「Super Anisong Ichiban!!!!presented by HoriPro in 赤坂BLITZ」(こちらにもちゃっかり足を運んだ)以来ということで1年4か月ぶり。

 

f:id:purukogidon:20160628034304j:plain

 

いやあ、流石はホリプロっすよ。楽しかった。

事前に各メンバーのイメージカラーに設定したキングブレード(お馴染み“光る棒”)を振ったり、クラップしたり、跳ねたり、肩を揺らしたり……などなど、約2時間半のステージを思う存分堪能。

 

さて、本編を振り返ってみて、印象に残った楽曲がいくつかある。

まずはMachicoが歌った「Secret of my heart」。

力強い歌声は聴き応え満点。倉木麻衣の他の曲のカバーも今度どこかで聴きたいと密かに思う。

 

木戸衣吹バージョンの「冒険でしょでしょ?」もキュートな魅力があった。曲自体ライブで耳にするのは初めてだったが、コールが自然にできたのはそれだけ自分の中で浸透していた証か。可愛かった。このーきなんのき?きどいぶきー!

山崎エリイによる「Black † White」は破壊力抜群。直前に歌った王道のお姫様ソングを経てからのこれですよ。何と妖艶なことか。この人がこういうブラックな世界観の曲を歌うとやっぱり映える。ゴスロリ衣装もバッチリきまっていたし。

 

さて(ここからサブタイトルで張った伏線を回収していくとして)、田所あずさこと“ころあず”がカバーした「ミカヅキ」。今回のアニソンイチバンはグランプリ制でも何でもないけど、優勝!と声高に叫びたい。レジェンドを打ち立てたと言っても過言ではない。

 

ミカヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

ミカヅキ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

原曲は酸欠少女さユりが歌うアニメ「乱歩奇譚」のEDテーマ。イントロで昇天しそうになったのはここだけの話だけど、心揺さぶられた。嗚呼歌が上手い人だ…ずっと聴いていたかった…。

 

ころあず本人曰く、「ミカヅキ」が本当に大好きな曲で、直前に急遽元々の曲と差し替えてもらい歌ったとか。元々の曲が何だったのかは気になるところだが、この曲を選んだのは英断だったと思う。

残念ながら映像化はおろか音源化されることはないので、この文章を書いている今はその刹那の記憶を頼りに脳内ウォークマンで再生するしかないのだけれど、とにかく「ミカヅキ」という曲への想いを託すように伸びやかな歌声で、歌からその気持ちが溢れていた気がする。原曲より半音下のキーも本人の声質に合っていたかと。

というわけで、そんな余韻が“ミカヅキロス”状態を引き起こし、今宵も頭上では綺麗な満月が……という締め方は忍びないので、もうちょっと。

 

この10月10日は4年前、まさにホリプロタレントスカウトキャラバンで“ホリプロ声優”が誕生した記念すべき日ということで、メンバーにとってもファンにとっても感慨深いライブ、もといアニイチになったのではないかと思う。

赤坂以上のパフォーマンスを観れたし、彼女らの成長を確かに感じることができた。

やっぱりアニソンイチバン。ミカヅキイチバン。また行きたいです。

 

2015年10月10日
「Anisong Ichiban!! presented by HoriPro featuring JAPAN POP CULTURE CARNIVAL 2015 IN MATSUDO」セットリスト
-大木貢祐-
opening act. 真っ赤な誓い
-every♥ing!-
01. カラフルストーリー
-大橋彩香-
02. BLESS YoUr NAME
03. おしえてブルースカイ
-Machico-
04. マグナ・イデア
05. Secret of my heart
-木戸衣吹-
06. 天使にふれたよ
07. 冒険でしょでしょ?
08. マルタの冒険
-山崎エリイ-
09. Dreamy Princess
10. Black † White
-京香-
11. X.U.
-田所あずさ-
12. ミカヅキ
13. Alchemy
-山崎エリイ×京香-
14. ショコラに夢中
-田所あずさ×Machico-
15. 星天ギャラクシィクロス
-全員-
16. STARS
<encore>
-田所あずさ-
17. 君との約束を数えよう
-Machico-
18. thread a needle
-every♥ing!-
19. ゆめいろ学院校歌
-全員-
20. リフレクティア