約束のカタコンベ

午前6時 夢の中大きなあくび

寿美菜子フォトブック「ai!みなこめし」発売記念サイン会 イベントレポート

寿美菜子さんの最新フォトブック「ai!みなこめし」の発売記念サイン会に当選したので参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20171121011539j:plain

 

□イベント概要
■開催日…2017年11月19日(日)
■会場…都内某所
■開場時間…12:30 ■開演時間…13:00
■内容…サイン会  ■出演…寿美菜子さんhttps://www.gamers.co.jp/event/74497/

 

『声優グランプリ』の連載"みなこめし"をまとめた「ai!みなこめし」が今年9月に発売されたことを記念したサイン会イベント。今回はゲーマーズ購入分で招待された。

 

寿さんのサイン会に参加するのは昨年12月以来なので11ヶ月ぶり。(詳しくは以下記事参照)。いやー、今回も夢のような時間だった。

purukogidon.hatenablog.com

 

ちなみに、前回よりも招待者が多いためか、サインしてもらうのは下の名前だけひらがなで、という形だった。

開始前にスタッフの方から諸注意。撮影・録音、握手などの行為、セリフのリクエスト、過度なパフォーマンスなどは禁止という旨が伝えられた。あとは、待機中にスマホを弄るのも録音行為に見間違いそうなのでNGだった。

 

定刻となり、寿さんが登場。最初に軽くトーク。

まずは段々寒くなってきましたねと挨拶。「皆さんの格好を見ると寒かったんだなってのが分かります(笑)」

続いて、本日の衣装のテーマが"冬めし"から連想したワンピースであることに触れる*1

ポイントは、鍋をいっぱい食べてお腹が膨れてもいいように・・・らしい。本人曰く「デニムだとキツいので・・・」。そして、鍋奉行であることを自負しつつ、袖につかないようにきゅっとなってるタイプをチョイスしたとのこと。

ちなみに、冬はやっぱり温野菜!と語っていた。しゃぶしゃぶ美味しいよね。

「緊張しちゃうかもしれないけど、好きなご飯のこととか、楽しくお話ししましょう!」と一言添えてサイン会スタート。

 

以下、僕と寿さんの会話備忘録です。恐らくノーカット。

 

寿「こんにちは~」

僕「こんにちは~よろしくお願いします。いや~、みなこめし、素晴らしかったです!」

寿「ありがとうございます~!」

僕「特に年越しそばが印象に残ったんですけど、アレ、1年間で食べるそばの中で1番美味しいんですよね」

寿「へぇ~何か地元の味とかだと違うのかな?」

僕「何ですかね~。でもやっぱり家族と一緒に食べるのが特別なんだと思います」

寿「そういう時間良いですよね~」

僕「(年越しに食べるそばは)すごい不思議な感じします・・・!」

僕「・・・あっ、とろろを入れるのがオススメです」

寿「そうなんだ!美味しそう~。今度試してみよっ」

 

そうしてサイン本を受け取って、ありがとうございます~!とバイバイして終了。可愛すぎた。

・・・まさか、みなちゃんと"年越しそば"の話ができる日が来るとは思わなかった。

 

f:id:purukogidon:20171121020128j:plain

 

なお、写真では切れているが上部には「(名前)さん」と入っている。嬉しい。

最後に添えられた「ごちそうさま♪」の一言で様々な妄想を搔き立てられ・・・おっと、これ以上はBye Bye Blueしておきましょう。

 

やっぱりサイン会は至福のひとときだなと、みなちゃんはどうしてあんなに美しいんだと、ニヤニヤが止まらない日曜の昼下がりでした。

年明けリリースの3rdアルバムも楽しみ。

今美菜子に恋をしているよ!!!!!!!!!!マジ寿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ameblo.jp

 

寿美菜子フォトブック ai! みなこめし (声優グランプリ特別編集)

寿美菜子フォトブック ai! みなこめし (声優グランプリ特別編集)

 

 

*1:前日に投稿したブログでもチラッと予告されていた。