読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

夜明けの街

「寿美菜子写真集 Jiffy」発売記念サイン会【3回目】イベントレポート

イベントレポート 声優 寿美菜子

寿美菜子さんの写真集「Jiffy」の発売を記念したサイン会に当選したので参加してきた。

 

□イベント概要
■開催日…2016年12月18日(日)
■内容…サイン会
■出演…寿美菜子さん
■会場…都内某所
■開場時間…17:00 ■開演時間…17:15

 

f:id:purukogidon:20161219032640j:plain

 

今年9月に発売された、"Jiffy(=瞬間)"がテーマのこちらの寿さんの写真集をアニメイトで購入した人の中から抽選で招待されたのが本イベント。

 

以下、その模様をレポート。

 

会場に到着し、早速待機列へ。サイン会は本日3回目ということだったが、30人程度集まっていた気がする。並んでいる間に本人確認が実施された。その後、当選はがきの表面にサインしてもらいたい名前を【名字だけ】【名前だけ】【フルネーム】のいずれかでひらがなorカタカナで記入した。ちなみに僕はひらがなフルネームにした。

 

整理券などは特に配布されなかった。前に並んでいる人から順番にスタッフに荷物を預け、当選はがきを渡し、カバーを外した状態の写真集だけ持ってパーテーションで仕切られた向こうのスペースに進み早速サイン会開始!という形だった。諸注意としては、撮影・録音、握手などの行為は当然禁止として、セリフのリクエストもNGということだった。

 

さて、ここからは僕と寿さんが交わした地球上に一つしかないやり取りを覚えている範囲で掲載いたします。

 

寿「こんにちは~」

僕「こんにちは~」

寿「ありがとうございます~」

僕「こちらこそありがとうございます」

僕「あの、僕高校の修学旅行が京都だったんですけど、そのときお土産買いに行ったついでに魔乳秘剣帖*1Blu-rayを買いました!」

寿「おぉ~!魔乳から入るなんて珍しいですね~(笑)」

僕「いやもうめちゃくちゃ好きなんで!」

寿「・・・誰かへのお土産に買ったんですか?」

僕「あっ自分へのお土産で・・・」

寿「そうなんですか~何かそういう売ってるお店*2があったんですか?」

僕「はい、何か売ってるの見つけたんで買いました(笑)」

寿「なるほど、敢えて京都で買う・・・と!」

僕「京都でこれは買うしかないと思いました・・・!」

寿「ありがとうございます。嬉しい~、ちゃんと"伝わってた"ってことですね・・・!」

僕「はい!バッチリ伝わってました!」

 

そうこう話しているうちに寿さんがサインを書き終わる。

 

f:id:purukogidon:20161219035123j:plain

 

サインは写真集開いてすぐ右側の空白のページに。写真では見切れているが「(本名)さま♡」もテンション上がる。非常に嬉しい。

寿さんのこの"メリクリ"メッセージさえあれば今年のクリスマスはもう何も怖くない。マジ寿。

 

そして、今回のサイン会参加者全員がゲットできる特典、寿さんの直筆サイン&メッセージ入りのスペシャル生写真が本人から手渡しされた。

 

f:id:purukogidon:20161219041853j:plain

 

寿「実は、これは100分の12の確率で当たるレアバージョンです!」

僕「本当ですか!」

何やら、僕が受け取ったスペシャル生写真は100枚中12枚しかないレアものらしい。まさか寿画伯のイラストを手にすることができるとは。最高。

左の似顔絵に関しては、

寿「写真集のあるページに載っている私を描いているので探してみてください~」

とのこと。"100分の12"でお気付きかと思うが、今回の写真集は12ヶ月をイメージして撮影したということで、恐らくそれぞれの月の表情を捉えたイラストを12枚分紛れ込ませたのだと思われる。

ちなみにこれは・・・あのカットか。思わずニヤリとしてしまった。「Jiffy」をお持ちの方、もうお分かりですよね!?クマさんと一緒のやつですよ!?

 

最後は寿さんに「これからも応援してます!」と手を振りながら伝えて終了。至福のひとときだった。容姿端麗な寿さんを目の前に惚れ惚れしてしまいつつも、"魔乳秘剣帖Blu-ray修学旅行先で購入案件"を5年越しで本人に報告することができて本当に良かった。図らずも5年ぶりの伏線回収となった。あの時衝動買いした高2の自分にいい仕事をしたなと、5年後楽しみに待ってろよと教えてあげたい。

 

・・・とにかく、寿さん、いや、美菜ちゃん可愛すぎた。写真集も生写真も家宝にしよう。きっと見返す度にこのサイン会のことを思い出して高まりが発生するに違いない。

とりあえず帰りの電車の中で浮かんだ「それにしても"魔乳から入る"って2016年最大のパワーワードだったなぁ・・・」という邪念(?)は早めにBye Bye Blue*3しておきましょう。マジ寿!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ameblo.jp

 

寿美菜子写真集 Jiffy

寿美菜子写真集 Jiffy

 

 

*1:2011年7月クールに放送。エンターブレインのアダルトゲーム雑誌『TECH GIAN』連載の時代劇漫画が原作。

*2:ちなみに、件の商品を当時買ったお店は自分の記憶が確かであればソフマップ イオンモールKYOTO店のはず。

*3:10thシングル。2016年3月2日リリース。