約束のカタコンベ

月の明かり 確かめて また今夜も眠ろう

砂の塔 / THE YELLOW MONKEY ディスクレビュー「再集結」

THE YELLOW MONKEYことイエモンの15年9か月ぶりのシングル『砂の塔』。勿論買いました。

 

f:id:purukogidon:20161103234829j:plain

 

表題曲「砂の塔」は同名のTBS系金曜ドラマ『砂の塔』主題歌にもなっている。

完全復活を遂げたイエモンのニューシングルとして申し分なしの内容だと思う。タワーマンションに住む人達に渦巻く妬み嫉みといったドラマの世界観をばっちり表現しつつも、イエモンらしいストリングスの映える豪華な音像で果てしなくカッコいい。バンドとしてのグルーヴ感も意識している*1だけあってさらに進化したサウンドに仕上がっていると感じた。

 

カップリング曲の「ALRIGHT」も本当に最高。特に≪何よりもここでこうしてることが奇跡と思うんだ/命はいつか絶えるだろう だけど 最高の出会いが≫という歌詞が熱すぎる。

そういえば先日フジテレビ『SMAP×SMAP*2で「バラ色の日々」と「ALRIGHT」をSMAPとのコラボバージョンで披露していたのも記憶に新しい。「バラ色の日々」を選曲した意味、再集結への強い思いが込められた「ALRIGHT」の歌詞・・・観ていて色々考えてしまったが興奮した。17年ぶりの共演素晴らしかった。

 

なお、初回限定盤はライブ音源を全12曲ボーナストラックとして収録した太っ腹仕様。最早シングルなのかライブアルバムなのか分からなくなってくるが、こちらも聴き応えあり。「プライマル。」で始まるところが良い。

 

ブランクを全く感じさせない圧巻の作品。イエモンがまた今後の音楽シーンを盛り上げてくれることに期待しかない。

 

 

*1:テレビ朝日ミュージックステーション』(2016年10月21日放送)出演時にバンドとしてのグルーヴを良くするには・・・というトークをしていた。ヤフー知恵袋で探したとか言ってて笑った。

*2:2016年10月17日放送回。