約束のカタコンベ

月の明かり 確かめて また今夜も眠ろう

プレイステーション4を買いました

先日、何が僕を突き動かしたのかは知らないがプレイステーション4を購入した。

みんな大好きプレイステーションもとうとう四代目。今から20年前の1994年に発売した初代プレイステーションは現在実家で埃を被っているとかいないとか。

 

f:id:purukogidon:20151222054847j:plain

 

さて、こちらはソニーストアのみで発売されたサイコブレイク同梱の限定モデル。色はグレイシャー・ホワイトである。

届いた当日はゲームをプレイすることなく、セッティングに多くの時間を費やしていた。
30分かそこらで終わると思っていたが、実際はその5倍以上の時間がかかったから怖すぎる話だ。

実はPS4購入を機に、PSNアカウントを新しく作成することにした。
今まで使っていたのが所謂サブアカウントというもので、いくつかの制約が加えられており大変不便だったのが理由の一つである。

PS4にはshare機能があり、自由にスクリーンショットを保存しSNSにアップロードすることができるのだが、サブアカウントではこのshare機能を使えないとのことだったので、この際新たにアカウント作るぜ!程度のノリで。これまでのトロフィー(=汗と涙の結晶)はまあ……心の中にしまっておこう。

画質に関しては最早言うまでもないと思うので、コントローラーの感想でも。
PS3と比較して、非常に扱いやすい印象を受けた。
特にL2・R2トリガーの感触がいい塩梅になっている。
残念ながら文章で説明することは困難なので、気になる方はPS4を持っている友達の家にでも行って触らせてもらうことをお勧めする。

ちなみにサイコブレイクはもうとっくにクリアした。最近ではP.T.というホラーゲームをダウンロードして阿鼻叫喚しながら遊んだり、戦国無双4で一騎当千の爽快感を全身で覚えたりなど、まあ悠々とPS4で楽しんでいる。

誰がどう見ても大きな買い物であったことは間違いないが、また一つゲームライフが豊かになっていくことに胸を躍らせている。

近日にはグランド・セフト・オートV、年明けにはバイオハザード リベレーションズ2、来年2月にはドラゴンクエストヒーローズやデッドオアアライブ5 ラストラウンドなど、ソフトも続々と出揃ってくるので期待。

あっ、まだコントローラーの透明シール剥がしてないや!