約束のカタコンベ

生活の記録

PERFECT BLUE

昨夜WOWOWで「PERFECT BLUE」という映画が放送されていた。
前々から観たいと思っていた作品だったので素早く録画。

そして今日の昼過ぎに観た。

なかなか衝撃的な内容でございました。

アイドルから女優に転身した主人公の周囲で不可解な事件が次々と発生し、徐々に精神が不安定に…という感じのお話。

中盤以降、どこまでが幻想でどこまでが現実なのかが分からなくなるような演出はお見事だった。
加えて、主人公が徐々に追い詰められていく様も怖かった。

この作品、一応ジャンル的にはサスペンスだと思う。
というのも、火サスのようにちゃんと犯人がいます。そして推測ができるようになってます。
劇中で主人公が出演しているドラマの内容がそのヒントになっているのではないかと。

それにしても、R指定だけあって際どいシーンが多々ある。
残虐なものから性的なものまで…。
言うまでもなく小さなお子様は視聴NGで。

ハードなアニメ映画だとは思うが、一見の価値あり。

故・今敏監督の作品は他にもWOWOWで放送されるようなので(「妄想代理人」とか)、そちらも楽しみ。

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]