読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅういち発売記念公開収録 イベントレポート

日曜日、「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅういち」の発売記念公開収録に参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20170424215130j:plain

 

会場は文化放送ディアプラスホール。

開催概要は以下の通り。

 

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅういち発売記念公開収録
場所:文化放送ディアプラスホール12階(港区浜松町1-31)
日時:2017年4月23日(日)
開場 15:30、開演 16:00、終演 17:30(予定)
出演:井口裕香
参加者:リスナー招待150名

 

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅういち」購入者の中から抽選で150名を招待するおなじみ「む~ん」の公録イベント。

今回は珍しくゲストなしというゆかちソロでの公録だったが(「む~ん」史上初?)、1時間の収録は楽しくてあっという間だった。

 

まず作家の長浜さんから諸注意があったのち*1、ステージ袖から「スプリングアイテむ~~~んTシャツ」を着たゆかちが登場。軽く挨拶をして会場を和ませながら早速公録がスタートした。

なお、公録内容に関しては、本放送を聴いてもらったという前提で当記事では割愛する*2

ちなみに、ワイプで少し映っていたが、新曲の「RE-ILLUSION」のMV(ワンコーラス)を流している間、ゆかちが自由に振り付けを披露したので会場は盛り上がった。可愛いを通り過ぎて逆にぶりっ子ゆかちみたいなことになっていた・・・!?

 

無事に公録が終了した後は、「もう収録は終わったので、この後何か予定があるという人は、別に帰ってもらっても大丈夫です!(笑)」とゆかちが冗談を交えつつ、放送には乗らない会場限定の延長戦に突入。

まずは本編で読み切れなかった会場アンケートの続き。

 

1. 番組にメールを送るほどでもないゆかちへの質問

Q. 好きな数字・アルファベットは?

「イイですね~こういう質問!帰り電車に乗ったら絶対忘れるやつだ(笑)」

数字は9などの奇数が好きだそうだ。アルファベットはMやWといったアクセサリーにもなるフォルムのものがお気に入りらしい。

Q. 最近ハマっている食べ物は?

ラズベリーが最近好き!でもあれって結構高いんだよね~」

ラズベリーはしっかりと水を切ってから冷凍しないと、つぶつぶが全部一緒くたになってしまってかけらが散らばってしまう!的な話をしていた。

 

2. 「さんぽ」にまつわる思い出

・小さい頃散歩中に大きく転んじゃったけどそのとき目の前でたんぽぽをピューっと吹いたら癒された。

→お渡し会で「好きな花は何ですか?」とファンの人に聞かれて「ミモザ」と答えたら微妙なリアクションをされてしまったので、咄嗟に「・・・たんぽぽ!」と答えたという話も飛び出した。

・最近インスタントカメラが趣味。

→「Hey World」MV撮影時のエピソードに。自身のスマホで菜の花畑を撮ろうとしたら、遠方の山のコントラストの方が強く目立ってしまい、RPGでありがちな「とうとう魔王の手がここまで・・・」みたいなバランスになってしまったらしい。

「あたしホントに写真を撮るセンスがないのかもしれない・・・(泣)」

 

3. 「む~~~ん」で行ってほしい場所/やってほしい企画

・ゆかちの母校

「もうみんな聖地巡礼してるでしょ!?」

なお、母校の先生とは今でも連絡を取り合うほどの仲で、ライブにも足を運んでもらったとか。ある日「色々曲を出しているみたいですが、何から聴けばいいのでしょうか」と先生からメールが届いて「全部買ってください!」と返したゆかち。

・日本酒バー

→飲むメンバーを集めるにしてもやっぱり関東高橋会が中心になってしまう模様。

・台湾

→海外となるとどうしても費用が・・・というところから、今度はあの「にゅーかれどにあ」からもう5年が経過した話に移る。

「スタッフとかマネージャーさんいる前であたしだけ勝手に考えていること言いますけど、写真集をまた出したいなーと」

「でも30手前だし・・・まだ28ですけど。もう太陽!海!にゅーかれどにあ!いぇい!みたいなのはさすがにね・・・(笑)」

もし次に出すなら温泉で撮るような、そんな「む~~~んDVD九」のようなイメージでいきたいそうだ。

 

続いて、会場の皆と一緒にやれる企画ということで、「む~~~ん」の20秒CM収録が行われた。ゆかちとリスナーのセリフの掛け合いを20秒以内に収めるというもので、この企画も大いに盛り上がった。

最初は練習。ゆかちの提案で"一番好きな人"の名前を会場で一斉に叫ぶ場面があったが、フリだったのか完全に違う人の名前が聴こえてきて笑ってしまった。

「見てください最前の人たちを。手を膝の上に置いて・・・このお行儀のよさ!」

ちなみに、CM収録本番前にゆかちが水を飲んでいるときに、お約束の「お水美味しー?」コールがかかったが、見事に無視してて面白かった。なお、今回収録したCMは今後実際に超A&G+内で流れるとのこと。

 

プレゼント抽選会では、入場時に配布された抽選番号と一致したら豪華プレゼントをゲットできるというものだった。プレゼントはサイン入り日めくりカレンダーからサイン入りラブリーアイテム~ンライトまで様々。特に最後のゆかち含め「む~~~ん」スタッフ全員+ゆかちマネージャーのサインが入った色紙はかなりレアだった*3

「当たった人は電車の上(網棚)とかに置いて忘れないように気を付けてください・・・(笑)」

 

最後にゆかちから挨拶。

「月曜日が曜日の中で一番好きです。月曜日の22時という時間がすごく大切で。この『む~~~ん』が、皆にとって、キミにとって、いつでも帰ってこれる場所になれれば・・・何か愛生ちゃん*4みたいになっちゃった(笑)」

「番組が終わらない限りは(!)ずっと居るので、今後とも井口裕香、そして『む~~~ん』をよろしくお願いします!!!」

 

17:38終演。

 

 

最前列でゆかちと何度もアイコンタクトできてとにかく「いぐいぐ!!いぐいぐ!!」でした。皆さん「RE-ILLUSION」のご予約はお早めに。

*1:実はA&Gアカデミーの1期生だという話もしていた。

*2:つい先ほど放送終了したが(2017年4月24日放送分)、明日以降リピート放送もあるので要チェック。

*3:長浜さんがちょっとだけケチャップをこぼしてしまったらしい(会場で笑いが起きていた)。

*4:ご存知豊崎愛生さんのこと。以前文化放送井口裕香トーキングすむすむ」でも共演したことがある。