約束のカタコンベ

生活の記録

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅうよん発売記念公開収録 イベントレポート

『井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅうよん』発売記念公開収録に参加してきた。会場は文化放送12階メディアプラスホール。

 

<イベント概要>――――――――――――――――――――――――――――――――
タイトル:井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ DVDじゅうよん発売記念公開収録
場所:文化放送12階メディアプラスホール
日時:2019年1月13日(日) 開場 16:20 開演17:00 終演 18:20予定
出演:井口裕香、ゲスト 日笠陽子
参加者:リスナー招待150名
https://www.agqr.jp/topics/archives/dvd94ag.php

 

昨年夏にコミケ他にて発売した『井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃DVDじゅうよん』購入者の中から抽選で150名を招待するむ~~~ん公録イベント。

公録ゲストはDVDじゅうよんのバーベキュー企画「ゆかちぃBBQ」に出演していた日笠陽子さん。

 

まずは作家の長濱さんが登壇し諸注意から。違うスタッフさんに間違えて「長濱さんですか?」と話しかけた人がいたらしい。

そして井口さんが登場し軽く挨拶。マスク姿の人がチラホラ目立っていたためか、「インフルエンザの人とかいませんよね!?」と確認していた。それに関連して、ウイルス・菌は喉元に留まっていると風邪とかを発症してしまうが、胃に到達すれば消滅するのでこまめに水分補給するのがいいよ!的なライフハック(?)も井口さんから飛び出した。

なお、例の如く公録内容に関しては当記事では割愛します(文化放送 超!A&G+ 2019年1月14日放送分)。

 

公録終了後は、オンエア分では読めなかったメールを取り上げたり、ゲームをやったりする延長戦に突入。

 

まずは、とあるリスナーから「30代に突入してから年を取るのが怖い」というお便り。メールの文言に「30代中堅声優の日笠さん・・・」とあり日笠さんが「中堅って何だよ!」とツッコんでいて笑った。

日笠さんはよく事務所*1内でお寿司の出前を取るなどして遊んでいるそうだが、そんなある日、日ナレ*2のお偉いさんがやってきて、「講師やってみる?」と声をかけられたという。実際に生徒達の前で熱く語ったものの、やっぱり自分は講師には向いてない!とまで思い知らされたそうだ。

そして、再び貯蓄の話へ。20代の頃の井口さんは、お給料日までギリギリを渡り歩くみたいな生活をしていたため、なかなか貯金ができなかったらしいが、「20代のうちは趣味にガンガンお金を使った方がいいよ!」とのこと。ちなみに、日笠さんは20代のうちにバッチリ貯金できていた。

結論として、「30代になってからめっちゃ楽しい!」

 

続いて、む~~~んスタッフが用意したスーパーファミコン(最近出たミニシリーズやエミュ版ではなく、ガチの本体)でゲーム対決をするコーナー。

セッティング時、カセットを差し込んで電源オンしたらブラックアウトしたため、例の"息フーフー"でもう一度差して起動成功。若干会場が沸いた。

1本目は「スーパーボンバーマン」。COMなしのタイマン勝負に。二人でギャーギャー叫びながらボンバーマンをプレイする様はカオスだった。3ポイント先取設定・ステージ変更してからのバトルでは、お互い中央エリアの至近距離からスタートしてさらにドキドキ感が増していた。パニックになり即爆弾で封じ込められる白ボン(井口さん)に笑った。

2本目は「スーパーマリオカート」。ステージ選択時の井口さん「ccって何?」。井口さんがクッパ*3、日笠さんがキノピコを選びレーススタート。ボンバーマンに引き続きギャーギャーなりながらのレースに。自身の体を傾けながら操作する井口さんは「あなたもう公道運転しちゃダメ!!!」と日笠さんに言われていた。日笠さんがゴールしたあたりでまだFINAL LAPを爆走する井口さんが「これクソゲーかよ!」と一蹴しマリカー終了。

3本目は「スーパードンキーコング」。初手でコンテストモード(2人対戦)を選んでしまったので、リセットしてチームモード(2人協力)で仕切り直し。井口さんがドンキーを操作していたが、「わかんないわかんない!」と繰り返しディディーとハイタッチして交代するところが面白かった。日笠さんは経験者だからか、1面で左方面の小屋に入って1UPするアレを知っていた模様。操作もお手のものと言った感じでサクサク進んで行った。しかしドンキーに交代した途端即奈落の底に落ちて終了!

井口さん「(日笠)有野さんの番組*4に出ればいいんじゃない?」

二人とも息を切らしたところでスーファミ3本立てのコーナーはお開きに。

 

その後、駆け足でプレゼント抽選会。二人の寄せ書きサイン色紙に、サイン入りむ~~~んカレンダー2019を各3名にプレゼント。日笠さんが151・152・153と連番になる神がかった引きを見せていた。

 

最後にお二人から挨拶。18:39終演。

井口さん「私も日笠さんのような"優しい人"を目指して頑張っていきます」

 

 

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃  DVD じゅうよん

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃ DVD じゅうよん

 

 

なお、DVDじゅうよんの一般発売は3月13日からみたいです。

*1:アイムエンタープライズ。業界大手。

*2:日本ナレーション演技研究所。こちらも大手。

*3:日笠さん曰く"ジャイアン的なキャラ"。

*4:CS・フジテレビONEにて放送中の『ゲームセンターCX』のこと。