約束のカタコンベ

生活の記録

花澤香菜さん写真集「How to go?」発売記念特典お渡し会【レポート】

花澤香菜さんの写真集「How to go?」の発売記念特典お渡し会に参加してきた。

会場はおなじみAKIHABARAゲーマーズ本店。

 

花澤香菜さん写真集「How to go?」発売記念 特典お渡し会

・開催日時
2020年4月18日(土) ⇒ 延期 2020年9月19日(土)
開場 12:20/開演 12:30
・ゲスト
花澤香菜さん
・開催内容
特典お渡し会
・開催場所
AKIHABARAゲーマーズ本店 6Fイベントスペース
https://www.gamers.co.jp/contents/event_fair/detail.php?id=20

 

今年3月に発売された花澤香菜さんのおよそ6年ぶりとなる写真集「How to go?」購入者の中から抽選で招待されたイベント。本来は4月の開催予定だったが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響のため9月に延期しての開催となった。

花澤香菜さんのイベントは『ココベース』リリースイベント以来で1年半ぶり。

purukogidon.hatenablog.com

というか、このような情勢もあり2020年初の声優さんとのお渡し会イベに。

 

会場入場時の検温・手指の消毒は勿論のこと、中ではお客さん同士ソーシャルディスタンスを図り、等間隔で立ち状態に。コロナ前はびっしりと椅子を敷き詰めて、くじで座席順を決めて・・・とやっていたのが遠い昔のことのように思える。これが新様式のイベント。

 

諸注意アナウンスののち、香菜さんがステージ向かいの仕切り壁の横にぬるっと登場してスタート。

「こんにちは!花澤香菜です。本日はお越しくださりありがとうございます!」

マウスシールド着用状態ということで、「このように、"給食スタイル"でいきます!」と意気込んでいた。

「今回は透明なカーテンを挟んで、そして皆様もマスクをしている状態なので、いつもより、大きくはっきりと声を出していただけるとコミュニケーションとりやすくなると思います。どうぞリラックスして、皆さんと色々楽しくお話できたらと思います」

「それじゃあ・・・いくぞー!」とゆるく拳を掲げて香菜さんに合わせてお客さん達も「おー!」と応えてお渡し会開始。

 

香菜さんからの挨拶でもあったように、飛沫対策でステージ前には透明なカーテンがセット。そのカーテン越しに、マスクをつけた状態でお話をするということで、いつもよりお客さんの声大きめだったので割と会話内容が聴こえてきた。なお、生写真は封筒に入れた状態で、封筒ごとトレイの上に載せて受け渡し。香菜さんの隣のスタッフからスッと「そろそろ時間です。お進みください」みたいなフリップが出されたら終了の合図。

 

そんなこんなで、自分の番がやってくる。

 

花「こんにちは~」

僕「こんにちは。実は昨日、"君がいなくちゃだめなんだ"*1を観ました!」

花「え!昨日ですか!?」

僕「(お渡し会)前日だと思ったので、敢えて・・・」

花「そんな急に・・・(笑)ありがとうございます!どうでした?」

僕「いやもう素晴らしかったです。何かまだ物語が続いてるような感覚になってます」

花「うんうん」

僕「終わったけど終わってない、みたいな」

花「そうですよねー。はっきりと結末が決まってない感じも良いんですよね~」

僕「はい、とにかく素敵な作品でした・・・!」

花「でもまさか今"君だめ"の感想を聴けるとは(笑)」

僕「なんとなく今しかないかなと思って(笑)」

花「嬉しいです。ありがとうございます~。また是非いらして色々聴かせてください!」

僕「はい!また!・・・あっ、あと、写真集の透けてるワンピース*2は目の保養になってます!」

花「おぉ!(笑)ありがとう!」

 

『君がいなくちゃだめなんだ』の感想を公開から5年半近く経って本人に伝えるというパワープレイ(?)とともに、写真集で印象深かったシーンを話して終了。

 

そしていただいた生写真がこちら。

 

f:id:purukogidon:20201005053103j:plain

 

ありがとうございます!!!また"マジ天使"*3という言葉で表現してもいいですか?

とにもかくにも、香菜さんに謁見できて本当に嬉しかった。直接対面で話すドキドキ感も久々に味わったので、会場の作りは違えど、お渡し会のあのアットホームな感じは何も変わっていなかったのは良かったなと思う。

このような状況の中、こうしてお渡し会イベントを開催してくださったことにはもう感謝しかない。またいつか、お会いできる機会があればすぐ駆けつけますよ!『かなめぐり2』のオンライン配信ライブ*4も楽しみ。

 

 

花澤香菜写真集「How to go?」 (B.L.T.MOOK)

花澤香菜写真集「How to go?」 (B.L.T.MOOK)

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: ムック
 

*1:2015年公開作品。自身初主演映画。同名タイトルで主題歌も担当している。Opportunityツアーの時に買ったBlu-rayを約3年越しで開封するという流れ。

*2:チュールワンピースというやつ。詳しくは紙面で確かめてほしい。

*3:Angelなんとかのアレ。

*4:KANA HANAZAWA Acoustic Live 2020「かなめぐり2」オンラインライブ。コロナの影響により開催直後に中断されたツアーだったがオンラインライブとして復活。2020年10月18日(日)19:00配信開始予定。