約束のカタコンベ

生活の記録

Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro in ディファ有明

10月29日の土曜日はホリプロ所属声優らによるライブイベント『Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro in ディファ有明』に行ってきた。

スーパーと冠されたアニソンイチバンの開催は2014年6月の赤坂BLITZ公演以来となる(去年10月開催の松戸公演は本家とはまた別らしいが、詳しくは以下記事参照)。

purukogidon.hatenablog.com

 

f:id:purukogidon:20161102173117j:plain

 

中村瞳子さんによるオープニングDJは開演前から異様な高まり状態にさせてくれて何かクラブっぽくなっていた。「sugar sweet nightmare」とか懐かしかった。

 

まずはMachicoの「fantastic dreamer」で開幕。王道のアップチューン。《さあ 始まりの鐘が鳴る》という歌詞が一発目の曲としてぴったりであった。

 

松戸公演でオープニングアクトとして出演していた大木君は今回から本編に。「前前前世」はまさに我々のツボをしっかりとおさえてきたというか、ナイスな選曲だった。サビ突入前の「Say!!!!!」という煽りにやられて、思わず一緒に《君の前前前世から僕は 君を探し始めたよ》と歌ってしまった。大木貢祐版RADWIMPSアリかもしれない。「FRONTIER DRIVE」も熱かった。

 

木戸ちゃんは「Baby Baby Love」という安定のカバー。主にキュート方面で。「祝祭のエレメンタリア」は懐かしの"にーそっくすす"の曲・・・板についてきた。前髪切ったという旨を伝えたMCも良かった。

 

田所あずさこところあずは今回アニソンカバーとして「シュガーソングとビターステップ」を披露。前日に行ったUNISON SQUARE GARDENのライブで感銘を受けたことからチョイスしたとか。終盤息継ぎのタイミングをミスって歌詞がごちゃっとしてたが楽曲の難易度的にセーフ。まあその、可愛いから許す!的なアレです。

 

エリイちゃんは「ラムのラブソング」というまたまた破壊力抜群なナンバーを持ってきたのでGOOD。歌い終わった後の本人の照れ笑いもGOOD。11月にソロデビューが決まっているということで、そのデビューアルバムの中から「全部キミのせいだ」もいち早く披露されたが、《全部キミのせいだ》コールで見事に一体となっていて面白かった。

 

大橋さんは『アンジュ・ヴィエルジュ』OP曲の「Love is MY RAIL」を選曲してきたので意外だった。どうしてこの曲を選んだのか気になった。

 

後半の怒涛の流れも盛り上がった。Machico×木戸衣吹タッグによる「創傷イノセンス」、本当に誰にも触らせないくらいの威圧感があった。スタイリッシュ。

田所あずさ×大橋彩香タッグによる「一度だけの恋なら」も旬な選曲ではあるがアガった。改めて聴くとカッコいいアニソン。

アンコールの中ではころあずの「1HOPE SNIPER」が叩きつけるような音圧で特に良かった。

 

そういえば、大木君が「前前前世」を歌唱したということで、MCで『君の名は。』を観に行ったかどうかの話題が上がっていたが、木戸ちゃんだけまだ観てないらしい。他のメンバーから"『君の名は。』が観たくなるプレゼン"を受けていたが果たして・・・?

 

2016年10月29日
Super Anisong Ichiban!!!! presented by HoriPro in ディファ有明 セットリスト

Machico
01. fantastic dreamer

大木貢祐
02. 前前前世 (movie ver.)
03. FRONTIER DRIVE

木戸衣吹
04. Baby Baby Love
05. 祝祭のエレメンタリア

京香
06. はじまりの速度

田所あずさ
07. 純真Always
08. シュガーソングとビターステップ

山崎エリイ
09. ラムのラブソング
10. 全部キミのせいだ

Machico
11. Brave Shine

大橋彩香
12. Love is MY RAIL
13. ABSOLUTE YELL

大木貢祐×京香
14. Red Fraction

大木貢祐×山崎エリイ
15. 紅蓮の弓矢

Machico×木戸衣吹
16. 創傷イノセンス

田所あずさ×大橋彩香
17. 一度だけの恋なら

<encore>

every♥ing!
18. ケセランパセラ

Machico
19. 勇気のつばさ

田所あずさ
20. 1HOPE SNIPER

田所あずさ×大橋彩香×木戸衣吹×山崎エリイ×Machico×京香
21. STARS