約束のカタコンベ

月の明かり 確かめて また今夜も眠ろう

ドラゴンクエストヒーローズⅡ ぼくのたたかいのきろく

発売日に購入してから寝る間を惜しんでプレイしていた『ドラゴンクエストヒーローズII』だが、先日クリアした。

 

f:id:purukogidon:20160613233803j:plain

 

去年2月発売の前作『闇竜と世界樹の城』はプレイ済みだったので、Ⅱは割とスムーズに進めることができた。巷ではよく"ドラクエの無双版"などと揶揄されるが、実際やってみると意外と無双のようで無双ではない絶妙なゲーム性であることに気付く(まず本家無双と敵の堅さが違う)。このゲームもれっきとしたドラクエですからね。オメガフォース開発だけど。

 

ストーリーは前作同様、各ナンバリングタイトルのキャラが出演するというお祭り的なアレなので、まあよくある話みたいな。ちなみに、前作ではラスボス戦直後にその島から脱出する時間制限付きイベント*1があったのを覚えているが、今作ではなかったのでそこは安心(?)していただきたい。

なお、難易度は前作より高くなっているように感じた。何も考えずにボタン連打をしているといつの間にか全滅、なんてパターンに陥ることも。今作ではモンスターコインを使用して変身ができるようになったので、それも活用しつつ臨機応変に立ち回ることが要求されるだろう。こまめなHP回復は特に大事。

 

ところで、現在の私のパーティはこんな感じ。

 

f:id:purukogidon:20160613235535p:plain

 

未来永劫スタメンなのはマリベルゼシカ(実質上のpetit miladyが発現している)。そしてテリーはその手数の多さと会心率の高さがメタル系モンスターに非常に有効なので長い間お世話になっている。

プルコギドン(主人公)は現在バトルマスターメタルキング装備*2で今日も果敢に魔物をなぎ倒しているらしい。

 

f:id:purukogidon:20160613235542p:plain

 

せんれきと称号。

 

f:id:purukogidon:20160614000714p:plain

f:id:purukogidon:20160614001235p:plain

 

クエストは全クリアしたけど、今後追加クエストが随時配信されるらしいので挑戦してみたい。そざいのところは今にも埋まりそうだけど残り2%が何なのかは分からない。

称号に関してはメタル系モンスター3種討伐のものがそれぞれあるので要確認。

メタルキングには実地で遭遇したことはないのだが、"メタルのカギ"なるアイテムを消費することで時空の迷宮から行ける"メタルの迷宮"で難なく倒した。これはあの有名なドラクエⅨのまさゆきの地図*3を想像して頂ければ幸いである。

 

f:id:purukogidon:20160614001407p:plain

 

経験値を2倍にする元気玉は必須である。

とりあえず今後はオンラインの人と一緒に強敵が蔓延る地図を攻略していきたいなと思っている。あわよくばメタルなカギも手に入れたい。エスタークに挑める地図も配信されたとのことだが、今のレベルだとしんでしまうとはなにごと状態になりそうなので、入念に強化して準備しておくか。

 

f:id:purukogidon:20160614002051p:plain

 

一緒にクエストに同行してくれる仲間は随時募集中です。ゼシカたそ~。

*1:○分以内に脱出しないと・・・!という往年のRPGでありがちなイベント。バイオハザード2のラストでもそんなのがあった。

*2:メタルキングシリーズ(武器)はいずれもちいさなメダル120枚で交換。メタルキングオーブはクリア後に300000Gで購入可能。

*3:メタルキングしか出現しないお宝地図。当時すれちがい通信により全国規模で大流行した。