読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

夜明けの街

日常のキャラクターソング

ディスクレビュー アニメ 声優 相沢舞 本多真梨子 音楽

アニメ『日常』のキャラクターソングに興味を持ったのでとりあえず2枚買って聴いてみた。

 

f:id:purukogidon:20160331234158j:plain

 

その4「みおのカプってカプって萌えちぎれ」は長野原みお(CV.相沢舞)によるキャラソン。

いざ再生してみるとまさかのバラード調。しかもみおがいつも描いているあの禁断のマンガの男らしき人物が乱入してきて一緒にデュエットするという衝撃の導入だった。しばらくすると安心のダミ声とともにアップテンポになる。BL世界の男たちを骨の芯までしゃぶり尽くす気満々な歌詞もデンジャラス。緩急の激しい感じが聴いていて楽しい。

カップリング曲「ゆっこはほんとにバカだなあ」はタイトルからしてみおがゆっこのバカっぷりにやれやれと呆れる方向性の歌かと思いきや、二人の仲の良さが垣間見える友情の証のような歌だった。A面の曲と対照的で面白い。不覚にも温かい気持ちになってしまった。

 

その5「ゆっこのスラマッパギだよ人生は」は相生裕子(CV.本多真梨子)によるキャラソン。

ゆっこの突き抜けた明るさとテンションの高さが余すところなく体現されている。まさにポジティブの極致のような歌。テンポもいいし、ノリノリで歌っているのが伝わってくると思う。

カップリング曲「ゆっこのギャグ百連発」ではEDMっぽい曲調に乗せてギャグをひたすら浴びせ続ける。ギャグ百連発と謳っておきながら、実際百個どころか半分くらいしかないのがゆっこらしい。

 

どの曲もヒャダインこと前山田健一氏が作詞・作曲を担当している。彼の手腕により、『日常』のコンセプトの中でまたキャラの新たな一面を引き出すことに成功していると思った。

たまにはこういうアニメのキャラソンを聴くのもいいな。もちろん他の『日常』キャラソンCDも集めたいけど、金銭的な都合でしばらく買うのは無理っぽい。許してヒヤシンス!(主にランティスに向けて)