約束のカタコンベ

生活の記録

斉藤朱夏レコ発ワンマンライブ『セカイノハテ』(2021/6/3)

声優の斉藤朱夏さんのレコ発ワンマンライブ『セカイノハテ』に行ってきた。

会場は有明・東京ガーデンシアター。

 

f:id:purukogidon:20210705002130j:plain

f:id:purukogidon:20210705002148j:plain

 

斉藤朱夏レコ発ワンマンライブ『セカイノハテ』
公演日
2021.06.03(木)
会場
東京ガーデンシアター
開場/開演
17:30 / 18:30
料金(税込)
指定:¥7,800-(税込)
https://www.saitoshuka.jp/live/

 

2月22日に発売された2ndシングル『セカイノハテ』の発売を記念したワンマンライブ。有観客ライブとしては1年半ぶりの開催とのこと。ちなみに入場時にはノベルティとしてオリジナルデザインのチケットが配布された。もぎりの部分のQRコードを(終演後に)読み取るとライブで全体撮影した記念写真がDLできた。

 

ステージ照明から衣装まで、斉藤朱夏カラーの赤で染まっていたのが印象的だった。

MCでは朝味噌汁を作ってきたみたいな話をしつつ、この日会場に日本テレビ『ズームイン!!サタデー』*1の取材が入っているということで、お客さんと一緒にズームイン!!ポーズを決める場面も。「ズームイン!!」って思いっきりポーズを決めたのは初めてのことだった。まさか斉藤朱夏さんのライブ会場で解禁するとは。意外と急に「ズームイン!!」振られてもできる。当方めざましテレビ派ですが。

 

「Your Way My Way」では客席全体を半々に分けて、赤チームと青チームと称して、朱夏さんの旗振りに合わせてペンライトを掲げるというゲーム要素(?)もあった。声出しNGのルールの中でもこういう試みは楽しかった。

何と言ってもNHKのシブヤノオト*2以来で「パパパ」を聴けたことが嬉しかった。・・・のだが、心なしか、ほんの少しだけピッチが合ってなかったかも。シブヤノオトクラスを勝手に期待しちゃった手前、できれば本調子、コンディションオールグリーンでの「パパパ」が聴きたかったのだけど、それはまた別の機会でということか。

ライブタイトルにもなっている「セカイノハテ」はまさにこの1年半のブランクを一気に埋めるかのような力強さで良かったと思う。


なお、本公演の模様はCS・フジテレビTWOで7月11日(日)23:00~放送される。

otn.fujitv.co.jp

 

ところで今回、取材カメラで日テレが、ライブ収録でフジが来るという珍しい状況が生まれていたのだが、フジTWOのオンエアだと皆でズームイン!!ポーズやってるところは流石に大人の事情でカットされるのでは・・・!?

 

2021年6月3日(木)
斉藤朱夏レコ発ワンマンライブ『セカイノハテ』セットリスト
01. くつひも
02. リフレクライト
03. あと1メートル
04. シャボン
05. 秘密道具
06. Your Way My Way
07. しゅしゅしゅ
08. パパパ
09. セカイノハテ
10. 止まらないで

 

*1:2021年4月度同番組にお天気キャスターとしてレギュラー出演。取材した模様は2021年6月5日放送分で取り上げられた。

*2:2019年11月30日放送。レコメシのコーナーでディーン・フジオカ達にハンバーグを振る舞う斉藤朱夏。この回で「パパパ」をテレビ初パフォーマンスした。