約束のカタコンベ

生活の記録

俺たちとライザのアトリエと2作目への期待

先日、『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』の続編『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』が正式に発表された。2020年冬発売予定とのこと。

 

www.gamecity.ne.jp

 

アトリエシリーズとしては史上初となる主人公続投作品ということで、とにかく期待しかない。楽しみ。単なるキャラクターパワーってだけでなく、アトリエの新規プレイヤーを多数獲得できたという点でも続編リリースに結び付いたのだと思う。ライザはもとより、個人的にはクラウディア続投が地味に嬉しい。

・・・改めて『ライザのアトリエ』を振り返ってみると、過去作の良いとこどりをしつつ、さらにRPGとしての絶妙な親切さを追求している作りで非常に遊びやすかった。

 

f:id:purukogidon:20200727004826j:plain

 

今作はとにかく調合システムがよく出来ていて、いくらでも調合したくなる。探索で収集してきた素材をFFXのスフィア盤みたいなやつ(乱暴な喩え)にはめ込んでいく形式だが、どんなアイテム・武器ができるのかが視覚的にも分かりやすく、お目当てのモノを錬成するためにアレをどれだけ集めよう、品質はこれくらいで・・・と考えているだけでも楽しい。本当に調合をやっているだけで本編が一切進まなくなることも珍しくなかった。

拘れば拘るほど良いものが作れるこの秀逸な調合システムだが、さほどここに時間をかけたくない人向けに自動で素材を投入するショートカット機能も搭載されている。流石。

 

ストーリーも片田舎にいる"普通の少女"が、お使いをやっていたところから一歩踏み出し冒険に繰り出し、やがて錬金術士として島の危機を救うことに・・・という王道展開で良い。主人公ライザとその仲間たちキャラの掘り下げも抜かりないので、各自の成長物語としても申し分ない。

 

f:id:purukogidon:20200727011519j:plain

 

発売前から何かとライザの"太もも"がゲーマー界隈の話題を掻っ攫っていたのは記憶に新しいが、意外にもレーティングはCERO:B指定(12才以上対象)なので、上の画像のように直接的に下着が見える描写は残念ながらNG。よってスカートの中はアンダースコート*1。だが、これはこれでチラリズム感あってアリなのではないでしょうか。

 

 

・・・と言った矢先、なんと『2』ではまさかのCERO:C指定(15才以上対象)に昇格(?)している模様。今から期待に胸膨らませようと思います。無限に。エロい追加衣装頼みます。

 

*1:ちなみにこのライザのスカート衣装はメインコスチュームではなくパッケージ版初回封入特典のDLC。多分今は普通に有償DLCとして買えると思う。