約束のカタコンベ

生活の記録

わぐばん!

最近、わぐばん!のBlu-rayを買ったので観てます。

 

わぐばん! [Blu-ray]

www.tv-tokyo.co.jp

 

声優ユニットのWake Up,Girls!が当時乗りに乗っていたであろう2015年にテレビ東京で持っていた冠番組*1。基本的にはバラエティ番組の体裁をとりつつも、ライブ映像でWUGの楽曲を紹介する"Wake Up, MUSIC"のコーナーや"WUG ZOO"*2なるショートアニメも展開されるファン垂涎の内容。

 

地上波放送から5年越しでふと観たくなったのでBlu-rayで観返しているわけだが、今観ても非常に楽しい。彼女らが楽しそうにしているのを観ているだけで癒される。言うまでもなくOA版より画質が向上しており、視聴時4Kアップコンバートも相まって目の保養的にもOK。餃子作るかやたん*3カワイイな。

手放しで永久保存版にしたいところだが、前述した"Wake Up, MUSIC"や"WUG ZOO"関連は残念ながら未収録。「大好評WUG ZOOもあるぞ!」みたいなナレーションはそのまま残っているのであたかも観れそうな感覚にはなるけど。

 

・・・その埋め合わせかどうかは定かではないが、オンエアには乗らなかった"未公開カット"がここぞとばかりに収録されている。しかも、各回チャプターと別枠の映像として入れているのはなく、OA版の合間に継ぎ足す形なので考え得る究極のディレクターズカット版と化している。Blu-rayで観ていて突然編集されてない素材感が強く出るのはこのため。体力測定の回とかWUGが撮影の合間にバスケをやってる"素材"が予告なく流れてくるのでレベルは高い。わぐばん!を骨の芯までしゃぶらせようとするエイベックス・ピクチャーズの気概を感じてアツい。

 

とにかく新鮮な気持ちで観れるのでしばらく楽しめそう。あと、7年もこんなブログをやっておきながら意外とWake Up,Girls!に触れるのは初みたいなので、また別の機会で話できたらなと思います。こんばんWUG~~~!!!!!

*1:AT-Xでも放送していた。

*2:『うぇいくあっぷがーるZOO!』として後にWeb配信された。わぐばん!とは別に作品単体でソフト化されている。

*3:奥野香耶さん。最近TOKYO MXでハナヤマタが再放送中。