約束のカタコンベ

生活の記録

『相坂優歌 1st写真集 17℃』発売記念サイン会@AKIHABARAゲーマーズ本店【レポート】

相坂優歌さんの1st写真集『17℃』の発売記念サイン会に参加してきた。

会場はAKIHABARAゲーマーズ本店。

 

『相坂優歌 1st写真集 17℃』発売記念サイン会

開催日時 2019年10月6日(日)
ゲスト  相坂優歌さん
開催内容 サイン会
開催場所 AKIHABARAゲーマーズ本店

 

9月5日に発売された『相坂優歌 1st写真集 17℃』を購入または事前予約していた人の中から抽選で招待されたサイン会イベント。今回、ゲーマーズ分で当選。

ゲーマーズ以外にも、アニメイトやソフマップ、HMVなどでも同サイン会イベントが敢行された。

・・・当初、サインは写真集の表紙を1枚めくった白地のところに固定で記入することがアナウンスされていたが、開演前に急遽参加者の好きなページへのサイン指定が可能に!これには会場も沸いた。どのページにサインしてもらおうか直前まで頭を悩ます人もいた。

定刻になり、ステージ脇からヌルっと相坂くんが登場。一言挨拶してサイン会スタート。

 

以下、サイン会での会話。

 

相坂くん「こんにちは~」

僕「こんにちは。"セルリアンスカッシュ"のイベント*1以来で来ました!」

相坂くん「おー!久しぶりですね。ありがとうございます!」

僕「その時に、"ソフィーのアトリエ"が大好きだとお伝えしたくらい・・・ソフィー好きです!!」

相坂くん「ソフィー!!嬉しいです~今でも好きでいてくださって!!!・・・何か、"アトリエオンライン"*2って新しいやつが出てるみたいなので、もしよかったらやってみてください!(笑)」

僕「はい、是非!(笑)ありがとうございました!」

 

頂いたサインはこんな感じ。本名(下の名前ひらがな)の箇所はステッカーで加工済み。

 

f:id:purukogidon:20200220025704p:plain

 

悩みに悩み抜いた末、こちらのカットを選択。この銭湯行きたすぎるだろ。

3年ぶりに相坂くんを生で見れて、しかもお話できて最高。

言うまでもないが、写真集自体読み応えは申し分ない。相坂君の"体温"を手に取るように感じることができるかも。みんなも読もう、17℃!!!!!

 

 

相坂優歌1st写真集17℃

相坂優歌1st写真集17℃

  • 作者:相坂 優歌
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2019/09/05
  • メディア: 大型本
 

*1:2016年8月のソフマップのやつ。詳細は当ブログのレポート記事参照。

*2:2018年10月にサービス開始したアトリエシリーズ初のスマホアプリ。ソフィーが実装されたのは意外と最近の話だとか。