約束のカタコンベ

生活の記録

TBS「PLAYLIST」(2019年7月度)番組観覧の思い出

毎月最終火曜深夜1:58~放送のTBS音楽番組「PLAYLIST」の番組観覧に参加した話。

地上波放送日は2019年7月30日。

 

 

wmg.jp

www.tbs.co.jp

 

番組名 :「PLAYLIST」
ゲスト :尾崎由香 他全8組(予定)
収録日時:6月28日(金)
収録場所:赤坂TBSテレビ・Aスタジオ
集合時間:18:00 集合
集合場所:21世紀時計前(TBSに向って左側にあるウルトラマン像周辺)
※観覧は高校生以上の方で、学生服での入場はお断りします。

 

・・・言うまでもなく、おざぴゅあこと尾崎由香さん目当てで応募したわけだが、見事に当選してしまったので行ってきた。TBSでの番組観覧は初である*1

 

18時集合で、21時前には収録が終わった。

集合場所に着くや否や、スタッフに「列ご案内します。どなたのファンの方ですか?」と聞かれたのでめちゃくちゃ早口で「尾崎由香です」と答えてしまった。おざぴゅあ界隈の列に並んだら"お仲間"らしき人たちがいた。他のアーティストのファンも同様にそれぞれ固まって列形成。そういえばワーナーミュージックの池田さんもTBS内にいた。

 

収録時、この番組のADが各アーティストのパフォーマンス前に場を盛り上げるわけだが、誰に対しても「ファンになりました!」と常套句のように言ってて笑ってしまった。尾崎さんについてもとっても可愛くてすぐファンに(以下略)

モニターはステージ向かって左右に配置されていて、アーティストの紹介映像がその都度流れた。ただ、アーティストの歌唱が始まったらステージの方だけ観るようにという指示が。一人でも頭の向きが違うと引きの画になったときに見栄え的にアレらしい。

ちなみに、この時点での紹介映像にはまだナレーションやインタビューパートは入っておらず、そのままの素材を流している感じだった(この収録以降に継ぎ足ししたのだと思われる)。

ところで、オンエアを観た人は分かる通り、各アーティストのファンがその都度前列に来るようなローテーションがなされるので、ちゃんと最前列で尾崎さんを拝むことができた。

個人的にはchelmicoを観れたのも嬉しかった。オンエアでは上手く編集されていて分からないようになっているが、「Balloon」の途中でmamikoが歌詞を間違っていた。貴重。

 

そんなこんなで尾崎由香さんが登場。この日初披露の"MIXED"衣装は可愛かった。ポニテにキュロットスカート。

放送には乗っていないが、歌唱前に「Smile! Smile! Smile!」の振り付け講座が行われた。《Wow Oh Oh Oh!》に合わせて腕を上げ下げする例のやつ。おざぴゅあファンはもちろんのこと、他のアイドルファンの方とかもノッてくれたので尾崎さんも少しは安堵できたことだろう。緊張はあったと思うけど、歌も踊りもキュートだった。僕も緊張してライブを観ていたのは何だったのか*2

 

実際にオンエアされた映像を観てみると、曲終盤で自分の表情が確認できたわけだが、超ニヤついていたと思っていたのに、なぜか真顔で振りコピをしている自分を観て改めて笑ってしまった。テレビの観覧+至近距離の尾崎さんで昇天していたのかな?関東ローカルの番組で本当によかった・・・(?)

 

MIXED(初回限定盤)

MIXED(初回限定盤)

  • アーティスト:尾崎由香
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD
 

*1:局で言えば日本テレビ(2014年のミュージックドラゴン)・フジテレビ(2016年のFNS歌謡祭)に続いて3社目。

*2:タワーレコード川崎店で本人ともこの話をした(該当記事参照)。