約束のカタコンベ

生活の記録

中島 愛 10th Anniversary Live ~Best of My Love~

中島愛さんのデビュー10周年記念ライブ『中島 愛 10th Anniversary Live ~Best of My Love~』に参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20200726083140j:plain

 

会場は恵比寿ザ・ガーデンホール。

 

公演名:中島 愛 10th Anniversary Live~Best of My Love~
出演:中島 愛
公演日:2019年7月21日(日)
開場:16:00 開演:17:00
会場:恵比寿ザ・ガーデンホール(東京都渋谷区恵比寿4丁目20番)
チケット代:全席自由 ¥6,800(税込み)※オールスタンディング
ドリンク代:¥500《別途必要》
http://e-stonemusic.com/mamegu/archives/live_event/2964

 

今年6月に発売したベストアルバム『30 pieces of love』を中心に、現在から過去まで、じっくりと中島愛楽曲とその歴史を振り返っていく構成でメモリアルな一夜だった。贅沢にも全編生バンド演奏。

 

まめぐさんのライブは初めてだったが、マスターピースで埋め尽くされたかのようなセットリストで大満足だった。何というかお客さんが温かくて、一緒に空間を作り上げている感じがしてホッとした。「TRY UNITE!」は本当に最高。特に『たまゆら』の楽曲としてお馴染みの「神様のいたずら」は聴き入ってしまった。

アンコール1曲目で『星間飛行』を披露したわけだが、イントロが鳴る前から皆がフライング気味にペンライトの色を緑にセッティングしていたことにちょっと感動した。もう感覚的なところで解っているというね。これが阿吽の呼吸ですか・・・!

 

それにしても、最新楽曲から初期の楽曲へむけて徐々に時系列を遡っていく構成は良いなと思った。今の歌声で過去の軌跡を辿っていくので、本当にタイムスリップしている感じに。本編ラストに披露したデビューシングル「天使になりたい」とか、当時とはまた違って円熟味のある歌声になっていた。

新曲の「水槽」*1は名曲になりそうな予感。

 

f:id:purukogidon:20200726095113j:plain

 

フラワースタンドのところで見かけたニッパー君。

 

2019年7月21日(日)
中島 愛 10th Anniversary Live~Best of My Love~ セットリスト

01. Love! For Your Love!
02. Bitter Sweet Harmony
03. ランカとBrand New Peach
04. サタデー・ナイト・クエスチョン
05. ワタシノセカイ
06. ありがとう
07. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
08. マーブル
09. 愛の重力
10. TRY UNITE!
11. Hello!
12. 神様のいたずら
13. 夏鳥
14. Raspberry Kiss
15. Sunshine Girl
16. Shining on
17. 天使になりたい
<encore>
18. 星間飛行
19. 水槽
20. ホシキラ
21. 金色~君を好きになってよかった

 

*1:作詞はポルノグラフィティの新藤晴一氏(!)作曲は矢吹香那さん。