約束のカタコンベ

生活の記録

初音ミク Project DIVA Future Toneとミクダヨーの群れ

6月23日から配信開始したPS4『初音ミク Project DIVA Future Tone』。もうずっとやってる。

アーケード版『初音ミク Project DIVA Arcade』を家庭用向けに最高品質で移植したタイトルで、PlayStation Storeにてダウンロード版のみ配信となっている(そこがもう"わかっている"と思う)。

予約注文していたので、リリース日である23日の0時ぴったりから最速でプレイしているが、本当に楽しい。

 

f:id:purukogidon:20160626235652p:plain

 

グラフィックレベルの高さもさることながら、収録曲数は『Future Sound』『Colorful Tone』合わせて驚異の224曲。8000円台でこのボリュームは脱帽せざるを得ない。

 

アーケード版に準拠した作りということでホールドや左右へのスライド操作がある。

ホールドはその名の通りいずれかのボタンを長押しするものだが、スコアアタックのためについつい粘りたくなる。片方の手だけで連打するのはなかなか大変!でも少しでも稼ぎたい!という感じで。

スライド操作はコントローラーのスピーカーからシャカシャカ音が出たり、振動したりするので非常に気持ちいい。タッチパッドを指でなぞるのが特に気持ちいいけど、楽曲の難易度が上がってくると意外とタッチパッドに触る暇がなくなってくるかも。私は基本的にLRのスティックを駆使している。

 

f:id:purukogidon:20160627001833p:plain

 

DIVAシリーズでは毎回のことだが、やはりEXTREMEのノーミスクリアは達成感がある。さすがに初見でノーミスは無理なので数回練習するわけだが。

kz(livetune)氏の楽曲良いよね。

ちなみに、EXTREMEをさらに上回る難易度のEXTRA EXTREMEも一部楽曲に存在する。これがまた歯ごたえのある譜面で、一度でもパニクると一気にLIFEが削られて強制終了なんてこともしばしば。

 

f:id:purukogidon:20160627002552p:plain

 

クリア統計を改めて確認。とりあえずどの楽曲もGREAT評価をEXCELLENT評価までもっていけるようにしたいな。

 

f:id:purukogidon:20160627002958p:plain

 

ところで、224曲中87曲しかクリアできていないらしい。まだまだ遊べるぞ。

とりあえず楽曲をクリアしまくって難易度開放をしつつ、EXTRA EXTREMEにも果敢に挑戦していきたいと思う。

 

最後に、今作のPV鑑賞モードにて激写した秘蔵写真の数々をご覧いただきたい。

楽曲はkz(livetune)「DECORATOR」。

 

f:id:purukogidon:20160627003531j:plain

f:id:purukogidon:20160627003623j:plain

f:id:purukogidon:20160627003539j:plain

f:id:purukogidon:20160627003552j:plain

f:id:purukogidon:20160627003703j:plain

f:id:purukogidon:20160627003716j:plain

f:id:purukogidon:20160627003756j:plain

 

・・・ミクダヨーさんしかいなかった!!!!!