約束のカタコンベ

午前6時 夢の中大きなあくび

堀江由衣 Photo book YUI NOTE 発売記念イベント【レポート】

堀江由衣さんの最新フォトブック『YUI NOTE』の発売記念イベントに参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20180624231855j:plain

 

開催概要は以下の通り。

 

堀江由衣 Photo book YUI NOTE 発売記念イベント
・開催日時
2018年6月23日(土)
【開場】16:00 【開演】16:30
・ゲスト
堀江由衣さん
・開催内容
プレゼントお渡し会
・開催場所
都内某所
https://www.gamers.co.jp/event/89023/

 

月刊ニュータイプ連載「堀江由衣とゆかいな編集部員たち♪」の5年分を1冊にまとめたこちらの『堀江由衣 Photo book YUI NOTE』を事前予約し、応募した人の中から抽選で招待された。

僕はゲーマーズ購入分にて参加した。複数買いは苦手なのでしなかったが、運良く当選することができた。

 

プレゼントお渡し会は、完全に別室で一人ずつ行う形式だった。そのため、待機部屋に参加者が集まり、6人1組ぐらいの列ごとに移動し、荷物を預け順番に堀江さんのいる部屋に入っていく・・・という流れ。面接っぽい。ちなみに、堀江さんの待つ部屋のドアは開けっ放しなので、前の人の会話は結構聞こえてきた。

雨足強まる中の移動やら何やらで、若干会場への到着が遅れたので、完全に最後の列として案内されたが、その分自分の番までゆったりと心の準備ができたので(?)、ある意味ちょうどよかったのかもしれない。

 

堀江由衣さん(黒ネコ同盟Twitterにならって、以下、ゆい)とお話しするのは実は史上初だったので、いつにも増して緊張してしまった。そんなドッキドキのお渡し会での会話内容を振り返ってみたいと思う。

 

~入室~

ゆい「こんにちはーありがとうございます」

ぼく「こんにちは~はじめまして」

~ここでプレゼントを受け取る~

ぼく「あのー、僕が堀江さんを知ったきっかけなんですけど、10年くらい前にやってた"ランブルローズ"*1ってゲームで、藍原誠ってキャラがいて・・・」

ゆい「あー。闘うやつですよね!?」

ぼく「そうですそうです!あと、"デッドオアアライブ"*2のヒトミとか・・・」

ゆい「おー、ヒトミちゃん!」

ぼく「その二人のキャラが好きすぎて、誰が声当ててるんだろうって初めて調べたんです」

ゆい「そこでどっちもあたしが声やってるって気付いたんですね!」

ぼく「はい!それで堀江さんに辿り着いて、音楽活動をなさってるということを知り、今に至るという感じです」

ゆい「ありがとうございます~」

ぼく「なので、黒ネコ同盟に入ったのが2012年の高2のときで、"リアル17才"でした!」

ゆい「なるほど、私が"17才になった"のを機に入会されたってことですね!(笑)」

ぼく「そういうことになります(笑)」

ゆい「へぇ~じゃあ結構(会員歴)長いってことですね!」

ぼく「そうっすね~」

ゆい「……ちなみに使うキャラクターはずっとヒトミですか?」

ぼく「はいそうです!」

ゆい「へー!じゃあずっとヒトミ使ってくれてるんですね!」

ぼく「ずっと……ヒトミだけ使ってますね…」

ゆい「……本当ですか?(笑)」

ぼく「えっ、まあ、そうですね……」

ゆい「あれっ、ちょっと間がありましたけど……(笑)」

ぼく「……実は途中でマリー・ローズという新たなキャラクターが出てきまして、どっちも良いなーって結構揺らいでるところなんです」

ゆい「あ~マリーちゃんね!あの子ロリっぽくて可愛いし、人気ありますからね~」

ぼく「そうなんですよ!まあその、これからはめっちゃヒトミ使いますね(笑)」

ゆい「是非お願いします!(笑)」

~お互い手を振る~

ゆい「ありがとうございました~!また集会で~」

ぼく「はい、ありがとうございました!」

 

・・・だいたいこんな感じだった。てか冷静に振り返ってみると僕めっちゃ喋ってるな。

 

f:id:purukogidon:20180625001540j:plain

 

頂いたのがこちらの直筆サイン入り特製カード。最高過ぎる。なんて天使なんだ。家宝にします。

 

それにしても、堀江由衣さんを知ったきっかけから、最終的にデッドオアアライブの推しキャラは本当にヒトミなのか!?に着地するというかなりの緩急を生み出してしまった。上記の通り、ヒトミ以外のキャラに手を出していることも堀江さんに一瞬で見抜かれてしまった。恐れ入ります。

会話内容こそこうして鮮明に覚えているが、お渡し会のあの1分間は本当に刹那のようで、しかも現実感があるようなないような・・・。完全にトランスモード(?)になっていた気がする。「ほっ、ほっちゃんが、ぼっ、僕の目の前に、いるッ・・・!!!!!」と部屋入った時点で昇天しましたホントに。お声もそうだが、やっぱりこの方の放つオーラには計り知れないものがある。

 

とにかく、少しの間でもお話しできたことが超嬉しかったです。突拍子もない僕の話題に付き合ってくださったのも助かったというか。堀江さん、本当にありがとうございました・・・!!!!!

早くも9月の『黒ネコ集会Vol.18』が楽しみだね。

 

 
 

プレゼントお渡し会の時の写真です♪ たくさんの方に来ていただけて、嬉しかったです♪ ありがとうございました♪٩(ˊᗜˋ*)و . . . . . . . . . 「堀江由衣 Photo book YUI NOTE」 連載5周年を迎えた『月刊ニュータイプ』にて連載中の「堀江由衣とゆかいな編集部員たち♪」がフォトブックになりました! ほっちゃんの"好きなもの"がたくさん詰まった一冊です♪ . ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 好評発売中♪♪♪ 『堀江由衣 Photo book YUI NOTE』 出版社:KADOKAWA 価格:3,000円+税 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ . #堀江由衣 #YUINOTE #ニュータイプ 連載本に関する詳細は、月刊ニュータイプ本誌や公式twitter等をぜひチェックしてください♪ 【公式twitter】 https://twitter.com/antch

堀江由衣さん(@yuihorie_official)がシェアした投稿 -

*1:あのユークスが開発に携わったコナミの女子プロレスゲーム。1作目はPS2、2作目はXbox 360でそれぞれリリースされた。続編待ってます。

*2:旧テクモが生み出した3D格闘ゲームシリーズ。当ブログで過去何度もトピックになっているので恐らく説明は不要。7年ぶりのナンバリングタイトルにあたる『6』が2019年初頭に発売予定。