約束のカタコンベ

午前6時 夢の中大きなあくび

戸松遥 ハルカモードSS&AW発売記念サイン会 イベントレポート

戸松遥さんの最新写真集「ハルカモードSS」「ハルカモードAW」の発売記念サイン会に参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20180217143544j:plain

 

戸松遥 ハルカモードSS&AW発売記念サイン会
□イベント概要
■開催日…2018年2月4日(日)
■会場…都内某所
■開場時間…16:45 ■開演時間…17:15
■内容…サイン会  ■出演…戸松遥さん
https://www.gamers.co.jp/event/82487/

 

『声優グランプリ』の連載"ハルカモード"をまとめた写真集「ハルカモードSS」「ハルカモードAW」の2冊同時発売を記念して実施されたサイン会イベント。今回はゲーマーズ購入分で招待された。

会場で見た限りだと、アニメイト・ゲーマーズ・とらのあなの3店舗合同開催で招待されたっぽい。(50人×3回?)とにかく当選できて良かった。

 

撮影・録音禁止など、スタッフからの諸注意はいつも通り。派手なパフォーマンスやセリフのリクエストもNGとのことだった。

なお、今回宛名書きとしてフルネームのひらがなorカタカナが入れられることとなった。"くん"とか"ちゃん"とか、そういった後ろの呼び方までの指定は不可。

開演とともに戸松遥さんが登壇し、簡単に挨拶。

「皆さんとじっくりお話をする機会というのはなかなかないので、ハルカモードの感想とか聞かせていただければと思います。今日はリラックスして、フランクに話しかけてください!」

 

そしてドッキドキのサイン会スタート。

以下、僕と戸松さんの会話備忘録になります。

 

戸松「こんにちは~ありがとうございます」

僕「こんにちはー。あのー、ペルソナ5やったんですけど、めっちゃ面白かったです!」

戸松「おぉー!ありがとうございます!」

僕「ゲームの中で恋人を作れるんですけど、やっぱり奥村春ちゃんが良いなーと思って彼女にしました!」

戸松「イェーイ!!!(ドヤ顔)」

僕「グッときちゃいましたよ」

戸松「良いですよねー。今度アニメも始まるので楽しみにしててください」

僕「いや~楽しみです」

戸松「まぁ、あの春ちゃんと私は全然違いますが……(笑)」

僕「いえいえ(笑)」

戸松「でも今日こうして来てくださったことがすごく嬉しいです。ありがとうございます。またよろしくお願いします!」

僕「はい!応援してます!」

 

最後にお互いバイバイして終了です。あーハルカスマジで可愛いね。恋ヲウチヌカレ案件。

実は『ラビリンスの彼方』*1の話でもしようかと思ったが、いくらなんでもマニアックだし、6年前の作品は・・・と思って自重した。『ラビリンスの彼方』の話は僕のブログでいつかすればいいか。

 

f:id:purukogidon:20180217144137j:plain

 

画像上部で写ってはいないが、「~~~~さん」と本名をひらがなで書いてもらった。まさか自分の名前を戸松遥様に書いていただける日がくるなんて。人生何が起こるかさっぱりピーマン*2

冒頭の挨拶の通り、本当にどの方にもフランクに話しかけていて、戸松さんの気さくな人柄を改めて感じた。皆さん、緊張せずにゆっくりと伝えたいことを伝えられたのではないだろうか。温かな時間が流れてたな。

言うまでもないが、『ハルカモード』の作り自体もかなり味わい深い(?)ものになっているので、一家に一冊、いや、SS・AWの二冊あるときっと良いことがあるだろう。個人的には戸松さんが一人でゲームやってる時の素の表情が好き。

 

やっぱりサイン会は最高ですね。戸松さんが28歳を迎えるその日に同じ場所で同じ時間を過ごせたというのは本当に幸せなことだった。

・・・ありがとうはるちゃん。そして28歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!

 

 

ameblo.jp

*1:ニンテンドー3DSにて2012年1月にKONAMIから発売されたRPGタイトル。主人公の少女の声を戸松さんが演じている。

*2:戸松さんがよく使う"造語"の一つ。LINEスタンプにも登場。