約束のカタコンベ

午前6時 夢の中大きなあくび

Suchmos "TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE"@豊洲PIT(2017/11/19)

Suchmosのライブツアー"TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE"の最終公演に行って来た。

会場は豊洲PIT。

 

f:id:purukogidon:20171124170852j:plain

f:id:purukogidon:20171124174102j:plain

 

Suchmosは5月のMETROCK2017で1度パフォーマンスを観たが、ワンマンライブに足を運んだのはこれが初めてだった。とても楽しかった。

 

1曲目の「A.G.I.T.」からグイグイと惹き込まれた。「PINKVIBES」では、サビで指を激しく振り付けが印象的だった。あと、後奏ではYONCEがマイクスタンドを中心に回りながら"豊洲・・・トヨス・・・トヨス・・・"と呟く場面も。あれは一体・・・!?

キラーチューン「STAY TUNE」もCD音源では味わえない生演奏で数倍魅力が増していた。ギターの唸り方がたまらなかった。

「Pacific」~「MINT」の湘南の心地良い風をそのまま持ち込んだかのような流れも素晴らしかった。

アンコールで披露した「OVERSTAND」の一人ひとりのPEACEを願うような歌詞がまた沁みた。

 

今回、照明演出がド派手だったのも印象的だった。

会場の温度が異常に高かったのは、どこかSuchmosとオーディエンスが共鳴している部分があったからかもしれない。フロアの盛り上がりを最後まで途切れさせないその手腕たるや。これぞグッドバイヴス。

 

とにかく、"俺たちがやっていることは絶対にカッコいいんだ"感をいくらでも曝け出せるのがこのバンドの醍醐味だと改めて思う。「音楽でしか俺たちは伝えることができない」とYONCEが語っていたが、その言葉を信じたいし、これからも自分たちが好きなように作った音楽を存分に届けてほしい。

ところで、僕自身"バイヴス"というワードが結構好きになったので、どこかしらSuchmosの影響は受けているのだろう。

 

 

2017年11月19日(日)
Suchmos "TOUR FIRST CHOICE LAST STANCE"@チームスマイル・豊洲PIT公演 セットリスト

01. A.G.I.T.
02. YMM
03. PINKVIBES
04. Burn
05. WIPER
06. STAY TUNE
07. ※新曲
08. Pacific
09. MINT
10. ※新曲
11. BODY
12. TOBACCO
13. FACE
14. SNOOZE
15. DUMBO
16. GAGA
<encore>
17. ※新曲
18. Alright
19. OVERSTAND