約束のカタコンベ

生活の記録

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』横浜アリーナ公演2日目 ライブレポート

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』の横浜アリーナ公演2日目に参加してきた。 

 

f:id:purukogidon:20170925172718j:plain

f:id:purukogidon:20170925172919j:plain

 

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』
5月21日(日) マリンメッセ福岡 開場16:30/開演18:00
5月22日(月) マリンメッセ福岡 開場17:30/開演19:00
5月27日(土) 神戸ワールド記念ホール 開場16:30/開演18:00
5月28日(日) 神戸ワールド記念ホール 開場15:30/開演17:00
6月10日(土) アスティ徳島 開場16:30/開演18:00
6月11日(日) アスティ徳島 開場15:30/開演17:00
6月17日(土) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 開場16:30/開演18:00
6月18日(日) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ 開場15:30/開演17:00
6月30日(金) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 開場17:30/開演19:00
7月1日(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 開場15:30/開演17:00
7月8日(土) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場16:30/開演18:00
7月9日(日) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ 開場15:30/開演17:00
7月22日(土) 大阪城ホール 開場16:30/開演18:00
7月23日(日) 大阪城ホール 開場15:30/開演17:00
8月5日(土) 横浜アリーナ 開場16:30/開演18:00
8月6日(日) 横浜アリーナ 開場15:30/開演17:00
8月25日(金) 日本ガイシホール(名古屋) 開場17:30/開演19:00
8月26日(土) 日本ガイシホール(名古屋) 開場15:30/開演17:00
※追加公演
9月9日(土) さいたまスーパーアリーナ 開場16:00/開演18:00
9月10日(日) さいたまスーパーアリーナ 開場15:00/開演17:00
チケット代金:全席指定  ¥7,900 (税込)
http://www.hoshinogen.com/special/continues_tour/

 

1月開催の新春2daysライブ『YELLOW PACIFIC』にて発表された、自身初となるアリーナツアー。さいたまスーパーアリーナ追加公演までを含め、全国10カ所20公演で展開される大規模なツアーである。

 

ステージに割と近い位置のアリーナ席で観覧した。とにかく今回も踊れるライブ。それでいてじっくりと聴かせてくれる恒例の弾き語りステージもあり、盛り沢山の内容だった。

星野さんが横浜アリーナでライブを敢行するのは、ナイナイ岡村さんのANNイベントへのサプライズ出演を除くと2014年12月開催『星野源横浜アリーナ2Days「ツービート」 』以来ということだが、そのときよりも会場が近く感じると語っていた。

 

MCでは「皆さん、ミュージックビデオは観ていただけましたか?」と、先日公開されたばかりの『Family Song』*1のMVについて触れていた。おげんさん*2が出てくるあのMVである。ギターの長岡亮介さんは姉の"亮介子"という設定で、 妹は藤井隆さんなので"隆子"らしい。星野さんの話によると、高畑充希さん扮するお父さんは定年退職済でもう働いてない設定だという。つまり一家を養っているのは亮介子だけで、 「もしかしたら会社の人と不倫してるかも知れない・・・!」なんて危ない裏設定があるとかないとか。

ちなみに、ドラムの河村"カースケ"智康さんがMV撮影前に「髭、剃った方がいいよね?」と確認してきたのだけど、星野さんが「いえ、そのままの方が絶対いいです!」とアドバイスして、髭が残った状態で撮影に臨んだという裏話も飛び出した。

 

後半、ELEVENPLAYと絡むコーナーもあり、好きな男性のタイプを聞きまくっていた。しまいにはキーボード石橋英子さんにも絡みに行っていた。

とある曲の演奏前には「恋というシングル、まだ買ってない人ー!」と投げかけたのだが、そこそこ観客の手が挙がっていたので「ぶっとばすぞー!」とデカい声で怒号(?)を飛ばしていて笑ってしまった。

そういえば、最後の挨拶のとき、星野さんが口上の寺坂さんにドラクエ11の話題を振って、「(ドラクエ11の)レベルは?」と質問していた。なんともう寺坂さんLV42に達しているらしい。「全然ライブに関係ない話をしてしまった!」と星野さんがボソリ。

 

ツアー開催期間中のため、本記事ではセットリストについての感想などは伏せるが、改めて音楽の素晴らしさを体現してくれるような、そんな素敵なライブだった。"Continues"というライブタイトルに込められた意味にも頷けた。

やっぱり星野さんのライブは最高でした。次はさいたまスーパーアリーナで。

 

 

*1:8月16日発売10thシングル。日本テレビ系水曜ドラマ『過保護のカホコ』主題歌。

*2:2017年5月4日に放送された特番、NHK『おげんさんといっしょ』にて誕生したキャラクター。「おげんさんよ~」と挨拶しがち。