約束のカタコンベ

午前6時 夢の中大きなあくび

フレンズ ~ベビー誕生!リリース記念~フレンド申請ツアー2017@東京キネマ倶楽部

フレンズの対バンツアー『フレンド申請ツアー』の東京公演に行って来た。

 

f:id:purukogidon:20170719004557j:plain

 

会場は東京キネマ倶楽部。

 

フレンズ ~ベビー誕生!リリース記念~ フレンド申請ツアー2017
2017.6.23(fri)東京都 東京キネマ倶楽部 - [Guest]Czecho No Republic
OPEN 18:30
START 19:30

 

フレンズ初の全国流通盤1stアルバム『ベビー誕生!』を引っ提げた対バンツアーで、東京公演のゲストはCzecho No Republicだった。

 

まずはCzecho No Republicから。彼らのライブを観るのは初めて・・・かと思いきや、今から3年前の2月に渋谷クアトロで観たことがあったのを思い出した(テレ東で放送していた『ノーコン・キッド』というゲーセンを舞台にしたドラマのイベント)。

1曲目の「Amazing Parade」から一気にノれた。

MCではボーカルの武井氏がフレンズの関口くんに以前Twitterのフォローを外されたという話。音楽活動を辞めたりまた再開したりで色々あったのでそういうことになったらしいのだが、二人の仲はとっても良いとか。

「ネバーランド」~「MUSIC」の流れが良かった。特に「MUSIC」でこのバンドを知ったので今回聴けて嬉しかった。

 

フレンズは「夜にダンス」でスタート。ライブの定番であるこの曲で開幕するのは安心感がある。やっぱりグルーヴが気持ち良い。

「DIVER」はライブだとさらに浮遊感が増してGOOD。

ひろせひろせの「俺たちのシンデレラを連れてきました!」から演奏されたのは「シンデレラガール」。えみそんのボーカルが冴え渡る。

「Thema」ではまさかのひろせひろせが出だしのキーボードを失敗するというハプニングが。「練習したのに・・・!」と言いながらやり直していた。

「夜明けのメモリー」は時間帯的にも沁みた。

 

ライブ中盤、新曲の話題になったときに突如"写メタイム"がスタートした。えみそんが「どんどん撮ってアップして!ハッシュタグ#フレンズで!」みたいなことを言っていた。

 

f:id:purukogidon:20170723140704j:plain

f:id:purukogidon:20170723140744j:plain

f:id:purukogidon:20170723140805j:plain

 

発表したからには・・・ということで、新曲「夏のSAYにしてゴメンネ♡」を早速披露。夏の暑さを一気に吹き飛ばしそうなパーティーチューンで盛り上がった。

 

アルバム『ベビー誕生!』の中でも特に異彩を放っているミュージカル調の楽曲「元気D.C.T ~プロローグ~」も演奏されたが、まさにフレンズ劇場という感じだった。

途中長島さんとひろせひろせが謎のコントをやったり、ひろせがビートたけしのモノマネをやったりして会場を失笑?が包んだ(ちなみに動画許可が出たのでみんな撮影していた)。

「塩と砂糖」は4月のリリースイベントに引き続き、また振り付け講座が開かれた。みんなで踊るのが楽しい一曲。

「ビビビ」で思う存分コール&レスポンスをして本編終了。

 

アンコールでは「ベッドサイドミュージック」「Love,ya!」を2曲披露。前者はCD化されたものの、現在では販売終了しているのでまたどこかで収録してほしいかも。

とにかくフレンズは各メンバーのキャラクター、そして何より楽曲がユーモアに溢れていると改めて感じた一夜だった。面白いバンドだと思う。これからも良い曲をたくさん作ってほしい。9月の恵比寿リキッドルームでのワンマンライブも楽しみ。

 

22:27終演。

 

2017年6月23日(金)
フレンズ ~ベビー誕生!リリース記念~フレンド申請ツアー2017@東京キネマ倶楽部

 

Czecho No Republic
01. Amazing Parade
02. Festival
03. Dream Beach Sunset
04. Call Her
05. 幽霊船
06. Electric Girl
07. ネバーランド
08. MUSIC
09. No Way
10. Firework

 

フレンズ
01. 夜にダンス
02. DIVER
03. Wake Up BABY
04. シンデレラガール
05. Thema
06. 夜明けのメモリー
07. 夏のSAYにしてゴメンネ♡
08. 元気D.C.T ~プロローグ~
09. そんなかんじ
10. 塩と砂糖
11. ビビビ
<encore>
12. ベッドサイドミュージック
13. Love,ya!

 

 

f:id:purukogidon:20170723141719j:plain

 

何か絵も飾ってあった。