約束のカタコンベ

生活の記録

寿美菜子「ミリオンリトマス」リリース記念イベント 第2部【レポート】

寿美菜子さんの11thシングル「ミリオンリトマス」のリリース記念イベントに行って来た。

 

寿美菜子「ミリオンリトマス」リリース記念イベント 第2部【概要】
≪日程≫
2017年1月12日(木)
≪時間≫
開場19:30 / 開演20:00
≪場所≫
都内某所
≪出演≫
寿美菜子

 

CD購入者キャンペーンのB賞として、抽選で400名が招待されるリリース記念イベント。2部構成で、その第2部に参加した。

なお、「ミリオンリトマス」のリリースイベントは先日も開催されたが、それに関しては以下記事参照。 

purukogidon.hatenablog.com

 

この日の寿さんの衣装は、「ミリオンリトマス」のMVを意識したもので赤のセーターに紫のタイトスカート*1だった。

登場してすぐ『笑っていいとも!』で恒例だったやり取りからスタート。

寿「今日は寒かったですね~」

全員「そうですね~!」

寿「(髪留めを指して)ここ・・・ヘアピンで留めてますね~」

全員「そうですね~!」

寿「あと、パーマ当ててますね~」

全員「そうですね~!」

寿「ありがとうございます・・・もういいともが終わってから2年以上経ちましたか、あっという間ですねぇ」

そして新年のご挨拶。

寿「皆さん、あけまして、おめでとうございます!」

全員「あけましておめでとうございます!」

寿「ありがとうございます。でもこうやって返してもらうと何かの集会みたいですね(笑)」

昨年末開催の『寿美菜子のMusic Rainbow 04』でグッズとして販売していたメイクマックスぬいぐるみを甥っ子にプレゼントしたという話もあった。お兄さんがその都度写真を撮って送ってくれたそうだが、その中には甥っ子の映っていないメイクマックスだけの写真もあってシュールだったらしい。

 

続いて、事前アンケートのコーナーへ。お客さんの中からランダムに拾う方式。

■Question1「年末年始何してた?」

寿家に関しては親戚のほとんどが体調の悪い人ばかりだったためあまり集まらなかったそうだ。ちなみに、

「実は私の甥っ子、今流行りの恋ダンスを覚えて踊れるようになったんですよー!」

とのこと。朗報である。

●回答1「娘から"マジ寿"って何?と聞かれた」

「"マジ寿"ってもうギャグみたいになってきてますね~(笑)」

お正月、親戚一同にお年玉(マジ寿ポチ袋)を配った寿さんだが、寿家のしきたり(?)としてお年玉を貰う人は必ず一発ギャグをしなければならないという。

●回答2「実家で猫に10ヵ所以上ひっかかれた」

寿さんが家でストーブの熱風に当たっていたところ、髪がふわーっとなったのが何かに見えたのが飼い猫のミントちゃんにムシャムシャされてしまったらしい。

■Question2「今年の目標は?」

●回答1「支店勤務から本店勤務になる!」

地元に帰って久しぶりに同級生と会うと、ついこの前まで学校だるいねという話をしていたつもりが、みんな子育てや仕事に奮闘していて驚いた、なんてことを言っていた。

●回答2「山登りをする!」

「私も20歳のときに筑波山に登りました!」

■Question3「ミリオンリトマスとアンブレラ・アンブレラで好きな歌詞は?理由も教えて欲しい☆」*2

※第2部は「アンブレラ・アンブレラ」にまつわる回答。

●回答1「アンブレラ・アンブレラのサビ全部。子供にも親しみやすい歌詞だから」

「日本語で歌うと、かーさ、かさ、かーさ、かさ~♬・・・あ、これだとあやひーのダジャレみたいになっちゃう(笑)」

●回答2「≪白と黒の私が問う もう!≫の部分。韻を踏んでいて異国の言葉のように聴こえる」

「日本語だけど流暢に歌う感じが良いですよね」

●回答3「≪大好きだ どうしよう≫の部分。恋に落ちた様子をストレートに表現していて共感した」

この部分はどういう歌い方をすれば気持ちが伝わるか、という点で何度も録り直しを重ねたという。

 

アンケートのコーナーが終わりライブパートへ。

スタンディング禁止ではあったが、座った状態でも全力で盛り上がってほしい!ということでペンライトを振る人や拳を突き上げる人は多かった。

最初に「アンブレラ・アンブレラ」を披露した。サビでのクラップが気持ち良かった。

「この冬の季節にもぴったりと思います」

「"YES"」などを手掛けたチームがこの楽曲の制作に参加したらしい。

「こんなに可愛い曲も作れるんだ!って言ったら偉そうですけど(笑)」

続いて歌ったのは「ミリオンリトマス」。まさにライブ向きと言わんばかりの曲で高まった。

なお、曰く今回のMVは富士山の麓で撮影したという。めちゃくちゃ走った寿さん。自撮りシーンもあるそうなので是非探してほしいとのこと。

 

最後に、仕事帰りでスーツ姿の人が多いことに触れつつ挨拶。

「私も今日皆さんに会えるのを楽しみにしてお仕事をしてきました。私の歌が皆さんの何かの糧になればと思います。今年もよろしくお願いします」

 

20:45終演。寿さんやっぱり歌お上手。まさかの最前列で観れたのもマジ寿でした!

 

ameblo.jp

 

ミリオンリトマス(初回生産限定版)(DVD付)

ミリオンリトマス(初回生産限定版)(DVD付)

 

 

*1:横にふわふわとした羽?が付いていた。本人のブログによるとスカートの模様は猫柄だったという。

*2:語尾に☆マークがつくような口調になっているのは今回の質問内容の考案に寿さんも参加したため。