約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

nano.RIPE TOUR 2016 FINAL「スーパーノヴァ」@新宿ReNY(2016/12/25)

クリスマスの日、nano.RIPEの現体制ラストライブ「スーパーノヴァ」に参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20161231062614j:plain

 

会場は新宿ReNY。

 

今年開催のライブツアー「ルミナナリー」の追加公演であり、かつアベノブユキ(Ba)さんと青山友樹(dr)さん脱退前最後のライブとなった。

最後とは言っても湿っぽくなることはなく、むしろこれまでのnano.RIPEを全て出し切るかのように熱い時間を過ごさせてもらった。

 

みんな飛び跳ねるので会場がぐらぐら揺れていたが、4人がいたステージ上もかなり揺れていたとか。

セットリストもまたnano.RIPEらしくガンガンボルテージを上げてくれる内容で申し分なかった。アベさんのあの煽りに乗らずにはいられない。

 

クリスマスということで、ササキジュン(Gu)氏がサンタクロースの格好に扮してメンバーそれぞれにプレゼントを渡す場面もあり盛り上がった。麻婆豆腐やカレーを渡していたが、きみコ(Vo)さん曰く最寄り駅のスーパーに行ったときに偶然ジュン氏を見かけてしまったとか*1

そして今回は1年ぶりにジュンpresents「タキオン」講座が復活。

≪トゥルットゥトゥ~あーおやまゆうき≫(小さくつまむように)

≪トゥルットゥトゥ~あーべのぶゆーき≫(ものをつかむように)

≪トゥルットゥトゥ~クーリスマス≫

≪・・・Uh~スパノヴァー!≫(両手を広げる)

・・・動作も含め完全にピコ太郎だった。アベさん「パクリはダメでしょ!」。

 

アンコール前には4人のnano.RIPEの軌跡を辿るように、小田和正「言葉にできない」に合わせてスライドショーが披露された。男リズム隊によるこだま*2のコスプレでは笑いが起きていた。

恒例のグッズ紹介もありつつ、「ルミナリー」で締めくくった。

最後はマイク無しで4人挨拶それぞれの挨拶。グッときた。

 

「ルミナリー」の≪光れ 光れ≫という繰り返しのフレーズがnano.RIPEのこれまでとこれからを確かに繋いでいたと思う。そしてその瞬間を見届けることができて良かった。4人のnano.RIPE最高だった。

2017年のnano.RIPEの活動*3についても楽しみである。

 

そういえばラストなぜかアベさんが半裸になっていた。あれは何だったんだ・・・!?

 

 

2016年12月25日(日) nano.RIPE TOUR 2016 FINAL「スーパーノヴァ」@新宿ReNY
セットリスト
01. パトリシア
02. うつくしい世界
03. 面影ワープ
04. ウェンディ
05. 色彩
06. 呼吸
07. なないろびより
08. 影踏み
09. ゆきのせい
10. 細胞キオク
11. もしもの話
12. ツマビクヒトリ
13. 15秒
14. システム
15. ノクチルカ
16. リアルワールド
17. アポロ
18. ディア
19. 帰り道
20. 神様
<encore>
21. タキオン
22. ハナノイロ
23. ルミナリー

 

スペースエコー(初回限定盤)

スペースエコー(初回限定盤)

 

 

*1:ちなみに二人は同じ最寄り駅のところに住んでいるためよく会うことが多いらしい。

*2:映画『もののけ姫』に登場。

*3:年明け早速今後についての発表があるらしい。きみコさん曰く「2月の予定を空けておいてほしい」とのこと。