読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016「Dr.Izzy」@大宮ソニックシティホール ライブレポート

昨日はUNISON SQUARE GARDENの全国ライブツアー「Dr.Izzy」埼玉公演に参加してきた。

 

f:id:purukogidon:20161210054145j:plain

f:id:purukogidon:20161210054227j:plain

 

会場は大宮ソニックシティホール。

 

※以下、セットリストを含めたネタバレがあります。ツアー開催期間中のためご留意ください。

 

7月に発売した6thアルバム「Dr.Izzy」と同タイトルの本ツアーは自身最大の公演数*1となっており、今回の埼玉公演はその終盤にあたる。

 

彼らのライブを観るのはおよそ1年ぶりではあったが、今回も非常に楽しかった。楽しかったし、シビれた。唯一無二のグルーヴ、そして高い技術でビートを刻み音を叩きつけてくるこの3ピースバンドはやはり最強なのかもしれない。

圧倒的完成度を誇る「Dr.Izzy」のマスターピース感からして「ユニゾンはきっと良いライブをやってくれるに違いない」とは思っていたが、その期待を決して裏切らない興奮の時間を堪能できた。

 

「今日はいい曲をたくさん用意してきました」という言葉の通り、「Dr.Izzy」収録曲を中心にしつつも、痒い所に手が届くような"聴きたかった曲"を惜しげもなく披露するセットリストの構成は上手かった。

「等身大の地球」からの「シャンデリア・ワルツ」という"わかっている"流れを、さらに「mix juiceのいうとおり」に繋げるという絶対的爆発力にやられた。

 

MCでは「"忘年会"というワードにちょっと納得がいかない」という話題に。「年を忘れるって、1年かけて頑張ってきたことをどうして忘れないといけないのか!?」と斉藤さんが熱弁。そして職業柄、色々なアーティストのライブを観に行く中で、往々にしてMCで「みんな、今日は辛いこと全部忘れてかかってこい!」的なことを言ってくるので、「辛くならないように頑張ってる人だっているし・・・じゃあ辛くない人はどうすればいいの・・・」なんて感じでリアクションに困る!という話も。

ちなみに、メンバー間で"忘年会"に代わる言い方があるかどうか話し合った結果、結局"飲み会"というワードに落ち着いたらしい。

 

終盤の畳みかけるような流れも息つく間を与えないくらい激しかった。

シュガーソングとビターステップ」に関しては、必ず演奏するとは思っていたし、もしかしたらそろそろ"安パイ"な曲になってくるのでは・・・と密かに思っていたが杞憂に過ぎなかった。全力でノッてしまった。音楽で楽しむということをここぞとばかりに体現した大事な一曲であると改めて感じた。

なお、アンコールでは「ツアー中ですが曲をたくさん作っています!」という斉藤さんの報告とともに新曲が披露された。安心のユニゾン節ロック。

「来年もわりかし働きます」と宣言しつつ、次のツアーを早くも構想していることを知らせてくれた。もう楽しみ。

 

ところで言うまでもないが、今回のライブでも田淵氏の人知を超えたベーステクニックは健在だった。あれだけ縦横無尽に飛び跳ねたりステージを駆け回ったりしてもしっかりと音を響かせるのだから凄すぎる。鈴木氏のドラムソロも熱かった。

「Dr.Izzy」ツアーに際してのユニゾンからのコメントとして、"ロックバンドが当たり前のようにいい曲を当たり前のようにやるライブツアー"とある。これは単なる謳い文句とかではなく、もうユニゾンの信念ではないだろうか。そのように感じさせてくれる大満足のライブでした。「Dr.Izzy」さらに好きになりました。最高。

 

2016年12月9日
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016「Dr.Izzy」@大宮ソニックシティホール(埼玉公演)セットリスト

01. エアリアルエイリアン
02. アトラクションがはじまる(they call it "NO.6")
03. 場違いハミングバード
04. マジョリティ・リポート(darling,I love you)
05. マイノリティ・リポート(darling, I love you)
06. Miss.サンディ
07. リニアブルーを聴きながら
08. パンデミックサドンデス
09. 8月、昼中の流れ星と飛行機雲
10. 君はともだち
11. 等身大の地球
12. シャンデリア・ワルツ
13. mix juiceのいうとおり
(ドラムソロ~セッション~)
14. BUSTER DICE MISERY
15. オトノバ中間試験
16. シュガーソングとビターステップ
17. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
18. Cheap Cheap Endroll
19. 天国と地獄
<encore>
20. (新曲)
21. フライデイノベルス
22. 桜のあと (all quartets lead to the?)

 

Dr.Izzy (初回限定盤)(CD+2 LIVE CD)
 

 

*1:追加公演4本を含め計48公演。