読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

春一番よりもセンセーション

田所あずさ4thシングル「1HOPE SNIPER」発売記念トーク&ミニライブ【東京1回目】レポート

11月26日土曜日は田所あずささんの4thシングル「1HOPE SNIPER」発売記念イベントに行って来た。

 

■イベント概要
内容:トーク&ミニライブ
出演:田所あずさ
2016年11月26日(土) 都内某所
【1回目】
開場時間:13時30分
開演時間:14時00分

 

CD購入者の中から抽選で招待されたイベント。今回参加したのは東京での1回目だが、他にも大阪・名古屋にて開催された。

会場は都内の某ライブハウス。トーク30分・ライブ30分という構成だった。

 

トークパート

司会はホリプロの金成さん。なかなか人前に出て仕事をすることはないので緊張していたと話していた。ランティスの人は忙しくて来てないとか何とか。

早速登場した田所さんは「30分も何を話そうか・・・」と先行き不安なことを呟きつつも、割と緩い感じで進行していった。金成さんが最近スマホゲームの「バブルウィッチ」にハマっているという謎の情報が公開されつつも、これまでの「1HOPE SNIPER」発売記念イベントについても振り返っていた。実は名古屋・大阪での同様のリリースイベントは何らかの手違いがあり(詳細不明)お客さんが少なくスカスカ状態だった(!)らしい。

田所さん曰く「東京はびっしり埋まっていて安心しました」。「(お客さん)東京は名古屋の5倍」とも言っていた気がするので逆算すると・・・。

会場のお客さんからの質問に答えるコーナーもあった。この日の衣装*1のコンセプトについては、「スタイリストさんが用意して下さったので特に・・・」と田所さんらしい回答。先日参加した『ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA』はどうだったという質問には、「自分が出演した作品の映像をバックに、横浜アリーナという広い会場で歌うことができて嬉しかった」と答えていた。「カサブタ」のカバーについては、曲に合わせてカサブタな感じ(?)を出そうとしていたが、実際は自然体で臨んだとか。

シングルのジャケット写真が徐々に尖ってきていることにも触れていたが、5年前は写真撮影でカメラを向けられるだけで号泣するレベルだったらしい。「今でも大嫌いですが!」と言いつつも、人を騙せるようになってきたとか。

来年から開催の全国ツアーで挑戦してみたいこととして、お客さんからいくつか候補が挙がっていたが、以前やったことのあるへそ出しと全然練習できていないギター弾き語りは却下されていた。ただ、アコースティックコーナーの復活は検討しているとか。

小松未可子さんとのツーマンライブはUNISON SQUARE GARDEN田淵氏が色々と手がけるということで激しいものを期待してもいいと言っていた。5thシングル「運命ジレンマ」も最強ソングになっているらしい。

そのほか、田所さんが飛行機の離着陸時などでやけにビックリしてしまうという話から、ミリラジ*2の収録スタジオに向かう途中、後ろから山崎はるかさんに「あっ、ころあずー?」と声をかけられて、驚きのあまり持っていたミルクティーをぶちまけてしまったというエピソードも飛び出した。

「私は行きませんけど、FCイベント皆さん来てくださいね!」という本人不参加のFCイベントの宣伝をしつつ30分のトークが完了。

 

ライブパート

2016年11月26日
田所あずさ4thシングル「1HOPE SNIPER」発売記念トーク&ミニライブ
東京1回目セットリスト 
01. 1HOPE SNIPER
02. イッポーツーコー
03. Fighter's High
04. Boom! Boom!
05. 絶対的Rock Star

ライブパートでは5曲披露した。

「イッポーツーコー」の英語の歌詞はムズいので今後歌わない方針らしい。

本人もMCで「皆さん仕上げてきてますね・・・!」と称賛するくらい、「Fighter's High」でのコールが整っていた。

「Boom! Boom!」はタオルを振り回す楽曲でライブに打ってつけかも。

ちなみに、MCでは名古屋でお兄さんから誕生日にカンタムロボ*3を貰ったと話していた。詳しくは本人ブログ参照。

ameblo.jp

 

 

最後は「絶対的Rock Star」でド派手に盛り上がってライブ終了。

15:00イベント終演。

 

ameblo.jp

 

 

*1:デニムにTシャツの組み合わせ。

*2:正式名称は『アイドルマスター ミリオンラジオ!』。GREEソーシャルゲームアイドルマスター ミリオンライブ!』のWebラジオ。

*3:アニメ『クレヨンしんちゃん』の劇中劇で登場するヒーロー。