読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

春一番よりもセンセーション

井口裕香 7thシングル「Lostorage」発売記念イベント【レポート】

イベントレポート 音楽 声優 井口裕香

先週の土曜日は井口裕香さんの7thシングル「Lostorage」発売記念イベントに行って来た。

会場はサンパール荒川

 

f:id:purukogidon:20161105162031j:plain

f:id:purukogidon:20161105161957j:plain

 

以下、開催概要。

 

井口裕香 7thシングル「Lostorage」発売記念イベント

【イベント内容】
トーク&ミニライブ
【出演】
井口裕香
【開催日時・場所】
☆2016年11月5日(土)
●会場:サンパール荒川
●時間:開場12:30 開演13:30

 

アニメイトゲーマーズ全店で事前にシングルを予約し、応募した人の中から抽選で招待されたイベント。

座席もランダム抽選で、私は真ん中あたりの120番台だった。全体のキャパとしては300席程度と思われる。

MCはアニメ音楽誌・リスアニ!編集長としてお馴染みの澄川龍一さん。

井口さんは「Lostorage」ジャケ写と同様の赤いワンピース姿で登場した。

 

Lostorageの記憶

最初のコーナーは「Lostorageの記憶」と題して、井口さんの記憶を紐解く・・・もとい「Lostorage」制作にまつわる裏話が色々聞けた。

レコーディングに関しては今まで以上にリラックスした状態で臨むことができたという。

ミュージックビデオは上海で撮影されたということで、中国のモデル事務所のワイちゃんが少女役として出演しているが、撮影時言葉は通じずとも「暑いね~」という感じで意思疎通はできていたらしい。とにかく猛暑の中での撮影だったため、汗が止まらなかったとか*1。ちなみに、井口さん曰く「赤いワンピースを着て走っている私を観るのが好き」らしい。

カップリング曲の話題も。アニメ盤収録「sink」は、"sink"を"skin"だと途中まで勘違いしていたらしい。アーティスト盤収録「なんとなくの話」は自身の仕事に対しての思いも詰まっているという。そして曲のテンポが独特なので、1回でもずれるとダメになっちゃうとか(段々きよしのズンドコ節みたいな動きを・・・)。

 

twitter企画「忘れたい記憶、忘れられない記憶」

あなたの「忘れたい記憶」「忘れられない記憶」をTwitterで募集するという事前企画から、スタッフ選りすぐりのツイートを改めて見ていこうじゃないかというコーナー*2。この場で井口さん本人が大賞を決定した。

「忘れたい記憶」として候補に挙がったのは、

  • 柔道の授業が嫌で高校をさぼったら、その日にサプライズでいきものがかりが学校でライブをした
  • 放し飼いの馬に噛まれて骨折し手術して、職場での呼び名がポニーになった*3
  • バレンタインデーにチョコをあげたらその男の子が次の日腹痛で学校を休んだ
  • 家族共用のパソコンでえっちなサイトを見ていたらウイルスに感染して画面開く度に裸のお姉さんが出てくるようになって怒られた*4

など。

「忘れられない記憶」として候補に挙がったのは、

  • アニメが好きになるきっかけとなった「藍より青し」に出会ったこと*5 
  • 受験勉強のストレスで太っていた中学時代、頻繁に給食で制服のスカートのボタンが吹き飛んだけど、その都度裁縫セットを取り出して自分で縫って女子力を見せ付けた
  • とある声優さんのCD発売記念イベントで、その声優さんのペットの犬が食べてるドッグフードを聞き出し、それを食べたこと*6

など。

「忘れたい記憶」大賞は、じろうさんのRO-KYU-BU!写真集お渡し会で日笠さんに「最年長なのに頑張ってて凄い」的なことを言おうとしたら「日笠さんはRO-KYU-BU!の中で1番長く生きてて」と言ってしまったツイート。

そして、「忘れられない記憶」大賞は、リビーナさんの井口裕香1stライブ"Hafa Adai"大阪公演で披露された「キミのチカラ」での「ダメなんだよ!」からの会場コーラス大合唱が忘れられないというツイートだった。

 

ゆかちに“なんとな〜く聞いてみたい話”

「ゆかちに"なんとな~く聞いてみたい話"」として事前にお客さんが回答していたアンケートの中からランダムでゆかちが回答。

まずは「最近Amazonでオススメされた商品で何買いましたか?」という質問。最近水瀬いのりさんのCD*7Amazonでオススメされたそうだが、実は先日直接本人から貰ったという。ちなみに澄川さんは安いBluetoothイヤホンをお勧めされて買ったらしい。

「好きな色は何ですか?」であたふたしてなかなか答えが出せない井口さん良かった。しいて言えば「Lostorage」の衣装の赤?

「ライブ前など、緊張を和らげる方法はありますか?」に関しては、しっかりと本番前にご飯を食べるのがやはり一番とのこと。

「眠いけどどうしても寝ちゃいけないときどうしてますか?」という質問。ペンを自分にぶっ刺す(?)というジョークを挟みつつも、レッドブルのような翼を授ける飲み物はやはり効くらしい。劇場版の収録など、朝から長時間の現場で眠くなってきたタイミングでレッドブルを飲んて一気に目が冴えたが、その時に限って自分の出番がなかった・・・というエピソードも。

「『Lostorage』で好きなフレーズはありますか?」については、とにかくサビが一番好きだという。この曲に限らず、サビから始まる曲が結構好きだと答えていた。

 

ライブパート

2016年11月5日(土)井口裕香 7thシングル「Lostorage」発売記念イベント セットリスト
01. Lostorage
02. sink
03. なんとなくの話

ライブパートも健在。「この会場って立っていいのかな?」という確認もありつつ、このタイミングで全員起立することとなった。ペンライト・む~~~んライトを持った人が多かった。

まずは表題曲「Lostorage」を披露。クールで大人な表情が見えつつ、新たな井口裕香を感じさせてくれる一曲。ライブバージョンは本当に熱い。改めて聴くと、日常と非日常、記憶の狭間を右往左往するような歌詞の言葉選びが良い。

2曲目はアニメ盤収録「sink」。ライブ初披露。TVアニメ『Lostorage incited WIXOSS*8で自身が演じている千夏の葛藤が表現されたシリアスなバラードである。

そして、「最後はハッピーな曲をやって楽しい気持ちで終わりましょう」ということでアーティスト盤収録「なんとなくの話」を歌唱。こちらも初披露。ライブで盛り上がりそうな曲と謳っていただけあって、クラップと≪Hey≫コールが気持ち良かった。2番AメロはCD音源とはちょっと違う崩した歌い方で可愛かった。ラストサビ前、≪じゃあ試そっ≫と呟くゆかちが可愛すぎて昇天しそうになった。いや、昇天した。

(途中、喉を潤しに行ったときに客席から鉄板の「お水美味しいー?」コールがあったが、井口さん的には意外とこの呼びかけは嫌いじゃないらしい。「想像にお任せするっ」と蒼井翔太さんが武道館ライブでやったやつで返していた。)

歌い終えてだいぶ暑そうにしていたが、本人曰く「久しぶりにちゃんと歌を歌った気がする!」。

 

最後は「12月から始まる2ndライブツアーチケット発売中なのでみんな来てね!」という挨拶をしつつ終了。

シングルの発売記念イベントとしては盛りだくさんの内容で満足。次に生歌を聴ける機会は『ANIMAX MUSIX 2016 YOKOHAMA』になりそうなのでそちらも楽しみ。

 

 

ゆかち最高かよ。

 

Lostorage<アーティスト盤>(TVアニメ「Lostorage incited WIXOSS」オープニングテーマ)

Lostorage<アーティスト盤>(TVアニメ「Lostorage incited WIXOSS」オープニングテーマ)

 

 

*1:本人曰く、ティッシュがおでこに張り付くレベル。

*2:ハッシュタグは【#yuka_lostorage】である。

*3:以前『リスアニ!TV』の「井口裕香のゆかいなお散歩」で東武動物公園ロケをした際、乗馬をする予定だったがそれができなくなって急遽お金を入れて乗るやつ(パンダカー?)に変更したらしい。

*4:ゆかちがお姉ちゃんのパソコンを使っていたらポップアップが無限に出てくるようになって焦ったり、ノートパソコンのディスクトレイから出てた紐(?)を切ったらパソコン自体壊れてしまったり・・・という話も面白かった。

*5:昔は深夜アニメを録画するにもビデオデッキで毎回タイマーをセットしないといけなくて、前番組の延長などで全然違うものがテープに録画されてた・・・なんてこともしばしばあったとか。わかる。井口さん「川澄さん共々大沢事務所を今後もよろしくお願い致します!」。

*6:井口さん曰く「これ私のイベントだと思う」。井口さん自身も食べたことがあるらしいがやはり味はイマイチだったそうだ。

*7:3rd Sg「Starry Wish」。2016年11月9日発売。

*8:井口さん「毎週名言が生まれているので、是非観てください!」。