読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

春一番よりもセンセーション

nano.RIPE TOUR 2016「ルミナナリー」@東京・渋谷WWW(2016/10/22)

ライブレポート 音楽 nano.RIPE

土曜日はnano.RIPEの全国ライブツアー「ルミナナリー」初日公演に参加してきた。

会場は渋谷WWW。この会場に来るのは2年前の「有色透明」ツアー以来だ。

 

今年度の活動をもってベースのアベさんとドラムの青山さんが脱退するということは事前に発表済みだが、そんなことを感じさせないくらいいつも通りのnano.RIPEのエネルギッシュなライブが観れたので素晴らしかった。

 

セットリストは先日発売したばかりの5thアルバム「スペースエコー」収録楽曲を中心にしつつも、1st・2ndアルバムからも多く披露してくれたので懐かしくもあった。

前半はやや大人しい感じかな?と思っていたけど、「盛り上がっていく準備はできていますか!?」というきみコさんのMCを皮切りに後半は圧倒的な熱量で展開していった。アベさんの煽りも相変わらず最高。青山さんが以前ライブ中に麻婆豆腐飲まされてヤバかったって話も良かった。

アンコール明け、恒例の物販紹介コーナーでのササキジュンくんのたどたどしい紹介が面白かった(ちなみにパーカーが結構売れたらしい)。

 

nano.RIPEのツアーの開幕に相応しい情熱的な一夜だった。改めてリズム隊のカッコよさに気付けたかも。まだまだ駆け抜けてほしい。

 

2016年10月22日 nano.RIPE TOUR 2016「ルミナナリー」
東京・渋谷WWW初日公演セットリスト
01. ルミナリー
02. アナザーエンド
03. バーチャルボーイ
04. アンサーソング
05. こだまことだま
06. アドバルーン
07. ハイリープ
08. ものがたり
09. 日付変更線
10. 在処
11. セラトナ
12. 15秒
13. ナンバーゼロ
14. スノードロップ
15. イタチ
16. ノクチルカ
17. 面影ワープ
18. うつくしい世界
19. ディア
20. 終末のローグ
<encore>
21. パトリシア
22. ハナノイロ

 

スペースエコー(初回限定盤)

スペースエコー(初回限定盤)