約束のカタコンベ

生活の記録

『クイズ☆スター名鑑』初回2時間SPを観て

"日本一下世話なクイズ&バラエティ"としてTBS日曜ゴールデンで好き放題やっていたあの『クイズ☆タレント名鑑』が4年半ぶりに『クイズ☆スター名鑑』と名を変えまさかの復活。自分の好きなテレビ番組が蘇るなんて本当に嬉しい。

 

10月16日の初回放送はリアルタイムで観ていたわけだが、相変わらず面白くて声を出して笑いまくった。初回だからか、まだタレント名鑑がノリにのってた時期ほどの勢いはなかったけれど、視聴者のハードルも考えれば申し分のない内容だったと思う。

「芸能人!してる?してない?クイズ」の後半のハーフ芸能人当てるやつの異様な難易度の高さ、「芸能人!検索ワード連想クイズ」で"逮捕"というワードが出た瞬間有吉が「お久しぶりです 田代まさしです」と挨拶みたいに答えるところ、「モノマネ芸人いる?いない?クイズ」でのGO!ピロミのブランクを感じさせないキレッキレの動きなどとにかく見どころ満載で最高だった。

「芸能人夫婦!キスする?しない?クイズ」の際に本来はカットするような不穏なギスギス映像を弄り材料としてそのまま流してくるのもこの番組くらいだろう。

 

平均視聴率は5.1%だったそうだが、裏(特に日テレ)があまりにも強すぎるので仕方ない。というかベン・ジョンソンで開幕してボビー・オロゴンでオトす構成(これも最高)からして視聴率なんてほとんど意識してないのだろう。むしろ誰も観てないってことでさらに過激なことができるチャンスなのでは・・・?

 

演出の藤井健太郎Pは『水曜日のダウンタウン』で培った経験を活かしてまた新たな仕掛けを作ってきそうなので楽しみ。

日曜の夜にこういう刺激のあるバラエティ番組が観れるってやっぱりイイね。スター名鑑、できるだけ長く続きますように。

 

www.tbs.co.jp

 

そういえば公式サイトにちゃんと例の予約フォームが設けられていて笑った。