読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

夜明けの街

walk on Believer♪ / 豊崎愛生 ディスクレビュー「あの喫茶店のナポリタンが食べたい」

ディスクレビュー 音楽 声優 豊崎愛生

豊崎愛生さんのCDシングルを恐らく4年ぶりくらいに(5th Sg.「music」以来?)購入した。14枚目のシングル「walk on Believer♪」である。

 

f:id:purukogidon:20160907234204j:plain

 

3rdアルバム「all time Lovin'」を経てまた新たな一歩を踏み出すという決意が込められつつ、いつも通りの豊崎さんの温かい歌声にポップな曲調が相まって心地良い一曲になっている。

《昨日の思い出にさよなら 風に吹かれてまた歩き出した》という部分はキャッチーなメロディに反してちょっぴり切ないが、別れは寂しいだけじゃないんだと思うとグッとくる。全体的なコーラスもラスサビ前のクラップも気持ち良い。

 

ところで、この「walk on Believer♪」はミュージックビデオが本当にGOOD。これが癒しか。声優さんのMVの中では今年一番観たかもしれない。

豊崎さんのいつかのお散歩(もとい食べ歩き!?)を垣間見るかのような映像が、楽曲のイメージを上手く膨らませるのに一役買っていると思う。要するに、"可愛い"MV。喫茶店のマスターとトランプで遊ぶところとかほっこりする。あとあの喫茶店のナポリタンマジで美味しそう。

初回限定盤にはこのMVがフルサイズでバッチリ収録されているので是非チェックしてほしい。余談だけど、そろそろ豊崎さんのこれまでのMVハイビジョン画質で一気に観たいのでMV集とか出してくれないかな。同じレーベルの戸松遥さんに便乗して…!

ちなみに最近CSのミュージックジャパンTVでは「豊崎愛生 スペシャル」を定期的に放送しているのでそちらもオススメ。

 

c/w曲「マイカレー」も遊び心があって良い。聴きながらカレーの調理工程を辿っていく感じが楽しい。カレー作りながらこの曲聴いて、同じように《辛いと辛いは同じ漢字 なんでだろう》って考えたい。

そういえば先週おかえりらじお*1久しぶりに聴いたら、豊崎さんが文化放送の中でカレー作ってて面白かった*2

 

いや~「walk on Believer♪」良い曲っす。早くも次のアルバムに期待したくなっちゃう一枚だ。

 

walk on Believer♪(初回生産限定盤)

walk on Believer♪(初回生産限定盤)

 

 

*1:文化放送 超!A&G+ 毎週木曜22:00-23-00生放送

*2:カレー作りの回は2016年9月1日放送回。