約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

ミクの日とディーヴァとミクダヨー

本日3月9日は"ミクの日"だった。記念日としては語呂も良くて覚えやすいと思う。

 

初音ミクと言えば、電子の歌姫ながら昨年放送の「ミュージックステーション ウルトラFES*1」に地上波初出演したことが記憶に新しい。番組はリアルタイムで視聴していたが、初音ミクを目の当たりにしたタモさんのリアクションが面白かった。

 

さて、今月下旬には初音ミクProject DIVAシリーズの完全新作となるXが発売する。ディーヴァシリーズに関しては、アーケード版*2も含め家庭用版の1作目から全てやってきた筋金入りのプレイヤーだと自負しているので、Xもまた楽しみでしょうがない。

普段初音ミクなどのボーカロイドの楽曲は聴かないでいたが、このシリーズに触れて色々と知ることができたので新鮮だった。livetuneに興味持ったのもディーヴァのおかげだと思っているし。"歌うようにプレイする"という一貫したコンセプトがあるから、やっぱり耳に残るし、繰り返しプレイしたくなる。

新作のXでは、ライブクエストなる新要素が追加されるとのことで期待している。モジュールに属性が付与されるようになり、キャラの着せ替えはより楽しくなりそう。しかもスペシャルライブでは3曲好きなようにセットリストを組むことができるなんて・・・盛り上がること必至ではないか。

 

いやー何か書いているだけでワクワクしてきた。もうまもなくリリースされるので、livetuneのアルバムでも聴きつつ気長に待ちたいと思う。

 

 

・・・最後に、せっかくのミクの日なので、私の部屋にいる"ミクダヨー"さんをお見せしたいと思う。

 

f:id:purukogidon:20160309234616j:plain

 

最近はPS4本体の上に乗せている。もう少し寄ってみよう。

 

f:id:purukogidon:20160309234739j:plain

 

うん、ミクダヨーさんかわいい。

*1:テレビ朝日系列にて2015年9月23日放送。番組史上初の10時間生放送スペシャル。

*2:ちなみに、アーケード版である「初音ミクProject DIVA Arcade」は今年「初音ミク Project DIVA Future Tone」としてPS4向けに移植されることが決定している。