読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

通り過ぎた道はすでに 僕の中じゃどうでもいいこと

佐藤聡美 2nd Tour 2015「しゅがちゅん。~導かれし星たち~」 Blu-ray発売記念イベント レポート

先週の土曜日は声優の佐藤聡美(以下、しゅがー)さんのイベントに足を運んだ。

 

自身の2ndライブツアーの模様を映像化したBlu-rayの購入者を対象にしたイベントで、2回開催のうちの1回目に参加した。会場は秋葉原ゲーマーズ本店8階にあるイベントスペース。

開場して10分後くらいに到着した。席は抽選により決められ、7列目だった。

 

トーク

ボックスからトークテーマの書かれた紙を引いていく形で進行。ほとんど音楽活動に関する話題になっていたと思う。2周年ということでこれまでのアーティスト活動を振り返るものから、ツアーにまつわる話など様々だった。

「ツアー中の失敗談」として、札幌公演終了後の打ち上げでジンギスカンの店に入ったのに、冷やしトマトを食べまくってたら遠藤さんにマジのトーンで怒られてしまったとか。

来場者からの質問コーナーでは、「紅茶に凝っているか?」「海外など、行ってみたい(ライブをやってみたい)場所は?」というものが出された。前者では、紅茶に関連して、ラジオなど一緒に仕事をした人がなぜか後日インフルエンザにかかってしまうというエピソードも聞けた。後者では、しゅがーさんの好きなONE OK ROCKのライブDVDで見た会場が気になっているとのこと。具体的にどこかは把握していないそうなので、後々判明したらTwitterなどで報告するとのこと。

 

サイン会

サインは購入したBlu-rayのジャケットの表面か裏面かのいずれかに入るとのことで、各自の好みで表裏を決めていた。また、サイン時に書いてもらいたい名前を事前に整理券の裏に記入した。

他の参加者の様子を眺めていると、サイン中は割と会話のできる時間がありそうだったため、待機中は何を書いてもらおうか、何を話そうかとずっと画策していた。

基本的には、サイン時にしゅがーさんと話したことに関連したメッセージ・イラストをそのままのノリで書いてもらうような塩梅だった。例えば、「今日まだ朝も昼も食べてません!」という人にはその場で「朝ごはん食べよう!」としゅがーさんが機転を利かせて(?)それをメッセージとして書いていた。

 

というわけで僕の場合は、CSのアイドル専門チャンネルPigooで以前放送された「つれゲー*1」第12回のたこ焼きのくだりについて話しました!(我ながらマニアックすぎる!)

「前につれゲーという番組でたこ焼きを作っていたと思うんですけど、その時にウインナーか何か入れてたの凄い覚えてて、それをいつか真似してみたいなーと思いまして・・・(原文ママ)」と話したら、「懐かしいねー!」としゅがーさん。サインを書く手を止めてまで、"佐藤流たこ焼き"に入れるべき具材を再度確認していただきました。恐縮です。

 

で、こんな感じに。

 

f:id:purukogidon:20160229225146j:plain

 

オカカ!チーズ!魚肉ソーセージ!本人直伝のレシピがBlu-rayのジャケットに載りました。なお、写真の見切れている上部には○○さんと本名が。

恐らく最初で最後のサイン会になったと思うので、短い時間ながらも今回のイベントはいい思い出になりました。しゅがーさんありがとうございました。

 

f:id:purukogidon:20160229225142j:plain

 

ちなみに、裏面にはたこ焼きのイラストを描いてもらった。

神妙な面持ちでこのたこ焼きを見ながら「了解です…」と呟いたらしゅがーさんに「わかるだろー!」と最後一蹴(?)されました。

・・・安心して下さい!たこ焼きに見えますよ!

 

 

*1:主に声優ファン向け(恐らく)のゲーム実況番組。毎回2名の女性声優がタッグを組んで指定のゲームクリアを目指す。トークもそうだが、私服・パジャマ姿もこの番組の見所だろう!