読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

約束のカタコンベ

春一番よりもセンセーション

井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃DVDはち 見どころガイド

声優 ラジオ 井口裕香

文化放送超!A&G+で毎週月曜22時~23時に生放送されている動画付きラジオ番組「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」。

動画付きということもあってか、これまでにリリースされた番組DVDは9本*1

 

そんな番組DVDの最新作である『む~~~んDVDはち』を勢い余って買ってしまった。久しぶりに。

1・2本目を購入した以来なので、3年半ぶりかな?

 

・・・その当時の自分の心酔っぷりが伝わってくるなこれは。っていうかよく聴くラジオ番組それ文化放送じゃないとこのやつだろ!

 

それはさておき、この『む~~~んDVDはち』なんですが、結構面白いんです。

まあ何か井口さんとかがわーきゃー言ってはしゃいでいる様を楽しめればいいかな程度に思っていたけど、この手の映像コンテンツとしては申し分のない内容だった。たまらないね。

 

f:id:purukogidon:20151222044625j:plain

 

収録内容は以下の通り。

 いんでっくす

1. おーぷにんぐ
2. オープニングトーク集(第184回〜第209回)
3. ゆかちの月一エプロン!傑作選
4. 井口裕香26歳の誕生日放送回
5. 第200回記念公開収録イベント(ゲスト:日笠陽子日高里菜
6. DVD撮り下ろし企画『む〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃ボウリング大会!!』
(ゲスト:日高里菜種田梨沙
7. えんでぃんぐ

 

全165分、様々なコンテンツが惜しげもなく収録されている。

何と言っても、同じ大沢事務所日高里菜さんと種田梨沙さんをゲストに迎えた

『む〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃ボウリング大会!!』は今回のメインコンテンツ。実際、時間はここに一番割かれていた気がする。

 

さて、そんな「む~~~んDVDはち」の見どころをおさえていきましょう。

 

オープニングトーク集(第184回〜第209回)

番組DVDとしては恒例のコンテンツ。オープニングトークだけそのまんまごっそり抜き出している。

冒頭のあのジングルを何度も連続で聴くことになるけど、これがまたなぜか飽きないという。

普段あの小窓で観るそこまで解像度の高くない動画が、ちゃんとDVD画質に引き上げられているので井口さんの容姿やらコミカルな動きやらじっくり堪能できると思います。

お馴染みゆかち画伯の作品を楽しみつつ、ああこの頃はこういうことをやっていたのかと振り返ることができるのでは。

 

ゆかちの月イチエプロン!傑作選

隔月でやっていた人気料理コーナーを厳選して集めたもの。

食材と調理器具だけが用意されている状態で、井口さんが気前よくクッキングしていく愉快なコーナー。

収録回は「アボカドサラダ」「ミルクセーキ」「いちじくと葡萄のマリネ」の3本。

料理しながらの軽快なトークも面白い。特にオススメなのは「ミルクセーキ」の回。分量!ってツッコみたくなること間違いなしです。

 

井口裕香26歳の誕生日放送回

井口裕香さんの26歳の誕生日を祝して行われた企画「祝☆26歳!大人の味覚チェック!」が収められている。

アイマスクを装着してどちらが高級なものかを当てるアレです。日本酒とか生ハムとか。

注目すべきは食べ比べしているときの井口さんのリアクション。ある意味こういう企画で動画付きラジオ番組の真価が発揮されているのかも。

最終的な結果も意外なものになっております。

 

第200回記念公開収録イベント(ゲスト:日笠陽子日高里菜

お日様コンビこと日高里菜さん・日笠陽子さんの二人をゲストに迎えた番組の公開収録イベントの模様を観れる。

事前に「裕香・里菜・陽子で○○ランキング」というテーマでメールを募集。リスナーの独断と偏見によって決められたランキングが本人達の前に飛び出していく(ex.学校の席替えで席が隣になってほしい人ランキング)。何かリスナーの“タイプ”が垣間見えるようで面白いかも。

手厳しいランキングが出てくる一幕も・・・?!

いつもの文化放送のスタジオのときとはまた違った空気感、イベント感を楽しめる。

 

DVD撮り下ろし企画『む〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃ボウリング大会!!』(ゲスト:日高里菜種田梨沙

完全にここでしか観られない撮り下ろし企画もといメインコンテンツ。

ゲストは日高里菜さんと種田梨沙さん。仲良し大沢三人娘が満を持してボウリングに挑戦します。

ただ、普通にボウリングをやるのではなく、とある禁止ルールが設けられた状態で行うのだけれど、この“む~~~んルール”のせいで対決はしっちゃかめっちゃかな様相を呈することに。一度破るごとにスコアから1点マイナスされてしまう。まあボウリングで禁止ルールって言ったらあれしかないですよね。

300点を出すと豪華ハワイ旅行!となっていたのだけれど、3人がそのむ~~~んルールを早々に破り始めるので・・・面白いことになります。しかも気付くまでが遅すぎる!

見どころはとしては、種田さんの独特のフォーム、日高さんが両手を使って大胆に投げたら「見せそうで危ない!」とカメラ前に井口さんが立ちふさがるくだり、助っ人の不甲斐なさ、など多数あり。

ラストは優勝者への景品贈呈と最下位の人への罰ゲーム。ここでのユルさにも注目だ。

 

以上、『井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃DVDはち』の見どころガイドをお送り致しました。

 

ちなみに、本DVDは2015年12月22日現在一般流通されておりませんが、超!A&Gショップ他などで購入することが可能です。

井口裕香のむ〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃DVD はち - 超!A&Gショップ

※2016年1月11日追記

2016年1月29日より一般流通するみたいです。Amazonでも買えます。

 

・・・税込3,500円!安い!種田梨沙さんのボウリングフォームが拝めるのもこのDVDだけ!

*1:2015年12月22日現在